Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/06/18

ATX-840のチューン、やっとヘルメット来ました^^

ブレーキチューン

 これがATX-840のノーマルブレーキです。
 感想は「サッパリ効かない」です^^;
 それもそのはずフロントにはパワーコントロールという機能がついていて、それが急激なブレーキングによるロックを防いでいるのです。
 途中の赤い筒の中にスプリングが入っていて、ブレーキの力をコントロールしています。
 これを速攻外しましたが、効きはそんなに良くなりません。
 ただ、「ぐにゅぅ」って感じだけはなくなりました。
 以前に無印良品のYANSバイク用に購入した、シマノのDXブレーキ用の純正シューが余ってましたのでシューの交換をしてみました。
 見る感じ、こちらの方が接触面積が広いので効きそうな感じがしましたので^^;
 結果は、「まぁマシ」って感じでした。
 というわけで、無印良品用に買って、アッチに装着していた「LX BR-M600-MX」をむしり取って^^;こちらに付けてみました。
 おお、格好いい...^^
 ブレーキシューも無印に付いてたタイオガのブレーキシュー「BRH-016」のブラックタイプです。
 効きは、「おお、なかなか」位になりました。
 アッチはアッチでブレーキレバーの効果も有り、ちゃんと効くので純正のテクトロは無印に譲りました^^;
 それでも、「ぐにゅぅ」って感覚が抜けないのと、どうみてもフォークが開いているのでTEKTROのブレーキブースターを購入しました。
 装着!
 格好良くなりました^^
 ブレーキタッチもカチって感じになり、満足しています^^
 白に赤って似合いますよね^^ 赤白とか赤黒とか好きなんです^^;
 まだ無印に付いてた時のようには効かないんですけど、あれはブレーキレバーの効果でしょうから、深追いはしません。
 レバーを換えようとすると、9Sにしないといけないような感じなので、ディレーラーにコグにといろいろと大変そうなので^^;

バー、ステム、ペダル

 純正の一文字ハンドルは、なんかイヤだったので、安いライザーバーと安いステムを購入してきました。
 グリップはお気に入りのスペシャライズドのS-WORKSです。
 ステムの締める部分が純正のステムよりも薄くなってて、スペーサーが必要だったんだけど、そのまま1日通勤してしまってガタガタになってしまい、急いでスペーサーを買いに走りました^^;
 ちゃんと整備しないといけませんね^^; 当然だけど...^^;
 今回、無印の自転車はトライアル練習専用になって、この自転車が通勤快速用になったので、必須のフロントライト取り付けました。
 ほぼセンターに付きましたので、簡単に光源調整もでき、結構見やすいと思います。
 まぁ夜は走りたくないんです。 鳥目ちゃんだし^^;
 でも真夏の夜は、涼みながら走ると気持ちいいかもしれませんね^^
 リアランプ用のステーですが、最初はピラーに付けてたんだけど、そうするとサドルを目一杯下げることが出来なくなってしまうので、シートレールにタイラップにて固定しました。
 この方がショックも吸収できるし、イイ感じです^^
 これでサドルを目一杯下げれるので、ちょっとしたトライアルなんかの遊び事もやりやすいですね^^
 ペダルはWELLGOの「LU-313Dペダル」です。
 無印バイクからのお下がりなんですが、転倒時のキズが残っていますね^^;
 まぁこのペダルはちょうどイイ感じの食いつきなので気に入ってます。

全体画像、ヘルメット

 こんな感じになりました。
 かっこいいですね^^
 白に青に赤に...後は黄色が入るとガンダムカラーですね^^
 って前もどっかで書いたような気がするけど^^;
 タイヤは以前ATX-DHに履いていたダイノスーパースリックです^^;
 このタイヤ太さが2.125もあるし、パターンもオートバイみたいで格好いいんです。
 しかし、重い^^; ジャイロ効果は凄そうだけど・・・
 注文して1月半...
 待ちに待ったダウンヒル用のフルフェイスヘルメットがやっと入荷しました。
 SIXSIXONEの「FULL BRAVO」です。
 値段も安くて見た目もいいので、結構品薄みたいですね。
 これでダウンヒル用品も取りあえず完璧になりました^^
 これをカブってゴーグルして、モトパン履いて、全身にプロテクター付けて、FOXで身を固めて夜の街を流そう