Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/10/27

久しぶりにダウンヒルしてきました。

 3回目(久しぶり)のダウンヒルです。

 今回は隊長と二人っきりで、ダウンヒルに行ってきました。
 10時に公園で待ち合わせしましたが、前は9時過ぎに着いてしまったのに、今回は学習したので9時半に着きました^^;
 しかし、隊長は今回も10時ジャストぐらいに到着しました。 さすが隊長^^;

 それから2台で降り口まで行き、そこからロープウェイ乗り場まで自走で上りました。
 1回目、2回目は人数が多かったので車で上まで行けたのですが、今回は2人だったので車で行ってしまうと帰りに困るので自走です。
 結構な上り坂、ダウンヒルバイクで上るのはさすがにキツかった^^;

 でも、楽しく下る為には上らないといけないと思いつつ頑張って上りました。

 頑張った分、ロープウェイ乗り場でのジュースが美味しかった^^

 今回は動画も無ければ、画像も下の3枚しかありません^^; お許しを・・・
 ロープウェイから撮影した写真です。
 下の方が緑がいっぱいだったのに、上に上るにしたがって紅葉が綺麗でした。
 ちょっと逆光ぎみです^^;
 これはロープウェイの到着間際の看板です・・・
 今回も大変お世話になった隊長です。
 ここから下り始めるのですが、さすが隊長! 下見してくれてます。
 ・・・放尿中(笑)

感想

 今までの2回は楽しいとは言いつつ、本当は怖かったんです。
 怖いながらも楽しいってゆう感じで、スリルいっぱいだからおもしろいのかな?って感じだったのです・・・
 それが今回は本当に楽しかったです。
 ダウンヒルがこんなに楽しいとは思えないくらい楽しかったです^^;

 なぜかというと・・・

 今まではタイヤの空気圧を、なんかの雑誌で読んだ通り フロントが2.3気圧 リアが2.5気圧で下ってました^^;
 今回もバイクを車から降ろした時に隊長にタイヤをチェックされて、「これで下るんじゃないよなあ?」って言われたのですが、「いつもそれで下ってます」とは言えずに「今日は自走で上るんで圧高めにしてきたんです!」って言っちゃいました^^;

 その後、リアのショックを一番固くして自走でロープウェイ乗り場まで行き、その後、上の隊長の写真の場所で嫌がる私を楽しむように隊長はエアを抜き出しました
 私がエアを抜き、こんなもんかな? と思って隊長のタイヤをチェックすると もっと柔らかい^^;
 その後は隊長にチェックしてもらいながらエアの調整をしました。

 そのタイヤで途中まで下ってみると、もの凄く走りやすい^^; 今までが嘘のように走りやすい・・・
 今まではサスを柔らかめにしててもタイヤが跳ねて怖い、ブレーキも効かないし、何処に飛んでいくかわからなかったのに、それが全く無くなりました。

 これは凄い!

 その後、暫く下ったところでもっとエアを抜きました^^; すると、もっと走りやすくなりました^^

 普通のガレてる所なんか、なんの苦もなく走れます。
 結構ガレてる所でも以前のピョンコピョンコ走ってたのと比べると全然違います!
 ブレーキも効きます^^;
 ブレーキが効くので、安心してスイッチバックに突っ込めます。
 直線も結構飛ばせます。

 いやぁ 素晴らしい^^

 このタイヤのお陰で今回は怖いって思う事はなく、本当に楽しいダウンヒルでした^^

 前回は、すぐに足を付けるようにサドルを一番低くして行ったのですが、それでも怖かったのに、今回は少し漕いでみようと思って10cm程上げて行きました。
 なのに、それでも恐怖を感じる事なく、スイッチバックを抜けてからは漕ぐことも出来ました。
 隊長にも速いって褒められました^^
 自分でゆうのもなんですけど、以前に比べると全然スピードも違います^^ いやぁ楽しかったぁ^^
 結構エアを抜いたにもかかわらず、リム打ちすることもありませんでした。

 これは私の素晴らしい反射神経と、トライアルで鍛えられた素晴らしい抜重のお陰だと思います(

 まぁ、これは嘘ではないかもしれないけど^^;、タイヤもチューブもいいんでしょうね^^
 ショックの動きも感じれたし、今回は安心して走れました。
 これがこのタイヤ(バイク)の本来の姿なんでしょうね^^

 途中には危険な倒木が何本もあったので、隊長と一緒に片づけました^^
 これで次回からも走りやすいです^^

 そうこうしながら、楽しく無事に下ってこれました^^
 今までは、怖かったのもあって「長い」って感じたのに、今回は「短い」って感じました^^;
 いやぁ凄い凄い^^;

 下ってきてエアゲージでエアを計ってみると、フロント、リア共に1気圧弱^^;
 次回からはこのエア圧で頑張ろう^^
 それと、ガレガレの所でフロントサスの戻りが遅いと感じたので、リバウンドを早めにしよう^^

 それにしても楽しかったぁ^^

 エアを抜きすぎると、漕ぐのが重かったりしますけど、プロじゃないのでタイムなんかどうでもいいんです^^
 楽しく安全に走れたらいいですからね^^
 もっと上手くなって、漕ぎ狂えるようになったらエア圧もそれなりにしよう^^

 いやいやいや〜 ミシュラン最高! ATX-DH最高! ジャイアント最高!
 ダウンヒル最高!
 隊長も最高!

 さぁ、もっともっと頑張るぞぉ^^
 明日は早起きしてバイクの洗車とメンテだ〜(その日に洗え)^^;

 帰りにはochiさんとこへ行き、隊長に強制的にミシュランの「WG DH COMP32」を注文させられました(
 次回はフロントに2.8を履いて頑張ります^^
 ひょっとすると、前後2.8かも!

 いいんです、プロじゃないんだもん^^; 楽しければ^^