Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/08/16

またダウンヒルに行ってきました。

 ダウンヒルバイクのATX-DHを購入して1回だけダウンヒルをしたんですけど、それからはずっとご無沙汰で、ダウンヒルしたいし、バイクが可哀想だしで、OCHIさんに「誘ってくださいね」って何回か言うと誘ってくれました^^

 メンバーは前回と同じ方で、私も合わせて3人でした。

 本当は、もう一人来られる予定だったのですが、急用で来れなくなっちゃいました。

 OCHIさん夫婦は用事があるのにわざわざ集合場所まで来てくれ、そこから分かれて松山方面に行かれました。
 そっからは車2台に分乗して行きました。

 今回も長い道のりを自転車で登る事も無く、知恵を使って楽出来ました^^
 ダウンヒルのフル装備であの距離のあの坂を上って行くのは、考えただけでもイヤっぽいですよね^^;
 助かりました^^
 本日の集合場所の公園です。
 前日にOCHIさんに電話すると、専務さんが場所と時間を教えてくれたのですが、「解りやすいですよ!」との言葉を信じて、言われたとおり行ったのですが、さっぱり解らない!
 何度か周囲を往復しても看板なんて無いし、解らない!
 結局、それらしい所に入ると、公園の中に小さな看板があり、そこに小さく、それも説明の文中に公園名が^^;
 左の「ここ」ってところに書かれてます。 わからんって!
 それでも、前回は高速道路の事故で遅れたので、遅れちゃならんと思って早めに出たら、集合時間の40分前くらいに着きました^^;
 それから一人寂しく待ってたんだけど、9時55分になっても誰も来ないので、「ここじゃないの?」って心配になっちゃいました^^;
 その後、皆さん連続して来られました^^
 上に書いてるように、今回も長い登りを自転車で登る事無くロープウェイ乗り場まで行き、そこの手前の坂を半分まで自転車で登り、後は押して上っただけなのに滝のような汗が!
 私は汗をかきにくい体質なのに流れる流れる^^; 来る前に飲んでたスポーツドリングが全部出てるような感じでした。
 ロープウェイに乗って涼しくなっても、汗は止まらず、そのままじっとしてると山頂付近に到着しました^^;
 そこでは、おばちゃん連中に絡まれましたが、やはり普通の人から見ると、私らって変なんでしょうか^^;
 変な自転車に変な格好した人、それで変な場所に居るんだから、変なんでしょうね^^;
 さすがに下界と違って涼しかったんだけど、まだ汗が流れ続けてました^^;
 ここは風景も良く、気持ちよかったです^^
 前回も大変お世話になったのに、今回も大変お世話になった、隊長やまやまさんです。
 2人とも楽しい方ですので、気兼ねなく楽しめました(
 楽しいのは本当なんですが、私が結構顔見知りしてしまう小心者の純情可憐少年なので、ずっと緊張しっぱなしでした。
 いや、本当に!(笑)
 スタート前の確認をしてると、隊長のブレーキのナットが無いのに気づき、そのままだと危ないので他の場所のナットを仮に使おうとかってやってる場面です^^;
 結局、ナットもあり完璧になりました。
 あ、ちゃんと締まらなかったんでしたっけ^^;
 ダウンヒルって危険ですから、ブレーキなんて本当に重要ですからね。
 隊長撮影の私です。
 ダウンヒル装備に身を固めてますので、さすがにダウンヒラーに見えますね^^;
 我ながらカッコイイ!^^;

 しかしよく見ると、私の後ろには、隠れてくれてるやまやまさんが写ってます^^;
 同じく隊長撮影のやまやまさんです。
 さすがにフォームが決まってますね^^

 しかし、撮影してくれてた隊長の写真が無い^^;

 この写真の後に、動画も撮れるのを思い出して、下のような動画を沢山撮りました。
 あ、撮ってもらいました^^;

みんなの動画です。(私の華麗(嘘)な走りもあります)

 皆さんせっかく来られたのに、私のために!?沢山の写真や動画を撮りながら走ってくれました。
 私がトロトロと下ってると、隊長が、撮影ポイントでeggyを構えて待っててくれるんです^^;
 そして、「転ける気で走ってこい」とかゆうんで怖かったです(泣)
 あ、うそです。 楽しかったです! すっごく^^
 こうやって皆さんのを比べてみると勉強になりますね^^
 それと、私とやまやまさんのがあっても隊長の動画が無いのは、ほとんど隊長がカメラマンをしてくれてたからです^^;
 別にカットしてる訳じゃありません^^;
 今回は普通のデジカメじゃなく、eggyを買ってて良かったって思いました^^
ジャンプ

やまやまさん
 下り始めてすぐのジャンプポイントです。
 こんな山道にあるので、そんなに高いものじゃありませんが、結構楽しかったです。
 でも、私も結構飛んでるように感じたのに、動画で確認するとサッパリですね^^;
スイッチバック

隊長
やまやまさん
 結構きつめのスイッチバックです。
 コーナーにはバンクがあり、そこを利用すると早く走れるのですが、まだ私にそこまでの腕はありません!
 ここで凄いのが隊長! 「転ける気で行く」との言葉通り攻め込んでます。
 コーナーを抜けた後も激漕ぎで、次のコーナーを抜けた所で見事転けました^^;
 これを見ると隊長、やまやまさんの攻めの走りと、私の守りの走りの差が歴然ですね^^;
連続コーナー

やまやまさん
 緩い左コーナーからの右スイッチバックです。
 やまやまさんの走りには隊長の「イージィーイージィー」のかけ声が!
 ※やまやまさんより指摘があり修正(最初は「えーでーえーでー」かと思ってました^^;)
 私の走りには私の意味不明な声が・・・
民家前

やまやまさん
 途中の民家前です。
 早く着いた隊長が取ってくれたものですが、やまやまさんは普通に下ってます。
 私は疲れているのか、サドルに座ったままのんびりと下ってきてます^^;
 気を抜くな^^;
ドロップオフ

やまやまさん
 隊長が、「他はダウンヒルじゃけど、ここだけはトライアル」って言ってた場所です。
 動画を見ると大した事無いようにみえますが、前輪が詰まると前転しちゃいます。
 しかし、私の下り方はトライアルですね^^;
 もっと急げ(笑)
おまけ

やまやまさん
 狙ったように撮れてましたのでアップしました^^; なんの編集もしてないです^^

帰宅後

 帰ってから、すぐに洗車しました。
 前回行った時に比べると、さすがに汚れが少なかったので簡単に洗車出来ました。
 メンテもちゃんとして、またいつでも行ける状態になってます^^
 それにしても、このバイク、洗車してても、何をしてても、どこから見てもカッコイイですね^^
 その奥の車もカッコイイし、私もカッコイイし・・・
 しかし、右奥の方を見ると、農家くさいものが沢山!^^;
 それと、やまやまさんに指摘されたのでヘッドパーツの調整もしました。
 やはり、締めすぎてました!(報告
 今回は、ローターの緩みは無かったです^^
 あとは、今回下ったみて感じた限り、サスのセッティングをしました。
 ・・・適当に・・・それなりに・・・
 今日、一緒に頑張ってくれた、ヘルメットさんに、ゴーグルさん、それにプロテクターさん達にグローブさんです。
 物凄い汗で湿ってたので、縁台で日陰干ししてます。
 プロテクターや、フルフェイスのメットがあったので、今回は攻めれる!と思ってたのですが、やはりブレーキ多用で守ってました^^;
 地形や障害物の見た目が怖いんで、怖さを克服するまでは攻めれない^^;
 攻めてるっていうか、物凄く守ってましたし^^;
 まぁ今回は、講習会や詰まってる仕事が沢山あるので怪我出来ないってのもあったんですけど!(言い訳
 それに結構、気やテクを使ってるつもりでも、殆どバイクの性能に助けられてますからね^^;
 後半なんかは、疲れててサドルに座ったままピョンコピョンコしながら下ってましたし^^;
 もっと回数を重ねて、練習して、上手くなって、せめて皆さんに着いていける位にはなりたいです。
 これからも宜しくお願いします!(お願い

感想

 本当に楽しかったです^^

 やはり、最初は怖かったけど、途中途中で動画を撮りながらワイワイしながら下って行けたので特に楽しく感じれたのかな^^
 この怖いって感覚はいつになったら無くなるんだろう^^;
 数をこなさないといけないですね!

 でも、怖いって感覚が無くなってしまったら、とたんに大けがしそうですね^^;
 そんな性格ですし^^;

 いやぁ、本当に楽しかった^^

 帰って洗車してる時にも、いろいろと思い出しながらニコニコしながら洗車してました^^
 汗はダラダラ流れてたけど^^;

 本当にダウンヒルって楽しいですよね^^
 これも、お二方のような楽しい方と一緒に出来るからですね^^

 いやぁ、よかったよかった^^

 それにしても、現在フロントフォークがサッパリな隊長や、足を痛めてるやまやまさんにも着いて行けないって・・・
 練習して、数もこなして、上手くなるぞぉ^^
 楽しい楽しい^^