Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/05/03

初めてのダウンヒルです。

 OCHIさんに誘われて、最初は農作業の日と重なるので無理だと思っていたら、農作業の日がずれて行けるようになったので行ってきました^^

 初めてのダウンヒルで、ワクワクしたりドキドキしたりして楽しみにしていました・・・
 が、私は何かイベントがあると体調を崩したり怪我したりするんです(泣)

 今回も前々日に風邪をひいてしまい、前日も熱があるまま会社に行き、それでも頑張って治しました^^;

 しかし、前日から天気は悪く、前日は物凄い雨・・・
 当日は天気予報では晴れだったにも関わらずに曇り空。

 しかし体調が良くなってたので早起きして準備をして「さぁ行くぞぉ」と思ったら小雨がぱらつきだしました(泣)
 まぁ仕方ないので着替えだけ持って出発しました。

 時間に厳しい私は、余裕を持って集合2時間前に出発しました。
 が、高速道路で事故があったらしく大渋滞(涙)
 国道に下りてみても大渋滞(涙)
 ヤバイと思ってもどうしようもなくトロトロトロトロと国道を走って行きました。
 国道から外れたら、猛ダッシュ^^;
 しかし集合時間には間に合いませんでした^^;

 でも皆さんも渋滞に巻き込まれていたらしく、私はまだ早いほうでした^^;

石○ふれあいの里(集合場所)
 集合場所の石○ふれあいの里です。
 といっても、これはその横の川です^^;

 当然ですけど、自然が一杯ですね^^

 天気が良ければ、もっと気持ちよかったんでしょうけど・・・
 駐車場です。

 皆さんいろんな車できてますね^^
 ふれあいの里にあるお店?です。

 二階には展望浴場があるみたいで、皆さん入ってましたが私は最初の1日だけ参加して帰りましたので入ってません^^;

 次の機会には、お泊まりしてみたいものです。

ダウンヒル
 みんなが集合するまで、来られてる方々と話をしていました。

 経験者の方のホームページで今○道を見たり、OCHIさんの話を聞いたりしてると大した事ないと思ってたんだけど、念のためにもう一度ダウンヒルされてる方に「どんな感じなんですか?」と聞いてみると「普通普通 いたって普通の林道よぉ ハイキング道よぉ」って言われましたので「やっぱり」と思って安心しました。

 そして暫くして、皆さん来られたので早速今○道に行きました。

 ヘルメットは注文してるけど間に合わなかったので借り物、プロテクターも借り物、ゴーグルは安いのを買ってたのであったけど、ハーフのメットにあのゴーグルはやはり変だった^^;

 プロテクターも借り物なので汚すと悪いので「していかない」と言ったら、皆さんから怒られたので装着^^;

 そして、いよいよ出発です。

 初めての石○ロープウェイ^^; 人間1000円、自転車100円(安い)を払ってみんなで乗り込んで、もの凄いキリの中ずっと上って行きました。

 そして上に到着して、ロープウェイから下りると、やはり雨(泣)
 でも、ゲレンデの緑が綺麗でしたし空気もおいしかった^^

 ゲレンデを少し上ってから順番を決めてスタートです。
 ゲレンデから林道に下りる階段?をまず下りますが、もうこの時点でタイヤから跳ねる水でズボンなんかはビチャビチャ・・・気持ち悪かった(泣)
 そっから、林道に突入です。

 ・・・こ、怖っ(泣)

 自転車一台通れるくらいの道(シングルトラック)で、地面は岩がゴロゴロ、土はベチャベチャ、木の根っこはある、滑るパイプはある、横に倒れてる木はある、横は崖、曲がれなければ落ちる、ラインを外せば転ぶ、落ちる・・・

 プロテクター付けてて良かった(笑)

 それからも、下る下る・・・しかし慣れてくると、なんか楽しい^^
 でも最初なので無理は禁物なので丁寧に走りました。

 ちゃんと誰かが後ろについててくれて、後ろから「その先危ないよ」とかって言ってくれたり、前にいる方も危険なところだと思うところの先では、ちゃんと来るまで待って手くれたりして助かりました^^
 皆さん、道を知り尽くしてるんですね。
 まぁ、そうじゃないと危なくて飛ばせませんよね^^;

 そんなこんなしながら下っては休憩、下っては休憩しながら下って行きました。
 ただ途中で何度も転けそうになりましたし、道から外れそうにもなりましたが、トライアルで鍛えた素晴らしい抜重とバイクコントロールにより転倒は免れました(笑)

 が、やはりトライアルではスピードは関係ないので、あまりスピードが出せない。
 なんといっても怖い・・・楽しくっても怖いものは怖い(泣)
 久美さんは女性なのによく下れるなぁ!って思いました。
 遅くても、下れるのが凄い。
 普通なら男でも怖くて走れないような気がしますし^^;

 クイックバックも数え切れない位あり、たまに勝手にリアが滑り出すけど、そこはテクでカバー^^;
 というかDHバイクだから下れるのであって、普通のバイクじゃ怖いです(泣)

 教えてくれてた方は借り物のハードテールで下ってましたが、「いつもの6500倍疲れる」と言ってました^^;

 最初、今○道を知らないでなめてたときは、無印のATBで下ろうか? とか言ってたけど、やめてて良かった(泣)
 やまやまさんも言ってたけど、リアはそんなにストロークのないバイクでもいいけど、フロントはいいサスが合った方がいいですね。

 そうこうして走ってる内に、ニヤニヤしながら走ってる自分に気づきます^^
 知らない内にニヤニヤしてるし、休憩のときにシフターを見ると4速とかに入ってるし、最初は恐くて惰性で下ってただけなのに、知らないうちに漕いでるようです。

 サドルに座ってるときも、出来るだけリア加重で、腰を引いたときもサドルを股で挟んでる・・・
 これは意識してやってるんじゃなく、体が勝手にやってるようです。
 ちょっとでもトライアルしてて良かったと思いました!
 歳はくっても体はちゃんと覚えてる^^

 昔に何度も転けながら覚えた事ですからね^^;(いい歳して転けるより、若い内に転けとけって事でしょう^^;)

 休憩の合間に、ここで大体どれくらい 大体 何分の何くらい と説明してくれてて、最初の方は「まだそんなに^^;」って思ってたのが、楽しくなってきた最後の方になると「もうちょっとしかないん?」って思ってました(笑)

 と、一度も転けることもなく無事下山することが出来ました。

 途中、ハイカーの方もいましたが、さすがに皆さん自転車から降りたりしてちゃんと挨拶してました^^
 下山してからは、行きは車で上ってもらった所は自転車で下って、ふれあいの里まで帰りました。

 楽しかった^^

 「このダウンヒルバイクを買って良かった」って思いました。
 高いだけの価値もありますし、走った後では「これであれなら安いもの」とまで思ってしまいました(笑)

 ああ、病みつきになりそうです(笑) 

下山後
内容に誤りが有りましたら掲示板にでもご指摘下さい^^;
 どろどろになって帰ってきたバイクを洗ってくれました。
 お世話になってるOCHIさん夫妻です。
 今回OCHIさんは病み上がりなので走らず、代わりに久美さんが恐怖のダウンヒルをされてました。
 ちょっと見てて可哀想な場面もありましたが^^;
 「怖い」を連発してましたが、結構上手で楽しそうでしたね^^
 本当に怖そうでしたが^^;
 ただ、途中リアタイヤが外れてたのにはびっくりしましたけど・・・

 それにしても右の木の上の方、なんか卑猥ですね・・・
 松山から大渋滞に巻き込まれながらも来られた林さんです。

 今回、SPDにして初めての下りらしく、結構転んでましたね^^;
 しかし、ダウンヒルでもSPDの方がいいんですか?
 私には怖いだけにしか思えませんが・・・

 私のhpのアドレスも聞いて下さって有り難うございました^^
 あ、私が教えたんでしたっけ?^^;
 早速掲示板にも書き込みして下さって有り難うございます^^
 やっぱり初めてにしてはうまいでしょ?私^^・・・^^;
 またご一緒しましょうね^^
 愛機が強化中のため、借り物のハードテールで下られてた斉藤さんです。

 下ってる途中も、後ろから声を掛けてくれたりして助かりました。
 よく走り込んでるだけあって、隅々まで知り尽くしてましたね^^
 話もとても楽しかったです^^

 なんか、メキシコの方に1カ月程行かれる(行かされる?)そうで、大変そうでした^^;

 無事に帰って来られましたら(おいおい)、またいろいろとお教え下さいませ。

 それと、「目を三角にして・・・」というのを何回も聞きました^^;
 次回はGTのマシンで目を三角にして責めてる所を見てみたいです。
 以前、OCHIさんとこでお会いしたことのあるやまやまさんこと山口さんです。

 「もちもち〜やまやまでちゅよぉ〜」が頭に残ってます^^;

 OCHIさんhp調べによると、GTのアシスタントインストラクターの資格を持ってるんですね^^;
 うまいはずだ^^

 結構いろんな話を楽しく聞けたりして、ずいぶんと為になりました^^
 今から初めて山を下ろうかと言ってる時に、富士見にも誘ってくれましたし^^;
 是非お願いします^^
 それまでには、練習してうまくなっておきます・・・たぶん^^;
 なんか・・・
 同じ職場の方らしく、いちゃいちゃしてました・・・

 このHPのアドレスを教えたので、それをメールするという話をしてました。
 ・・・あんまり変なこと書けないなぁ^^;

バーベキュー
 帰ろうと思ってたら、OCHIさんに「どうですか? 帰られるのならべつにいいですけど・・・」って誘われたので「しめた」と思い^^; バーベキューをごちそうになって帰りました^^
 ビールも結構飲みましたし、あれで2000円は安い^^
 ごめんなさい(泣)

 お昼にから遠くの方^^;に行かれてたロードの方々も戻ってこられて、みんなでバーベキューを食べました。

 おいしかったぁ(泣)
 数えるほどしか漕いでないのに、おいしかったぁ^^;
 最初は怖かったけど、最後の方には変な人になってた方です・・・(ごめんなさい(泣))
 でも、本当に楽しかったです^^

 奥の方は、同じ地元の方らしく 会うことがあるかもしれませんね^^;
 会いましたら宜しく・・・って意味わからん^^;
 カンパの10速にしていないのを責められてた方です^^;

 しかし、ロードのみなさんは凄いですね^^; いろいろと・・・

 奥には写真をとってる久美さんが・・・

おまけ
 下ってきた直後です。
 タイヤの泥はねでいい感じになってるでしょ?
 ウェアはお金がなくって買えていないので、その辺で買ってきたトレーナーにへんてこなズボンです^^;
 お金が出来たらイイのを買うぞぉ(泣)
 プロテクターやメットやウェアや、まだまだお金が掛かる(泣)

 左から出てるのは久美さんの指です^^;

 でも、ちゃんと着替え持って行っててよかったぁ^^;
 やまやまさんの、ダイネーゼのプロテクターです。
 本でしか見たことなく、私も欲しいのですが、高くって買えないので写真だけでも! っと思って撮りました^^;

 ちゃんとしたのがないと、怖くてあんまり飛ばせませんね。
 よぉ〜し、ちゃんとしたの買おっと・・・お金ができたら(泣)
 それにしても、凄く楽しい1日でした。

 風邪をちゃんと治して、雨の降ってる中でも行ってよかった。

 というか自転車を買ってよかった^^

 ・・・バーベキューしてるときにも「ああ、自転車買って良かったですよぉ」と連発してました^^;
 でも、本当にそう思えました。

 皆さんも、いい人ばかりで楽しく、いろんな勉強にもなりました。

 でも、なんといっても初めてのダウンヒルに感動しました。
 最初は怖くて、「だまされた」と思いながら下ってたのが、後の方にはニヤケながら下ってて、怖いなかにも楽しく、路面を見てラインを描きその上をバイクでトレースする。
 路面によりラインを外れることがあってもバイクコントロールでクリアする。
 ライン上にストラクチャー等があれば的確な加重と抜重でクリアする。
 ということを瞬時に行わないと本当に危険なんだけど、そこがまた楽しいんですよね^^

 まだまだ守りの走りしかしませんでしたけど、突き詰めていけばどんどんと楽しくなっていきそうです。

 ああ、本当に病みつきです!

 そのまえにちゃんとしたプロテクターを揃えないと^^;

次の日
 当日に泥だけは落としてたんだけど、次の日にちゃんと洗車とメンテナンスをしました。

 やっぱり岩が凄かったので、フロントはよけてもリアが当たってるらしく、スポークが何本か曲がってたりしてました。
 リアメカや、ブレーキなんかの高そうな所(高そうじゃなく、高い)に支障が無くてよかった^^;

 ドロドロのダウンヒルバイクもかっこいいですけど、ピカピカのもかっこいいですね^^

 奥では、靴や、グローブ、ゴーグルなんかも洗って干されてます^^;
 見えない所では、通勤用のリュックも干されてます^^;
 またスリックに履き替えようかな? と思ったんだけど、街乗りしてもさっぱり楽しくないので、このままにしました^^;
 このまま、近くのトレールを探して、いいところを見つけたら何回も反復練習をします。
 練習しまくらないとね!
 メンテしてると、前後共にローターがグラグラしてるのに気づきました・・・
 ローターをハブに止めてるリングが物凄く揺るんでました。
 整備不良は自分の責任です。
 が、特殊工具なんか持っていないのでどうにかして装着してみると、ブレーキの効きが鋭くなったような気がしました^^
 大事な所位は、日々メンテしないと大怪我しますね。