BTR (Bicycle TRial)

Goto Index Page.   トップページに飛びます


 トライアルをする為の自転車です。
 トライアルとは、出来るだけ足を着かないでコースを走るもので、コースは簡単なものから「え?」ってコースまでいろいろあります^^;
 私は、エディー・ルジャーンやティエリー・ジラールに憧れました。(年代で年が^^;)
 最近は筋肉番付等、良く見ることもあると思います。
 バイクもテクニックもあの頃と比べられない程になってますね・・・
 My BTRは、「TRIALS TEAM」と「BTR-20」です。

2003/10/11

TRIALS TEAMのディレイラーを交換しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2003/04/26

TRIALS TEAMのタイヤとチューブを交換しました^^

 詳細はこちらをどうぞ

2002/05/03

マニュアル練習・・・

 以前、マニュアル練習用に購入したマットレスですが、人目を気にしてしまい、装着する事なく月日が経っていきました^^;

 一緒にダウンヒルしてる隊長は素質もあり、どんどんと上手くなっていってるようなのに、私は練習不足もあり(言い訳)えらい差がついてしまったようです(涙)

 ようやくGWに入ったのに今日は昨日の天気予報では雨でした。
 が、起きてみると結構いい天気なので、子供に自転車の練習をさせるということで下に書いてる私設バイク練習場でマニュアルの練習をしました。
 当然マットレス持参^^
 バイクはトラ車ではなく、マニュアルがやりやすいと思うAcid-1を使用しました。
 コッチの方が簡単にフロントアップできますので・・・でもここはBTRのとこなんだけど・・・なんかややこしくなってきたので、バイクじゃなくて技とかはコッチに載せよう!
 ん? じゃあこの前の河川敷でのバンクライドは? ・・・まぁどうでもいいや(笑)

 早速バイクの準備をし、エルボーガードを装着!
 その後マットレスを背負います^^;
 背中に縛り付けるのは、細いヒモ でぐるぐる巻きにしました。
 でもやっぱり直ぐにずれてしまいます^^;
 まぁいいや、と思って練習開始です・・・
 が、サッパリです(涙)

 このマットレスを購入したのも、後ろにまくれるのが怖いので、その恐怖心を克服する為だったんですけど、なんにもなってません^^;
 マットレスがあっても、捲れる恐怖に勝手にブレーキングしてしまう自分に腹が立って仕方がありませんでした(怒)

 その後、ブレーキの効きを甘くして練習してみると、何度か後ろに捲れてしまいました。
 でもさすがにマットレス装着なので痛くありません^^

 痛くないのなら恐怖心も薄らいで、どんどんと練習出来そうなモノなのですが、やっぱり左手がオートブレーキング(涙)
 それに、以前練習していた時のコツも忘れてしまっているようで、5mも進むことが出来ません^^;
 これは明らかに練習不足なのですが・・・

 ちょっとマットレスのズレが気になるので、簡単に装着できるようにマジックテープを買ってきて、マットレスを加工しようと思います。
 簡単に装着・脱着が出来ると練習も直ぐに始めれますからね^^
 それに、練習中に喉が渇いたりしてジュースを買いに行くときに、マットレスを背負ったまま行く勇気はないですし(笑)

 さぁ、これからマニュアルの猛特訓が始まります・・・
マニュアル練習風景  練習風景の動画です(笑) 恥ずかしいのですが、思い切って載せちゃいます^^;
 自分では頑張ってるつもりなのですが、こうやって他人の目から見てみると「変な人」そのものですね(涙)
 頑張って頑張って、絶対に出来るようになってやる!!

2002/04/29

私設バイク練習場で遊んでみました^^

 もうすぐ完成間近の私設バイク練習場で遊んでみました!
 詳細はこちらをどうぞ

2002/03/25

マットレスを購入しました・・・

 これもMTBのとこかこっちか、どっちに書こうか迷ったんだけど、こっちに書きます^^;
 マニュアルの練習をしているのは、やりやすいのでACid-1でやってるんですけど、技としてはトラ系ですからね。
 ん?そんなこともないか^^; まぁいいや(笑)
 マットレスを購入しました。 ジャイアント純正のマニュアル練習用マットレスです()・・・近くのホームセンターで2000円程のマットレスを購入しました。
 家に古いマットレスでもあれば良かったのですが、無かったので泣く泣く2000円出しました。
 これで上達出来ると思ったら安いもんです!・・・上達するかどうかは分かりませんが^^;
 でも、スロットだと2000円なんて数分なんですけどね(笑)
 以前からマニュアルの練習をしているのですがさっぱり上達しません。

 何故かというと、度胸無し・根性無しだからなんです^^;
 頭では意識してても手が勝手にフルブレーキングしてしまうのでマニュアルになりません。
 捲れるのが怖いんですね。

 以前、ダニエル練習中に高速バク転してしまい、少しの間意識不明だったような事もありますので、それを体が覚えているのかも知れません・・・

 某オカッピー師匠のトラ本でウイリー練習の時に背中にマットレスを縛り付けて練習しているのを見て、「これはいいなぁ」と思ってました。

 試しに、このマットレスを部屋の中で背中に巻いて一人バックドロップしてみましたが全然痛くありません^^
 これなら捲れるのを恐れることなく練習できると思います!

 購入して帰ってきて早速練習しようと思ってはみたものの、これを背中に縛り付けたまま自転車で走る勇気はありません(笑)
 薄暗くなってきたら練習を始めましょうか・・・薄暗くなってきたら鳥目なので見えなくなるし・・・う〜ん困った(笑)

 仕方ないのでマットレスは外して、ベランダでダニエルの練習をしました。
 すると結構自分でも上手いって感じになりました。
 何故かはわかりませんが、結構安定して前後に移動も出来るようになりました^^
 ただ、自分の中での評価なのでさっぱり使い物にはならないですけど^^;

 う〜ん、早くマニュアルの練習したいのに近くには人が沢山いるし(涙)
 マットレスだけ車で運んでおいて、その後自転車で行ってから練習しようかな? う〜ん、やっぱり恥ずかしい^^;
 今度、子供も一緒に連れて行こう。 子供がいたら適当に誤魔化せるような気が・・・無理か・・・
 う〜ん、じゃあアスファルトと同じ色にして目立たなくしようか?・・・目立つか・・・って何を考えてるんでしょう^^;

 最初は誰でも下手なので、恥ずかしがってちゃ上達しませんよね。 頑張って練習しよう^^

 でも、こんなの背負ってる初心者なんかいない(笑)

2002/03/20

ステムを購入しました・・・

 TRIALS TEAMのステムを交換しました。
 やっぱりトライアルって、自分に合ったポジショニングが大事ですからね!
 ステムはTITECの「Knucklehead DH」です。
 ちなみに長さは75mmでライザー角は25度でカラーはブラックです。
 あら?っと思った方は同じバイクのオーナーさんかな?^^;

 そうです。
 今回購入したステムは純正のステムと同じ物なんですよね(笑)

 でも、なぜ? って思いましたか?

 それは・・・バーを止める部分のネジ山をなめちゃったんです(涙)わ〜ん!

 ダニエル練習中に、バーの位置を自分に合ったようにしようと思って何度も調整をしてるうちに締め込み過ぎてたんでしょうね!
 久しぶりにあのネジ山をなめる感触を味わっちゃいました(涙)
 「ぐにゅっ」 「あっ!」 と思ってももう遅いんですよね^^;
 遊び分が残ってて、それが締め込めただけって思っても、やっぱりネジ山なめてて、ネジ穴の下から丸い溝の破片が出てくるんですよね(笑)

 ネジ山ひとなめ8000円弱(泣)シクシク

 でも、なめてしまったのも、4本のうちの1本だったので使おうと思えば使えるんでしょうけど、設計者が夜も寝ないで設計した(と思われる)パーツなので大事なんでしょうね!
 まだバランスじゃなくて、バーに頼り切った乗り方してるので、そのまま使い続けるのは断念しました。
 ショップの方にも急いでるって伝えてたので、入荷後すぐに郵送してくれました^^
 おかげで、数日練習できなかっただけで済みました。 感謝感謝!

 今回は自業自得ですし、新品になったので良かったかな?って感じで捕らえましょう(涙)
 でもなんか隊長がヘリサートを使って修正してくれるみたいなんだけど、安く直してくれるのかな?・・・

 トライアルバイクは消耗品ですからね・・・と自分を納得させようとしても、8000円弱は痛い(泣)

2002/03/11

MAGURA HS33用ブレーキシュー「PLAZMATIC CRM ブレーキシュー」を購入しました^^

 TRIALS TEAMのブレーキはマグラHS33です。
 ロックさせると効くには効くんですが、それでもたまにロックが外れてしまって恐い思いをしていました。
 しかしサンディングまでする気はまだないので、サンディング無しで効くシューを探していました。
 水に濡れる事もまず無いので、晴天時に普通のリムで良く効けばいいのですが、そこで某MLで評判のシューがあるのを知りました。
 しかしそんなシューは田舎には売ってなく、指をくわえて泣いてたのですが、親切な方からメールを頂きまして無事に手に入れることができました^^
 こちらは純正のシューです。
 そこそこは効くんですが、そこそこしか効きません^^;
 しかし外してみてビックリ! リアの片方が捲れてました(丸の部分)!
 捲れてたというか、最初からこの状態? 押し込もうと思っても接着されているので押し込めません・・・
 こ、これは効かないですよね(笑) いや、笑い事ではありません!
 しかし、検査も組み付け時も潜り抜けてきたとは思えません(思いたくもありません)ので、後で捲れた事にしときましょう・・・
 こちらが「プラズマティック」です。
 接触面も真平らで、触ってみても材質自体も利きそうです^^
 色も黄色で美しいです^^;
 さっそく取り付けしてみました。
 取り付け自体は簡単なのですが、再度面当たりの調整をしました。

 今度のシューは面が平らなので、向きに戸惑う事もなく出来ました!
 それも完璧な面当たり調整が^^
 停まっているときにブレーキングしても、シューがリムにペタッって吸い付いているようです^^;

 慣らしも終わってないのに、早速ベランダでテスト・・・

 物凄いです、コレ!

 今までサンディングしたりしてるバイクに乗ったことも無いんですが、これ以上効くのがあるのか?ってくらい効きます。
 満足です^^

 ロックも簡単にできるので、ヘタクソなダニエルでも手に力を入れないでもできます。
 でもやっぱりヘタクソなので気が緩んで、指も緩むと危険極まりない挙動をしてしまいます(笑)

 シューの注意書きに「高速時に使用すると、高温で解けて、リムに溶着するので危険」ってな感じの注意書きがありました。
 乗り方に気をつけないと恐いですね^^;
 でも、それくらい良く効くんですね。
 素晴らしい!
 その分良く減るのかもしれませんが、この効きなら納得できます。

 これは買いだめしとかないと(笑)

2002/02/18
2002/02/26更新

GIANTのTRIALS TEAMを購入しました^^

 ついに納車しました^^ 予約してから数ヶ月・・・納期が延びに延び、結構待たされました!
 詳細はこちらをどうぞ

昔乗ってたBTRの紹介です。 引っ張り出してきてメンテしましたが・・・

 中学時代に友人とトライアルの真似事をしてたときのBTRです。
 当時友人のBTRだったものを譲ってもらってたのですが、数年ぶりに引っ張り出してきました。
 その後結構メンテ等したのですが、今となっては・・・
 詳細はこちらをどうぞ