Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/09/01

ATX-840を9速化しました^^

 ノーマル8速のATX-840を、余ったパーツで9速化しました。
 変更前のATX-840です。
 既にブレーキやシフター、それにバーなんかを変更しているのですが、シフター以外のリヤメカ含めたシフト関連はノーマルのままの8速です。
 8速でも特に支障はないのですが、シフトフィールが悪かったりしますので今回9速化しました。
 左が純正ディレイラーのALIVIOです。
 右がACid-1から下りてきたDEOREのディレイラーです。
 カセットスプロケットは、同じくACid-1から下りてきたSRAM7.0です。
 重量も両方で結構軽くなりました^^
 こちらはシフターです。
 純正はブレーキレバーとの一体だったのですが、DXのブレーキレバーにしたときにALIVIOのシフターに変更しました。
 今回はVT2から下りてきたDEOREのシフターに交換しました。
 上記のシフターとディレイラー、それにカセットスプロケットを交換しました。
 チェーンはVT2の純正の9S用チェーンを使用しました。
 この前まではFCR ZERO純正のバーにバーエンドバーを付けてましたが、やっぱり遊んだりしやすいようにライザーバーにしました。
 この前まで付けてた状態ではちょっと長すぎましたので、両端を2cmづつカットしました。
 カットに関してはパイプカッターが無いので、ディスクグラインダーでぶった切りました(笑)
 斜めからはこんな感じです。
 フラットバーにする前は、バーはGRUNGEでステムはPAZZAZだったのですが、今回はステムもTRIALS TEAM純正のTITECのステムに交換しました。
 タイヤはニンバスでエアも高圧ですので、漕ぎは軽いのですがショックがモロにきます^^;
 重量も結構軽くなりましたので、通勤シーズンにはこれで遊びながら通勤しようと思います^^
 見た目も胡散臭いXC紛いのバイクから、カッコイイスラバイ風になりました・・・よね?(笑)
 ちなみにサドルは嫁さんに合わせて下げた状態です。
 

感想

 シフターにディレイラー、それにチェーンにカセットスプロケットも交換したので、9速化になったのはもちろんですが、それ以上にシフトフィールがいい感じになりました^^
 フロントディレイラーとチェーンリングが純正のままですが、それは見ないようにしておきます(笑)

 自転車は殆ど規格が決まってますので、パーツをグレードアップして元のパーツが余ったりすると、こうやって寄せ集めすることができるのがいいですね^^

 ALIVIOはディレイラーやカセットスプロケットが重かったのか、SRAMとDEOREに換えただけでリヤが結構軽くなりました。
 ここんとこACid-1でバニーホップの練習をしたりして縁石が飛べるようになったので、ATX-840を通勤に使うときに遊びながら通勤できるようにと思い、バーエンドバー付きのフラットバーから、カットしてちょっと短くしたライザーバーに変更しました。

 ステムも今まで付けてたPAZZAZの短めのステムから、一度ネジを舐めてしまい隊長にヘリサート加工で修理して頂いた、TRIALS TEAM純正のTITECのステムに交換しました。

 高さがあったのでスペーサを1つ外しましたが、元よりも若干アップライト気味になりました。

 調整をするためにその辺を走ってみましたが、シフトフィールがいいと走ってて気持ちいいですね^^
 さすがにACid-1よりはフロントが上がりににくいですが、それでも以前よりは軽く上がるようになりました。
 タイヤがニンバスの1.5で、漕ぎが軽いように5気圧位入れてますので、縁石から飛ぶと衝撃が・・・

 サスやタイヤのエアボリュームに助けられる事に慣れてしまってる老体にはちょっときついです(笑)

 ちょっとバニーホップで縁石に登ってみようと思いましたが、今回は遠慮しました^^;
 シフトフィールもいいし、漕ぎも軽く、それでいて扱いやすい・・・通勤に最適なバイクになったと思います^^
 ってATX-840は嫁さん用のバイクになったはずなのですが(笑)
 それにFCR ZEROの立場は(笑)

 ・・・次はフロントサスやクランクセットが余るといいな^^;