Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/10/11

TRIALS TEAMのディレイラーを交換しました^^

 TRIALS TEAMのリヤディレイラーをロード用に交換し、それに合わせてシフターも交換しました。
 今回購入した物です。
 両方ともにシマノ製で、105のディレイラー「RD-5501SS-L」とLXのシフター「SL-M570」です。
 LXは数種類のカラーが準備されているのですが、在庫の関係からグレーになりました^^;
 ディレイラーの方はブラックにしました。
 純正シフターのSRAM製グリップシフト「ESP9.0SL SHORTY」です。
 ATX-DHもグリップシフトなので慣れてはいるのですが、こちらはショートタイプなのでグリップが急に太くなっており、長い時間下手くそな練習をしてると人差し指の横が擦れて痛くなります・・・
 使用感は非常にいいですし、勝手にシフトしてしまったりすることはありません。
 ダウンヒル時には一気にシフトできるし、親指をグリップから離す必要もないのでグリップシフトの方が便利だと思います。
 同じくSRAM製の純正リヤディレイラー「ESP9.0SL」です。
 こちらはATX-DHと全く同じです。
 上に書いてるようにシマノのロード用カセットスプロケットとの相性が悪いのと、ロングケージでアームが長くて障害物にヒットしやすいのも問題です。
 何より問題なのが、見た目がフレームと合ってない事です(笑)
 摘出後です^^;
 結構大きいので重量もそこそこあると思ってたのですが、これが思ったより軽くてびっくりしました。
 ボディが樹脂製なのが効いてるのかもしれません。
 こちらはATX-DHの予備ディレイラーとなります。
 ダウンヒルをやってるといつディレイラーが弾き飛ぶかわかりませんし、たとえ弾き飛んだとしてもこのディレイラーは新たに買うことが出来そうにないです・・・SRAM高すぎ(涙)
 LXのシフターです。
 本来はセット販売みたいですが、フロント用があっても仕方ないのでリヤ用の右側だけ購入しました。
 セット時には付いてるアウター等は付属しておらず、これだけです。
 あまり頻繁にシフトする事もないですし、LXのシフターは軽いのでこれにしました。
 装着するとこんな感じになります。
 ブラック一色じゃなく、グレーが混じってるのでなんか変な感じですが、ゴールドモデルにしなくて良かったのかもしれません(笑)
 人差し指1本でブレーキングできるようにレバーを内側に寄せてるので、シフトレバーもちょっと遠めになってます。
 あまりシフトしないので邪魔にならなければいいです^^;
 やっぱりこっちの方がしっくりきます^^
 ショートケージでコンパクトなので、障害物にもヒットしにくそうです。
 ロード用カセットスプロケットとの相性もいいですし、テンションが強いのでしっかりしています。
 何より見た目がいいですね(笑)

おまけ

 納屋の中です。
 ちゅ・・・駐輪場^^;