Goto Index Page.   トップページに飛びます


2002/2/24

メールでお誘い頂き、某河川敷にある砂防堤のバンクを利用して遊んできました!

 昨日は疲れて寝てしまったのですが、実際には23日に遊んできました^^;
 場所は某所の河川敷のバンクです。

 初めての場所で、どんなバイクがいいのか分からなかったので、とりあえずACid-1TRIALS TEAMを持参^^;

 駐車場?が離れていたので結局はTRIALS TEAMに乗っていきました。
 (へたっぴなので、出来るだけ軽いほうがいいかな?って思って^^;)

 TRIALS TEAMに乗ったのならBTRのとこに書くほうがいいのかもしれませんが、やってることはトライアルとは違うのでこちらに^^;

動画

ジャンプ1  Kさんのジャンプです!
 動画だとバンクも恐そうにないけど、恐いんです。
 そこをこんなに・・・
 飛び方も上手いですね!
 バニーホップができると、こんなジャンプができるんでしょうね・・・
ジャンプ2  Iさんのジャンプです!
 バンクだけでも恐いのに、その上にある段の上に飛び乗ってます・・・凄い!
上手くなる秘訣1  練習してるIさんです。
 やっぱりこうやって上手くなっていくんですよね!
さすがっ!  Iさんのバンクでクルっとまわってリバースで降りてくる技です!
 ちゃんと軸があるとこんな技も出来るんですね・・・
上手くなる秘訣2  やっぱり上手くなる秘訣ってコレでしょう!
Kさんのインプレ  前回のダウンヒルの時と同じようにKさんにマニュアル等をやってもらいました。
 やっぱり・・・ですよね!
 私もACid-1と比べると・・・なのは分かる位の腕になりました(笑)

感想

 お二人が来る前に現地に入ったのですが、遠めに見てると「あんなバンクあるんだ、楽しそう!」と思ってたのが、そのバンクの上に来てびっくり・・・高い!恐い!
 最初は上から降りられずに上でじっとしていました^^;
 だって真上から見るとほとんど垂直なんです。
 それに上の方はRになってて垂直以上?
 でも他に降りれるところもなく、そこを降りるしかありません^^;
 (この時点では降りたら上らないといけないということは分かっていませんでした(笑))
 河川敷の防砂堤みたいなもので、高さ2m以上あります。

 暫く打ちひしがれていると、お二人登場!

 前回のダウンヒルに一緒に行き、生でのマニュアルやバニーホップを見せていただき、それに影響されて、家族を泣かせてまで私にACid-1を購入させてしまった原因のKさん(笑)

 それに、そのダウンヒルの後のダートジャンプでお会いしたIさんです。

 しかし、お二人とも上手い! 上手すぎ!
 こんな人滅多にいないです!

 上の動画を見てもらうとわかると思いますが、本当に楽しみながら自転車に乗ってます!
 遊んでるって感じですね。
 それが上手くなる秘訣なんでしょうけど、見てて本当に楽しそうでした。

 私も最初にちょこっと乗って、その後マニュアルの練習の仕方や、ダニエルの仕方を教えてもらいましたが、それ以外はずっと見てました(笑)
 だって体がついていかないんだもん(泣)
 でも同い年なんですよね・・・鍛え方が違うんでしょう(笑)

 上の動画にあるようにバンクで遊んだり、河口側にあるセクションではトライアル的なこともやられてました。
 当然お二人ともマニュアルやダニエルなんかお手の物で、平たいテトラポッドみたいな物(よくわかんない)の上をポンポン走ったり、そっからダニエル降りしたり、ステアケースしたりと楽しそうでした。
 トライアル専用車に乗ってる私は「凄いっ」って見てるだけ^^;
 情けなかったけど^^; いやほんとに、見てるだけで楽しかったです^^

 最後のほうにはいろんなテクニックもやってました。
 ジャックナイフしてハンドルに足を掛けたり、ウイリーしながら両足をハンドルの上に持っていったり、走っている自転車の上に立ったり・・・
 いやぁ凄いお二人です。

 上にも書いてますけど、上手い人と練習してると上手くなりますよね!
 やる気が一番でしょうけど^^;

 私はせっかく教えてくれるっていってるのに、ほとんど乗らないでじっと見てましたけど(笑)
 私も途中でバンクに登る練習を教えてもらいながらしました。
 最初は上のほうで滑ってしまい、そのまま落ちましたがバイクを放すことはありませんでした(笑)
 そのお陰でペダルが削れてエッジは刃物のように鋭くなりました^^;
 ディレーラまで削れてたし(涙)

 でもその経験あってか?2回目には無事に成功!
 なんとか登れるようにはなりました^^

 バンクって初めてだったけど、走り方や登り方も教えていただきまして、有り難うございました。
 とりあえずは、お教えいただいたマニュアルの練習法を頑張って練習します。
 またいろんな乗り方を教えてくださいね!

 ってお二人へのメールみたいになっちゃった(笑)