MTB (MounTain Bike) 2002

Goto Index Page.   トップページに飛びます


2005年以降のことはこちら

2003年のことはこちら

2001年のことはこちら


2002/05/06

ひとりぼっちだったのでメンテしました^^;

 詳細はこちらをどうぞ

2002/03/23

ダウンヒル最高!

 今○道にダウンヒルに行ってきました^^
 ただ今回は動画も写真もありませんので、日記程度に書いておきます^^;

 前日にブレーキの調整とメンテをしました。
 調整中に室内でフルードがピュ〜って出たりしましたが(笑)
 今日の朝に調整も兼ねて町中をブラブラしたんですが、特に問題はありませんでした。
 購入して1年経ってからようやくバーの調整や、ブレーキレバーの調整をするのっておかしいですけどね(笑)

 今日は12時に集合だったので、いつものようにコンビニで食料等を買って待ち合わせ場所に行きました。
 今回はくずやんさん達が時間が合わなくて別行動になってしまったので、昼から組は隊長、やまやまさん、私の3名でした。

 集合して今○道に行ったのですが、ピクニック園地にはまだ雪が残ってましたが、前ほどの雪が無くて何よりでした(笑)
 その後下り出したのですが、暫くするとブレーキに異変が...
 最初は問題なかったのに、フルードが熱を持ってきたと思われる位からリアブレーキのタッチが激変!
 握る毎に引きしろが少なくなってきます。
 その後完全に遊びが無くなりロック!
 これにはビックリして緊急停車しました。(やまやまさん、ご迷惑をお掛けしました!)

 町乗りでは出なかった症状が実際の下りで出ました。
 でも、昨日のメンテで原因は分かってたので、アーレン1本で簡単に回復しました。
 この原因というのは、ブレーキレバーの下にレバーの引きしろを変更できるネジがあるのですが、レバーが遠いのでこのネジを調整しました。
 しかし余り遊びを少なくしすぎると、マスターがちゃんと戻らないようで、遊び調整機能のあるリザーバータンクの方へフルードが帰れないようです。
 これを昨日の夜に、ちゃんと戻るギリギリまで詰めて調整したのですが、フルードの熱膨張?で変わってしまったようです。
 しかし、原因がすぐにわかったので、昨日のメンテはやっておいてよかったです^^
 でもロックしたのも、リアで良かった^^;
 まぁ急にフルロックするんじゃなくて、ブレーキかけるたびに引きしろが無くなっていくので、心の準備はできますけど^^;
 ロックも解除できたので、そのまま下って行くと、なかなか降りてこない私達を心配してくれた隊長が待っててくれてました。
 そこでリアローター付近からの異音に気づき調べてみると、今までに何度もゆるんでしまってたローターのセンターを止めてるリングネジが緩んでて、ローターがガタガタしてました...
 これ良く緩むので、この前はラジオペンチとモンキーを使用して結構なトルクで締めたはずなんですけど、やっぱりダメのようです。
 持ってた工具を駆使して、出来るだけの力で締めてから下りを再会しました。
 その後は順調に下りました。

 ただ何故か今日は握力がすぐに無くなり、腕が上がりっぱなしでした^^;
 路面の方は結構いいコンディションで楽しめましたが、腕前の方はなんの進歩もありませんでした(涙)
 途中のガレ場では次から次へと目に入ってくる石にパニックになったり、無理にキャンパーを走ろうとしてずり落ちたり...そろそろ上手くなってもいい頃なんですけどね(笑)

 降りきってから、分乗していた車を取りに行くと、くずやんさんたちが今から下りに行く所でした。
 この間のハードテール軍団の方なのですが、今日も気合い入ってました!
 次は御一緒したいですけど、後ろに付かないで下さいね(笑)

 その後、ブレーキの増し締めや、隊長がリアディレーラーをヒットしてワイヤーが切れてしまったので、それの修復もあり、OCHIさんとこへ行きました。
 この前ネジをなめてしまって購入したTRIALS TEAMのステムのお金を払ったり、工具を借りてローターのリングの増し締めをしたりしました。
 どっちにしろ必要なので、パークツールのリングを締める工具を発注しました。
 これでこれからはちゃんと締めれるので、こんなことも無くなるかな?

 帰り際には、ショップの前で隊長とマニュアルの練習をしたりしました^^
 しかし簡単にあそこまで出来るようになるのって凄いですね!
 帰ってからは、今日頑張ってくれたマシンを洗車したり、約束だったグランディスの洗車をしたりしました。
 寒かった(涙)

 また部屋にATX-DHを持ち込んでますので、ブレーキのセッティングを念入りにしようと思います。

 今日は(も)本当に楽しかったです。 ダウンヒル最高! まだ怖いけど...

2002/02/24

某所の河川敷の砂防堤で遊んできました^^

 前回のダウンヒルの時に一緒に下ったハードテール軍団の方と、その師匠?の方と遊んできました。 某所のバンクです。
 バイクはTRIALS TEAMでBTRなんだけど、やってることはこっちになるのでMTBの方に載せます...ややこしい^^;
 詳細はこちらをどうぞ

2002/02/17

金○山へ行きました^^

 本来はK-TOURの日だったのですが、天候が悪いために中止になってしまいました。
 それでも、ツアーはしないまでも、参加したい人は参加するって感じで集まって金○山を走ってきました。
 結構大勢の方が参加されていました。
 ただ、集合場所に集合した時点で雨が降り始めてしまいました(泣)
 でも、せっかくなので走りに行きました。
 私は初心者の方へ行こうとしたのですが一般の方に^^;
 前回は何を思ったのか、ATX-840にDH用のタイヤにDH用のチューブを履いて行ったのですが、これがきつかった(泣)
 ですので今回は純正のタイヤにチューブで参加しました。
 すると漕ぎが軽い!
 前回はゼイゼイ言いながら押していたジープロードも押すこともなく漕いで登れました^^
 ただ、皆さんがゴイゴイと漕いで登っていくようなシングルトラックは押しましたけど^^;
 下りも、雨で滑りやすくなってましたけど、楽しかったです^^
 でも前回のツアーの時には下れた(下らされた)鉄塔下の階段も今日は嫌な予感がして下れませんでした。
 歩いて下ってみても「こ、こわぁ...よくこんな所下ったなぁ!」って思いました^^;
 やっぱり隊長のゆうことなら聞けるんですね(笑)
 1回目が終わり、次はスイッチバックに行くというのでそちらにも参加しました。
 が、1回目に力を使い果たしてたので2回目はきつかった^^;
 それでも足を出さずにジープロードだけは必死に漕ぎました!
 これまた下りは楽しかった^^
 皆さんさすがに上手い!
 でも下りはやっぱり楽しいので、上りの苦痛は下りの為にあるって思えますね^^
 すっかり濡れて車の場所まで戻ってきたのですが、着替えを持っていたのでその場で着替えて、高速を飛ばして帰ってきました。
 家に帰ってからは、いつも直ぐに洗車しているのですが、今回は寒かったのでバイクをお風呂場へ持って入って洗車したり、ドロドロになった靴やバッグを洗ったりしました。
 そしてメンテも終わり、タイヤも通勤用のスリックに履き替えました。
 それにしても、いい所ですね!
 近くにあれば毎日でも通いたいくらいです。
 大事にしないといけないですね!
 左の写真は、今日頑張ってくれてドロドロになっちゃったATX-840ちゃんです^^
 雨が降っててeggyを持っていけなかったので、写真はこれだけです...

2002/01/26(納車)
2002/02/08更新

GIANTのACid-1を購入しました^^

 先日の今○道ダウンヒルの時に、ハードテールダウンヒルやダートジャンプを見てしまい影響されてしまいました。
 いつの間にかGIANTの「ACid-1」を注文しており、今日納車しました^^;
 せっかくの納車の日なのに雨です・・・なんか納車の日って雨が多いですね(泣)
 詳細はこちらをどうぞ

2002/1/13

雪中ダウンヒルをしてきました^^

 雪が凄かったけど、いろいろ楽しいことがありました^^
 詳細はこちらをどうぞ...

2005年以降のことはこちら

2003年のことはこちら

2001年のことはこちら