Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/06/10

ATX-840の納車

 欲しくなったり諦めたりしてたATX-840ですが、ついに我慢できなくなってしまって先週に発注^^;
 そして、本日納車されました。
 通勤がメインなので快適に通勤できるようにパーツを換えていきたいとは思うんですが、何せお金がありませんので、とりあえずこのままの状態で乗りたいと思います^^;
現在の様子
 ハンドル部の上部からの写真です。
 この部分はちょっとポジションが会わないというか、なんか嫌なのでライザーバーに交換するつもりです。
 それに併せてステムももう少し短い物に交換したいと思っています。
 ブレーキはシフター一体型なので、交換が大変です。
 というかお金が掛かりそうです(泣)
 ちなみに、納車時はグリップとブレーキがくっついていたんですが、港で試走したときに1本指ブレーキがし易いようにポジション変更をしました。
 バー、ブレーキを交換しました。
 バーを交換しました。
 フロント部です。
 ディレーラーはシマノのACERA FD-M330E 34.9 トッププルです。
 リングとクランクは同じくシマノのALIVIO FC-MC20で、リングは22/32/42Tの3枚、クランクは170mmです。
 まぁ、このクラスのバイクですから当然いい物は付いていないのですが...
 9速化しました。
 リア部です。
 ディレーラーはシマノのALIVIO RD-MC18SGS-8Sで、フリーホイールもシマノでCS-HG50-8S 11-30Tです。
 8スピードで、フロントが3枚なので24速ということになります。
 今まで通勤は1速だったので24倍になりました^^
 リムは良くあるWINMANN ZAC19R 26×32H CNC SIDEです。
 まぁ、このクラスのバイクですから当然いい物は付いていないのですが...^^;
 タイヤです。
 ATX-DHの時と同じく「MICHELIN」の文字に惹かれました^^;
 WILD GRIPPER X-COMP 26×1.95 です。
 同じミシュランのワイルドグリッパーなのですが、DH用とは剛性も威圧感も全然違いますね^^;
 チューブはまだ見てないですが、バルブはフレンチです。
 ただ、通勤には向いていないのでスリックにでも履き替えたいですね。
 サドルです。
 型名はSDG U.S.A. BEL-AIR ブラック/グレイサイド らしいです^^;
 結構質感も良く、少ししか乗ってませんが疲れにくそうですね。
 まぁ乗ってすぐに解るようなダメサドルじゃないです^^;
 通勤がメインですので、疲れなくて、お尻もOOOOも痛くないことを願います^^;
 下には純正のリフレクターが付いています。
 フロントサスペンションです。
 カタログには、ロックショックスの物がついていたのですが、問題があったようでこのサスペンションに変更されたようでこれは、RSTのAEROSA ELでストロークは89mmの物です。
 これだけあれば街乗りには十分ですね。
 ブレーキは、テクトロのVブレーキです。
 結構よく効き、問題無しです。
 ただ、リアは剛性がいいのですが、フロントは強く握ってからまだグニュっと握れます。
 ワイヤーもフロントの方が短いのになんでかな? と思いよく見るとフォークが開いてます^^;
 これはブースター着けてもだめなのかな?^^;
 どうせならディスクの台座もついてるんで安いメカニカルディスクにでもしよっかな^^;
 サスペンション上部の調整ダイアルです。
 左右それぞれの強さを変更できます。
 構造も簡単らしくて調整もそれだけのようです。
 すぐに壊れたりしないでくれよぉ^^;
 でもこの値段でこんなバイクが買えるのっていいですよね。

 重量もこれで12.7kgで、こんなに装備が付いてて、無印のバイクと純正で200gしか違わないのが凄いです。

 まだ少ししか乗っていないけど、本当に乗りやすかったです。
 ・・・乗りにくいバイクしか持ってないってのがあるんですけど^^;

 さ、これで野山を駆けめぐるぞぉ^^
 あと、通勤と^^;