Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/04/28

タイヤ交換

 購入時から、街乗り用のスリックを履いていたのですが、DHツーリングに行くので純正タイヤ(MICHELIN WG COMP S 26*2.5)に履き替えました。

 ただ、これに手こずりました^^;

 普通の自転車のタイヤ交換なんか何十回もやってるんですが、これは普通の自転車じゃなかったですね(笑)

 手順は普通通りリムごとフレームから外し、空気を抜いてタイヤを外します。
 が... ビードが固すぎ(涙)

 この前買ったタイヤレバーはどれも役に立たずに、曲がってしまって使い物になりません。
 そこで、昔懐かしのタイヤレバーを引っ張り出してきて使用しました。

 スチールなのでリムに傷が付きそうだったのでタオルをクッションにしてスチール製のタイヤレバーで頑張ったらなんとか出来ました。

 なんかの本に書いてたように、DH用のリム、タイヤにはオートバイ用のタイヤレバーが必要だと思いました^^;
 またお金が余ったら買って来よう(泣)
 しかし、この役立たずの樹脂製レバー達をどうしよう^^;

 左が昔懐かしのスチール製タイヤレバーで、右が今普通に使われてる樹脂製レバー達です。
 樹脂製の物は全て役に立ちませんでした(泣)
 こんなに買ったのに(涙)
 短いスチール製のタイヤレバーで頑張ってタイヤ交換をしたんですが、やはりやっちゃいました(泣)

 タイヤを交換してリムに納めるときにも簡単には収まらないので、チューブをきちんとしまってからタイヤレバーでビードを入れたんですが、1本目(フロント)は慎重にしたんだけど、2本目(リヤ)の時は手も痛くて余り気にしないで入れてたら・・・「シュー」ってチューブに残ってたエアが漏れる音がしてきました(泣)

 タイヤレバーでチューブを噛んじゃってパンクです・・・

 とりあえずそのチューブはパンク修理しましたが、予備で買ってたIRCのDHチューブを使いました。

 タイヤはスリックよりも太くて一段と格好良くなりました^^
 タイヤを交換して、ちょっとしたダートを走ってみました。

 もの凄いグリップです^^

 さすがミシュラン^^

 このバイクを買った理由の一つにタイヤがミシュランだったってゆうのもあります^^;
 トライアル好きにはミシュランのタイヤはたまりません^^;

ゴーグル購入

 ヘルメットも注文したし、あと必須なのはゴーグルです。(プロテクターも・・・)
 メットはOCHIさんの所で注文したんだけど、ゴーグルまで買うお金がなかったので打ちひしがれていました。
 しかし、目は大切なので無理をしてまで購入しました^^;
 最初は遠くのバイクショップに買いに行こうと思ったんだけど、近くのショップに行くと、欲しかったオークリーのは無かったけど、SMITHのモトクロス用のゴーグルがあったので、それを購入しました。
 軽くて、なかなか良さそうです^^
 ヘルメットも当日までに間に合うかどうかわからないけど、ゴーグルも揃ったし、あとはプロテクター類だけです^^
 しかし、メットが間に合わなくってゴーグルがこれだと格好悪いことこの上ないですね^^;