Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/08/05

ATX-840のシフターやハンドルを交換・ダニエルのビデオを購入しました。

 純正ではブレーキの効きが物凄く悪かったので、ブレーキを交換したり、シューを交換したり、ブースターを付けたりしましたが、そこまでしてやっと許せる位に効くようになりました。

 でもこの前、タイヤ交換をしたときから指一本ではどうやってもロック出来ないくらい効きが悪くなりました。
 多分リムに油分が付いたんだと思いますが、これでは怖くってダニエルできません(泣)

 無印に付けたDXのブレーキレバーは物凄く引く力が強いので、それなら効くのかな? と思ったのですが、純正のATX-840はシフター・ブレーキ一体型なので、ブレーキレバーだけ交換するというわけにはいきません。

 ですので、今回シフターを購入しました。

 純正は、リアが8sの24sです。
 これを9sに変えたりするとウン万円いりますので、8sのシフターを購入しました。

 調べて注文した型番はの物は生産中止らしくて別の物になっちゃいましたが、ALIVIOの物でペアで3000円位でした^^;
 安いですよね^^;

 それと、以前から気になっていたダニエルのビデオを購入しました。

 まぁ、ブレーキの方はリムを磨けば元の効きになりそうなんですが...

 装着の方は特に問題はなかったのですが、DXのレバーってレバーの中くらいにワイヤーの末端止めが有りますので、ワイヤーが短くて届かなくなってしまいましたので、これも無印から移植しました。
 元々DXのブレーキに付いてた物なんですけどね。

 それ以外は特に問題なく装着出来ましたが、やはり値段のせいかカチってシフトが決まりにくいです^^;
 その辺は純正と変わらないかな? いや、良くなったということにしとこう^^;
 ブレーキの方は本当に交換して良かったです^^
 今まで付けていたPAZZAZのライザーバー(上)と、純正のバー(中)と、純正のシフター一体型ブレーキレバー(下)です。
 純正のバーはライザーバーではなく、ストレートで短い物がついていたんですが、ポジションが悪いのと扱いづらいので、上のライザーバーに交換していました。
 ショップに行くと、PAZZAZの物より5cm程長くて軽いgrungeのバーがあったので購入しました。
 交換する必要は無いような感じもしますけど^^;
 装着後です。
 グリップの赤と、ブレーキレバーの赤がカッコイイですね^^
 純正では、ブレーキやシフトワイヤーのアウターが白だったのですが、今回変更したことにより、黒になりました。
 これだけでも精悍な感じになりました^^
 途中は白いアウターが残っているんですけどね^^;
 それにしても、黒に赤ってカッコイイですよね^^
 フレームは白に青だけど^^;
 ポジション側から見た写真です。
 ステムの右の物は、フロントライト装着用のパーツです。
 ピントが地面に合っているのでぼやけてますが^^;ブレーキ部のアップです。
 人差し指でちゃんと引けるように、グリップから結構間隔を開けてDXのブレーキレバーを付けています。
 このレバーに付いてる3段切り替えの調整が、物凄い効きを発揮します。  その分、タッチは悪くなりますけど^^;
 でも、人差し指1本でロック出来るようになったので、大満足です^^
 その横にあるのが、今回装着したシフターです。
 まぁXTRや、そんな感じの物じゃない安物ですが、そんなに変わらないでしょう...(
 これはポジション側からのアップです。
 こちらも地面にピントが合ってます^^;
 パッと見で「ん?」って思いました? 変な位置に着いてますよね^^;
 これ、シフトがし易い位置に着けると、インジケータ部がバーのライザー部に当たってシフターのケース自体がゆがんでしまい、レバーを操作後に戻ってこなくなってしまうんです^^;
 なので、そんなに頻繁にシフトもしないので、問題ない位置に着けました。
 この方が、トライアルする時に邪魔にもならないですしね^^
 現状の全体写真です。
 純正からは想像が付かないくらいのカッコよさになってますよね^^
 タイヤやブレーキなんかは全て無印バイクの方に付けてた物を移植しましたので、無印バイクは殆ど純正状態に戻ってしまいました。
 まぁ、こっちが格好良くなっていくんでいいでしょう^^
 無印バイクは、純正に戻していってもそんなに支障は無いので、本当に安くて基本性能のいいバイクです。
 こっちのバイクはこの後はどうしましょう...
 タイヤは、これよりも以前付けていたスーパースリックの方が太くてカッコイイので、そっちに履き替えようかな?
 でもアレ、重いので暫くこのままでいよっと^^;
 後は、通勤快速用なのでトライアル専用みたいには出来ないし、暫くはこのままかな?
 やっぱり、これの360mmのフレームの物がもう1台欲しい。
 そうしたら、そっちをトライアル用にできるのになぁ^^;
 ずっと気になってたビデオを遂に買っちゃいました。
 「バイクトライアルテクニック Vol.1 ダニエル」です。
 結構古そうなんですが、中では筋肉番付の話も出てたので、そんなに古くはないのかな? でも、筋肉番付って結構昔からやってますよね^^;
 内容の方は、イイです^^
 これを見てれば、もっと早くダニエル出来るようになってたかもしれません。
 さ、コレを何度も見て、もっと上手くなるぞぉ^^
 しかし、Vol.2は何時出るんだろう...
 最後に乞うご期待って言ってるのに(笑)