Goto Index Page.   トップページに飛びます


2002/05/06

ひとりぼっちだったのでメンテしました^^;

 GW中に嫁さんの親戚が実家に来ており、上の子供が実家にお泊まりしていました。
 嫁さんと下の子供が、「迎えに行ってくる」と行って朝出かけたのですが、なかなか帰ってこないのでバイクを部屋に持ち込んでメンテをしました^^
 前回ダウンヒルに行ったときにもローターのリングが緩みましたし、メンテは必須ですね^^;
 油圧ディスクブレーキなのに逆さにしまくりです^^;
 HOPEはクローズドなのでいいのかな?
 いい事にしときましょう(笑)
 この写真の左下の2つが例のリングです。
 HOPE DH PROは、他のハブと違いハブに溝があり、そこに中継リングが入って、それにローターがくっつくような構造になってます。
 何故こんな構造に? とかって思いますけど、HOPEの開発者が夜も寝ないで考えた事に素人は口を出しません^^;
 ...でも殆ど毎回緩んでしまうので、右下のパークツールの工具を買いました。
 上のが前後のローターですが、計ってみると、フロント18.5cm、リア16.5cmでした。
 インチにすると、フロント7.28インチ、リア6.49インチです(笑)
 他のバイクの8インチに比べると小さいかな?って思ってたのですが、実際に小さかったですね^^;
 購入して1年以上経って気づきましたが、効きに不満は無いので満足です^^
 今回は、綺麗に清掃し、ネジ止め材を塗って工具を使って締め込みました。
 これで大丈夫でしょう^^
 まだ2本しか下っていない「MICHELIN WILD GRIPPER DH COMP 32 SOFT」にひび割れが...
 写真では、後方の磨き上げられて美しい輝きを放っているフレームにピントが合ってしまってて肝心のタイヤの方が見えませんが(笑)、サイドのつなぎ目の上辺りが結構ひび割れしてます。
 別に直射日光にさらしてるとかじゃないんですけど(涙)
 リアの24.1の方も見てみたのですが、こちらは目立ったひび割れはありませんでした。
 うーん、まだまだ使えそうだけどちょっと心配ですね!
 タイヤの素材が24.1と32では違うのかな?
 高いタイヤなのでちょっとショックです^^;
 車と同じような保護材でも塗っとこうかな?