Goto Index Page.   トップページに飛びます


2002/2/18

予約してから数ヶ月、ついにGiantの「TRIALS TEAM」が納車されました^^

 中学生くらいの時に遊びでトライアルをやってたのですが、その後十数年間のブランクがあり、去年くらいに知人の影響で再び練習を始めました。

 その練習用バイクが、無印良品のYANSバイク!
 お金を掛けずにできるだけの軽量化やパーツ交換をしましたが、ギア比等の問題もありトライアルには向きませんでした。

 でも去年の目標のダニエルはなんとか出来るようになったのですが、いろいろ出来るようになってくるとやっぱり欲しくなります・・・専用車^^;
 有名所のバイクは高すぎるので却下^^;
 ジャイアント党の私は去年のトライアルフレームが欲しかったのですが、全て売り切れの様子(泣)

 ショップで初めてみたジャイアントの'02パンフレット!
 終わりのほうにコレが載ってました・・・カッコよすぎ!
 一目で惚れてしまいその場で数分考えましたが、お金もないのに即予約(笑)
 しかし12月中だった納期が1月に・・・
 サポートライダーの申し出によりフロントフォークのジオメトリ変更をしてるとかなんとかいう噂を聞きながらついに2月に突入。

 そして待ちに待ったバイクがついに納車されました^^

 今までの経験からゆうと、バイクの納車の日は雨が多いのですが、今日は晴天(風は強いけど)!
 おまけに納車の日は平日なのですが先週末の休日出勤の振替で休み^^
 しかし朝方会社から電話があって得意先に行って仕事をする羽目になりましたが、そんなの関係ないくらい嬉しいです^^

 さっそく往復高速料金2000円を掛けて取りにいってきました!

 ちょっとショップでゆっくりしすぎたので帰ると真っ暗^^;
 当然いつものようにピットに持ち込み(・・・普通の部屋)、各部の調整をしたり、跨いでボンボンしたり、スタンディングしたり、フロントを浮かせてみたりしただけですが、インプレしたいと思います・・・インプレってゆうのかな?(笑)

 最後の方はACid-1納車の時と同じなのでコピペ^^; やってることも同じ(笑)
 帰宅後に部屋に持ち込んで撮った写真です・・・いつものように暗い!
 最近は、納車すると乗るよりもココに持ち込んでじっくり堪能するのが先になっちゃいました^^;
 バイクを見て、乗りたくてたまらなくなっていく自分の気持ちを焦らすかのように(笑)
 ってべーしっ君じゃないんだから ってどっかでも書いたなぁ^^;
 しかし外は真っ暗!
 今日はポジション出しなんかをして、明日の朝に乗ろう^^
 ハンドル周りです。
 シフトはSRAMのグリップシフトで、DHバイクと同じなのもあり結構好きです。
 ブレーキレバーはマグラのHS33です。
 レバー元部の花形ダイアルで遊び量を調整できます。
 バーもステムもTITECです。
 ステムを交換しました。
 シフターを交換しました。
 フロントブレーキはマグラです。
 トライアラー憧れのマグラ!
 「私もマグラの油圧が着いているバイクを買ったんだ!」と喜びが込み上げてきました(泣)
 マグラ製なのかどうか分からない貧素なブースターも着いています。
 シューを交換しました。
 リアブレーキもマグラです。
 タイヤも前後同じもので、MICHELINのWILDGRIPPER XL Sです。
 前後ともに26*2.1なのですが、リム幅が違うのでタイヤの幅も違ってます。
 サドルはジャイアントに良くあるSDG U.S.A BEL-AIRです。
 ハブはXTです。
 前後共にXTなのですが、シマノのハブってトライアル向きじゃないんじゃ?
 まぁ、問題が発生してから考えましょう^^;
 私レベルでは問題無いような気もしますし(笑)
 クランク周りです。
 憧れのリングガード付きです。
 クランクはTRUVATIV HUSSEFELTの170mmで、リングは22Tです。
 両方とも実際に数えたり計ったりはしていません・・・
 ペダルはVP458G 9/16 アルミ7075 DOUBLE CAGEです。
 VP458は普通のでAが付いたものも出ましたが、Gってなんでしょう?
 GIANTのGかな^^;
 リア周りです。
 リアディレーラーはシフターと同じくSRAM製です。
 ダウンヒル用のATX-DHの物と同じESP9.0SLです。
 カセットは小さいですがロード用の9Sです。
 初めての物凄いクロスレシオです^^;
 これじゃあ通勤には向かないなぁ^^; 当たり前か(笑)
 ディレイラーを交換しました。
 リムです。
 フロントはALEXRIMSのDH19 26*1.5
 リアは同じくALEXRIMSのDX32 26*2.125です。
 ACid-1のリムと同じメーカー製です。
 なぜかコレだけ室内での写真のまま^^;
 タイヤ交換しました。
 これがフロントフォークです。
 これのおかげで発売が延期になったとの噂だったのでカタログの写真と見比べてみましたが、違いは分かりません^^;
 きっと良くなっているんでしょう^^
 納期を延ばしてでも、ちゃんとしたものを出してくれるってのは嬉しいですね!
 久しぶりに買った前後リジッドバイク! 楽しみです^^
 さぁ、このフォークでジャックダニエル出来る日は来るのでしょうか・・・
 フロントハブ周りです。
 ちゃんとディスクブレーキ用の台座があります。
 ディスクブレーキにするにはハブから変えないといけないので、お金がある時に・・・
 って憧れのマグラで物足りなくなることがあるんでしょうか?
 私の乗り方で^^;
 リアのディスクブレーキ用の台座です。
 溶接もしっかりしてます。
 リアをディスクブレーキにする事は無いような気がします。

感想

 今回は本当に乗ってません^^;

 ショップで車に積み込むときにちょっと乗ってみてスタンディングしたり、ダニエルしたりしてみただけで、乗りたくてウズウズしてるんですが、そんな気持ちを自分でもてあそんでます(笑)

 またACid-1みたいに乗った感想なんかもココに追記していきますね。

 そうそう、重量ですが、持ってみた感じでは結構軽いです。
 ATX-DHやACid-1に比べると・・・(笑)

 カタログ値では11.5kgなのですが、試しに体脂肪計にて計ってみました。
 計測方法はバイクを持って計測し、自分だけで計測したものを引きました。
 すると11.4kgでした! まだシートポストを短くカットしたりするともう少し軽くなりますね^^
 そっからはお金が掛かるので、壊れたときにでも考えましょう(涙)
 ちなみに体脂肪率は内緒です(泣)

 じゃあ今晩は、弄くったり跨ったり眺めたりして気分を高め、明日の朝ちょっと乗ってみることにします^^

 2002年2月19日 21:56:26追記
 昼から出社の日なので早起きして乗ろうと思ってたんですけど、昨晩マグラの調整に時間がかかり寝るのが遅くなってしまったので、起きてみるとお昼前(涙) 速攻で準備をして出勤しました・・・

 購入時にはブレーキの遊びが結構あったのですが、公園トライアルのMLに質問してみると親切な方々から直ぐにレスが帰ってきて、それを見ながら調整しました。
 調整は大変でしたが、満足いくようになったので嬉しいです。
 皆さん有り難うございました!
 しかし結局乗ってません。

 今日も夜間のIT講習会で講師をしていたので今は真っ暗です。
 週末は某公園にでも持ち込んで、テクは無いけど乗り回したいと思います^^
 名目は「子供を公園に連れて行く」で(笑)

 ※写真が暗かったので、明るい時に撮った写真数枚と差し替えました。

 2002年2月25日 23:21:56追記
 この前一緒にダウンヒルに行った方たちからお誘いがあったので、このバイクを持って遊んできました。
 内容はこちら

 自分が下手糞な為に、ペダルとディレーラが削れちゃいました^^;
 トライアルバイクなのでこうなるのは当たり前なんだけど、新車なのでちょっとショック(涙)

 でもこれからはビシビシ乗れるかな^^

 2002年2月26日 20:59:01追記
 憧れのマグラHS33ですが、まだ当たりはでていないんでしょうけど利きません!
 絶対的なブレーキング力はVブレーキの方が上ですね。
 ここぞという時きにちゃんとロックしてくれないので何度も後方に転びました^^;
 とりあえずブレーキシューのせいにして、ショップにトライアルシューなるものを注文しました。
 どうなんでしょうか?

 毎晩のようにベランダでダニエルの安定度アップ練習をしているので、うるさいシューは却下です^^;
 楽しみです^^