MTB (MounTain Bike) 2003

Goto Index Page.   トップページに飛びます


2005年以降のことはこちら

2002年のことはこちら

2001年のことはこちら


2003/10/06
2003/10/08追記

CROSS MAX XL DISK 戻ってきました^^ ついでにピラー交換しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/10/04

CROSS MAX XL DISK 未だ戻らず・・・

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/28

VT2でぶらぶらしてきました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/21
2003/09/22更新
2003/09/23追記

VT2とACid-1の変更後に乗ってみたので感想を少々^^;
VT2とACid-1のリヤブレーキローターを6インチにしました^^;

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/20

ACid-1にフロントディレイラーを装着し、各部調整をしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/16

バイクのパーツ交換、メンテをしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/14

新生ACid-1でダウンヒルしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/07
2003/09/10更新

久しぶりにATX-DHでダウンヒルしました^^
VT2とACid-1をグレードアップしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/09/01

ATX-840を9速化しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/31

3回目のハードテールダウンヒルです^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/30

VT2のコンポをXTに変更し、余ったパーツをACid-1に移植しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/24

2回目のハードテールダウンヒルです^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/23

VT2のフロントブレーキを8インチ化しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/14
2003/08/17更新

豪雨の中、VT2でダウンヒルしてきました^^

 記念すべき10回目のダウンヒルです^^
 詳細はこちらをどうぞ

2003/08/03

3週間連続、ダウンヒルしてきました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/07/27

ACid-1でダウンヒルしてきました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/07/22

ACid-1のメンテナンスをしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/07/20
2003/07/21更新

絶好の天気の中、ダウンヒルしてきました。

 詳細はこちらをどうぞ

2003/06/29

ATX-DHのサスペンション調整等をしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/06/14

ATX-840にFCR ZEROのノーマルバーを移植しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/05/18

HPで知り合いになれた方々とダウンヒルしてきました^^

 今日、久しぶりにダウンヒルに行ってきました^^
 残念ながら今回も動画や画像はありませんので、前回と同じく日記程度に書いておきます^^;

 前回が去年の3月なので、1年ぶりです^^;
 今回は、ここの掲示板で知り合った方とご一緒しました。
 お一方は県の端っこ、もう一方は県庁所在地の方ですので、そのような方々と知り合いになれるのはインターネットさまさまですね^^

 今日もいつものようにトリム公園で待ち合わせしたのですが、10時集合だったにもかかわらず、また8時50分頃に着いてしまいました(笑)
 そこでボーっとしてると、なんとOCHIさんとこの久美さんが来られました。
 なにやらロードの練習会があるのだそうです。
 暫く今○道の現況に聞いたりしてると、今度はOCHIさん本人が現れました(笑)
 同じように現況を聞いたりしてると、「今日も2人がダウンヒルに上がってるので、逢うかもしれませんよ」との情報を得ました。
 その後、OCHIさんが帰ってしまったのと入れ違いに県庁所在地の方が来られました。

 そして端っこの方から連絡があり、上の方まで行ってしまってるということで、そこまで行き合流。
 そして現地へ行き、ピストン輸送で上まで運ぶと、OCHIさんが言われてたお二方がいまして、あちらの方から声を掛けて頂き、ご一緒することになりました^^

 早速下り出しましたが、私も久しぶりだったので最初は正直怖かったです^^;
 でも途中から楽しくなってきたので、結構つっこみ出しましたが、ブレーキパッドを交換したばかりで、慣らしも何もしていないのを忘れてました^^;
 現地に着いたときにテストをしてみたのですが、その時はリア荷重でも簡単にリアもロック出来るほどの効きだったので安心していましたが、実際は効きませんでした・・・当然ですが(笑)

 その後は、途中途中でブレーキを掛けながら下りましたが、それでも楽しく下れました^^
 途中で岩に乗り上げて前転しましたが、プロテクターとヘルメットのお陰もあり、どこも怪我はしませんでした^^
 その後も途中での休憩を挟みながら楽しく下り、皆さん無事に下りてこられました^^

 その後は下の観光所で焼き肉を食べながら雑談しましたが、その時分かったのは、自転車乗りはみんな同じような人・・・とゆうことでした(笑)
 皆さん、ラジコンやエアガン、その他諸々に詳しい詳しい(笑) 面白かったです^^
 食事の後、そこで解散になって皆さんお帰りになったのですが、私の方はせっかくここまで来たので、ちょっとOCHIさんの所に寄ってみました。
 そうすると、一緒に下って下さったお二方が来られてましたので、また暫くお話しました^^

 私は暫くして帰ったのですが、早速DHバイクらしく泥だらけになってるATX-DHを洗車しました。
 ドロをとばして水洗いし、その後いつものようにSLをワックス変わりに使ってピカピカの仏壇仕様にしました(笑)
 洗車の時に、今日前転したときのダメージを確認したのですが、確認するまでもなく分かりました・・・
 なんと、リヤブレーキのステンメッシュホースがフレームのガイドから外れてブラーンとしてました。
 よくみてみると、スイングアーム部の一部の塗装が剥げており、その上のホースガイドにヒットしたようで、そのガイドがめくれた状態になっていました。
 これはあと1mmずれてるとホース直撃で、オイルが吹き出してたかもしれません!
 ・・・さすが私、運がいい(笑)
 とりあえず、ホースを元にもどして、金槌の杖とプラハンを使ってアルミが折れないように戻しました。
 さすがに塗装は剥げましたが、ガイドも戻りました。
 しかし、スイングアームの塗装が剥がれた一部というのが、例のアルカンシェルの部分です。
 まさに、「お前にアルカンシェル付きのバイクに乗る資格はない」と言わんばかりです(涙)
 ・・・さっ、がんばろっと^^;

 今日は、天気予報では曇り一時雨だったり、久しぶりだったので緊張してたりしたのですが、ダウンヒル、食事、バイク談義ともに楽しめました^^
 また皆さんとご一緒したいと思います。
 次はネタ作りの為に写真撮りますからね(笑)

2003/05/15

ATX-DHのメンテナンスとブレーキパッド交換をしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/05/08

いろいろ買っちゃいました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/04/26

VT2のタイヤとチューブを交換しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/04/06

VT2のタイヤ交換、バイクのメンテ、練習をしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/03/29

ペダルの交換と、ビンディングペダルに挑戦してみました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/03/05

近所をぶらっとしてきました^^

 仕事から帰ってきて、「VT2」で近所をブラブラしてきました。
 詳細はこちらをどうぞ

2003/03/01(納車)
2003/03/02更新

GIANTのVT2を購入しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/02/16

久しぶりにバイクのメンテをし、ATX-840のタイヤ交換をしました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2005年以降のことはこちら

2002年のことはこちら

2001年のことはこちら