Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/04/15

フェンダー装着

 定番の「the」フェンダーです^^ 「ザ」って読んではいけません^^; マッドなDHでは必須です。
 右のはタグです。
 こんな感じで釣り下げて売ってます。
 組み立てるとこうなります。
 theのステッカーが貼ってあったんですが、シンプルが好きなので剥がしました^^;
 剥がした後はノリが残ったので、ガムテープで適当にノリを除けたあと、プラスティッククリーナーで磨き上げました。
 汚れる為のパーツなんですが(笑)
 フロントフェンダーの裏に張ってあるステッカーです。
 表のシールは全部剥いじゃったので、表から見るとどこのフェンダーか解りにくいけど裏には「the」!!
 ま、普通は見えませんが^^;
 左はフロントの取り付け部分です。
 下から締め付けるとこの3分割された物が広がっていき、フォーク部に固定されるようになってます。
 クワハラのマルチプレッシャーアンカーと同じですね・・・って同じなのかな?

 右はリアです。
 シートポストに下の金具を取り付けて上のステーで上下左右の調整をします。
 ポストを締めるステーには余ってたCATEYEのランプ取り付け用のゴムを付けてます。
 全てアルミ製で作りも良く、高いだけの事はありますね^^
 装着するとこんな感じになります。
 あんまりカッコイイもんじゃありませんね^^;
 通常は必要ありませんので、必要になったら付けます。(当たりまえ(笑))

グリース購入^^;

 メンテの為にグリースを買ってきました。
 定番のシマノ「デュラエース」グリスもこの辺では売ってないので、近所のホームセンターへ行って買ってきました。
 シリコングリースとウレアグリースです。
 シリコングリースはパソコンにも使うので知ってましたが(違う^^;)、ウレアグリースってなんでしょう?^^;
 説明をよんでみると良さそうなので問題ないでしょう。
 ちなみにこの2本でデュラエースグリスが3個買えます...
 取りあえず、チェーンフィット部に付けてみました。
 未だにガラガラいってて、チェーンもチェーンフィットも削れてて、あちこちに鉄粉やアルミ粉が着いています。
 ここの擦れてる部分にグリースを付けてみると、嘘のように静かになりました^^
 ついでにチェーンの擦れてる部分にもつけて、チェーンフィットの再調整もしました。
 よく使う中速で擦れないようにし、高速時にはちょっと当たる程度、低速時にもちょっと当たる程度に変更。
 しかし擦れる場所が変わったので、またいっぱい削れるんだろうなぁ...
 このチェーンの寿命は短いだろう(笑)