MTB (MounTain Bike) 2001

Goto Index Page.   トップページに飛びます


2005年以降のことはこちら

2003年のことはこちら

2002年のことはこちら


2001/12/17

12/6にK-TOURで金○山に行ってきました(泣)

 お世話になっているOCHIさんとこのK-TOURで金○山へ行ってきました。
 ですが今回は写真がありません・・・eggyはいつものようにウェストバッグに入れて持っていたんだけど、撮る余裕が無かった(泣)ので単なる自分への励ましを込めた日記になります^^;
 金○山ですが、初めての参加なのでどんな感じかわかりませんでした。
 ただツーリングコースが3段階あって、中級用の真ん中だったので舐めてたんですよね^^;
 ちょっと自転車に乗っておかないときついかな?って感じで、その週に2日程自転車通勤をしただけで参加したのが間違いでした(涙)
 参加したバイクはATX-840で、タイヤを通勤快速のDynoスーパースリックから純正のミシュランのコンプSに交換し、見た目の貧素さにダメだと思い、OCHIさんとこへ行きダウンヒル用のタイヤ、ミシュランのワイルドグリッパーDHコンプ16S(2.2インチ)を2本購入してきて履き替えました。
 OCHIさんいわく「金○山はタイヤは関係ないですよ ええ ええ 大丈夫ですよ ええ ええ」という感じだったので、「そうなんだ、じゃあ純正でもよかったかな」と思いつつも履き替えました。
 ワイヤービードの為きつくて、貧素なリムはスチール製のタイヤレバーに削れていました^^;
 でも見た目もいい感じになったので喜んでたのですが・・・
 漕ぎが重い(泣) というか、漕ぎが重い以前に体が重い(笑)
 登りに全然ついて行けません・・・なんで中級でこれなんだぁ!って感じでした。
 ちょっと上っては、心肺機能の限界で押し、ちょっと上っては脚力の限界で押し と押してばかり^^;
 ただ押し方は工夫し、最初は幅広のライザーバーを持って押してたんだけど、「こっちのほうが楽かな?」とハンドルとサドルを持って押してみたり、ステムを片手で押して「おお、これは楽だ!」って感じで・・・
 何をやってるんだって感じでね^^;
 でも、その苦労して押して登った(皆は漕いで登った^^;)後の下りは気持ちよかった〜^^
 ハードテールで下るのなんて久しぶりだったのでそんなにスピードでなかったし、相変わらずブレーキひこずりっぱなし^^;
 おまけに途中でギャップでサドルに柔らかい事で有名な私のお尻がヒットし、サドルが上を向いてしまってYANSお勧めBBに乗れ状態になって何度か締めなおしたりしてましたし^^;
 午前中に2本走って、舗装路を走って昼食の場所に向かう途中で、生まれて初めて利き足の太ももが痙攣(泣)
 痛くて漕げません。
 ガイドに助けを求めようと思っても遥か前方を走ってるし・・・
 心の中で「たいちょぉおぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉ」って叫んでも知らん顔でコーナーを曲がって見えなくなってしまいました(泣)
 しょうがないので、利き足じゃないほうで漕いでいると、今度はそっちが痙攣・・・
 生まれてこの方つったこともないのに痙攣・・・いたたたたたた・・・
 惰性と脚力を使わない漕ぎでなんとか昼食会場に到着!
 みんなに「笑顔がないなぁ」って言われましたが、「ないわ〜」!!
 おいしいスープやサンドイッチやプリンやバナナやオレンジやヨーグルトを食べながら、足を伸ばしたり揉んだりしながら「お昼からはヨチヨチコースにでも・・・」って考えてました(笑) そしてお昼・・・
 お昼からの2本は痙攣も無くて大丈夫でした。
 でもその分登りは押しまくりでしたけど^^;
 下りの話ですが、まだあのタイヤだったからよかったものの、純正で来てたと思ったらクリア出来ない所も多かったでしょう・・・
 タイヤのおかげで今回も転倒はありませんでした^^
 今○でも転倒してないし、初めて転倒したときは大怪我しそう・・・
 でも楽しかった^^ 初めて会う人と一緒に走ったり、難しいところを順番にクリアしていくのって楽しいですね^^
 昔友達とトライアルしてた頃を思い出しました^^
 最後にはサドルが上を向いてしまって修復不能になり(泣)、漕ぎが何時のも3倍くらいきつくて遅れているのに一緒に並走してくれた方、有り難うございました。
 お名前を忘れましたけど有り難うございました(笑)
 次は上りも皆さんに付いていけるように鍛えてから参加します。
 ですので明日からは出来るだけ自転車通勤をし、休みの日にはその辺を走り回り、日が長くなってきたら、この前鍛えてたように裏山コースを徘徊します。 頑張ります!
 今回はネームプレートのニックネームに「MRU」って書き、悲惨な状況をお披露目しただけでした(泣)
 自分の運動不足が全て悪いんですけどね^^;
 でも、今回は本当にタイヤは関係なかったですね ええ 関係なかった・・・
 ・・・って、また騙しやがったなコノヤロォォォォォ!
 まぁ、いつものことなのでそろそろ学習しよう(笑)
 ・・・ああ楽しかった^^ 次が楽しみです^^
 帰ってからは、すぐに寒い中洗車し、タイヤも通勤頑張り仕様のスリックに履き替えました。
 DHタイヤは外すのも一苦労で、また一段とリムが削れました^^;
 それとあれだけ運動したにも係わらず、筋肉痛がありません^^ 若い(笑)
 ・・・明日が怖い・・・明後日かな?

2001/12/02

ATX-DHのタイヤを2.8インチに、YANSの富士見パノラマビデオを購入しました^^

 ATX-DHのタイヤを「MICHELIN WILD GRIPPER DH COMP 32 SOFT」に交換、YANSの富士見パノラマビデオ「激走ダウンヒル」を購入しました^^
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/10/27

3回目のダウンヒルです。

 またまたまたダウンヒルをしてきました。 今回は、怖さも感じず、とっても楽しかったです^^
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/08/30

ダウンヒラー 末政実緒選手からのプレゼント(感激)

 今年も、日本敵無し状態で進んでいる女子ダウンヒルライダー「末政実緒」選手からプレゼントが届きました。
 実は、ミオちゃんのHPを毎日チェックしているんですが、そこでプレゼントがあったので応募したんです。
 そしたら残念ながらハズレ(泣)
 しかし、ミオちゃんから「残念賞を送ります」ってメールがきました・・・
 その後、忙しいにもかかわらず送ってきてくれたのがコレです。

 ミオちゃんサイン入りGTステッカー!

 それに、封筒の宛名なんかも手書き。
 それに、それに、中にはステッカー以外に手書きのお手紙まで・・・
 今も、いろんな所を転戦してるし、本当に忙しいのに・・・めっちゃ感動しました。
 皆さん知ってのとおり、彼女は元トライアル世界チャンプ!
 その後、ダウンヒルに移行したのですが、言ってみれば私と同じ!流れだけだけど・・・
 本当にイイ子です。 これからも応援しつづけます^^
 ささっ、ステッカーを私のDHバイクに貼ろっと^^ って私のはジャイアント(笑)
 というか、例えGTのバイクを持ってたとしても、勿体なくって貼れません^^;
 封筒ごと、大切に保管します^^

2001/08/19

ゴーグルを買い、雲辺寺に視察に行きました^^;

 詳細はこちらをどうぞ

2001/08/16

2回目のダウンヒルです^^

 今回は動画を沢山撮りながら下ったので、結構時間が掛かりましたが、楽しかったです^^
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/08/05

ATX-840のシフター、ブレーキ、バーを交換・ダニエルのビデオを購入しました^^

 純正ではシフター一体型のブレーキレバーだったので、ブレーキレバーを交換するためにシフターを購入し、交換しました。
 それと、以前から気になっていたダニエルのビデオも購入しました。
 詳細はこちらをどうぞ

2001/07/04

ステッカー・・・

 下の方に書いてるビデオを購入すると、中にアンケートハガキが入ってて、それに答えて送り返すと「バイクに貼ってもクールなステッカーをプレゼントします」とかなんとか書いてたので、早速返送しました。
 で、来たのがコレ・・・ク、クールなのか?・・・
 ちなみに上の2枚はビデオに入ってたヤツで、下の3枚が今回送られてきたクールなステッカーです。
 バイクに貼ろうという気にはなりません^^;

2001/06/24

近所をぶらっとしてきました^^

 天気も良く、自由な1日だったので、「ATX-840」で近所をブラブラしてきました。
 良さそうなトレールも結構見つけました^^
 詳細はこちらをどうぞ

2001/06/18

ATX-840のチューン、やっとヘルメット来ました^^

 あまりにもブレーキの効きが悪かった「ATX-840」のブレーキを強化しました。
 それと、ダウンヒル用のヘルメットSIXSIXONEの「Full Bravo」がやっと来ました。
 詳細はこちらをどうぞ

2001/06/10(納車)

GIANTのATX-840を購入しました^^

 通勤と遊び用にGIANTの「ATX-840」を購入しました。
 先週に注文して、本日納車だったので田植えを終えて夕方に取りに行ってきました^^
 詳細はこちらをどうぞ

2001/05/27

ウェアやグローブ等を購入しました^^

 FOXの「HYBRID KIDNEY SUPPORT SYSTEM」やFOXのウェアにFOXのグローブ等^^;を購入しました。
 最近金遣いが荒い^^;
 詳細はこちらをどうぞ

2001/05/20

夏用ウェア、ビデオ、ステッカー購入

 詳細はこちらをどうぞ

2001/05/15

夏用ウェア、パンツ、ステッカー購入

 詳細はこちらをどうぞ

2001/05/11

プロテクター、ウェア購入

 FOXのプロテクターやウェアを購入しました。
 FOX ROOST2,FOX 911ニー・シンパッド,FOX 911エルボーパッド,FOX 360パンツ,FOX ウェア
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/05/03

初めてのダウンヒルです^^

 B-SHOP OCHI主催のキャンプ?に誘われて行って来ました。
 初めてのダウンヒルにちょっとビビリましたが、いろいろと楽しかったです^^
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/04/28

タイヤ交換

 ダウンヒルに備えてタイヤ交換と、ゴーグルを購入しました。 タイヤ交換ってこんなに大変だったんですね^^;
 詳細はこちらをどうぞ・・・

2001/04/15

フェンダー装着、グリス購入

 雨が降っても通勤出来るように、それにマッディーな状況でのダウンヒルにと、定番theのフェンダーを購入して装着しました。
 それと、グリスアップする為にグリスを買ってきました。
 詳細はこちらをどうぞ

2001/04/01(納車)

GIANTのATX-DHを購入しました^^

 詳細はこちらをどうぞ