Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/12/02

太いタイヤにしました!

 DH用のタイヤを交換しました^^;
 こちらがミシュランの「WILD GRIPPER DH COMP 32 SOFT」です。
 その太さ、なんと2.8インチ^^;
 殆どオートバイ用のタイヤです!
 今は前後共にATX-DH純正の「WILD GRIPPER DH COMP 24.1 SOFT」(26*2.5)で、前後ブロックカット、リアはローテーションを逆にして履いていたのですが、2.8インチってのにシビレました(笑)
 今年の流行はフロントが2.8、リアが2.5みたいですね。
 GIANTの今年のDHモデルもそうなってますし、雑誌でもお薦めのようです・・・
 私は一途なので、流行がどうのこうのというのじゃなく、この2.8というタイヤに惹かれましたので同じくフロントにだけ2.8を入れようと思い1本発注したのですが、3本も入荷してたので上のように2本も買っちゃいました^^;
 ・・・結局流行に弱いだけ^^;
 とりあえずフロントのみ交換してみて、エアも入れ、リアのフレームに干渉しないか確認してみました。
 今回はチューブもIRCのブチルチューブの新品に交換しました。
 ゴム同士の干渉を防ぐようにシッカロールを塗布しました。
 丁度、ゴムボート保管用に買っていたのが余ってたので^^;
 手前が今回のCOMP32(2.8インチ)で、奥のが純正のCOMP24.1(2.5インチ)です。
 太さは若干しか変わりませんが、ハイトが結構凄く、もの凄いエアボリュームです!
 フレームとのクリアランスも問題無い様なので、結局前後にこのタイヤを装着しました。
 今日はピット内で作業しましたので、写真もピット内の写真です・・・ってパソコンの部屋・・・
 しかし、これ かっこよすぎますよね!
 曲がりにくいとか、漕ぎにくいとかを「」にするくらい、カッコイイですね^^
 とりあえず、これで走ってみます!
 どっちにしてもあんまり漕がないし、バイクに身を任せてる走りしてるので^^;
 ずっとこのままのような気がします(笑)
 で、クリアランスがこれ・・・
 実際に走ってないのですが、メンテスタンド上で回してみて確認した分には問題無しでした。
 走行時にはタイヤが変形するので、それで干渉するようなら考えます^^;
 チェーンもフレームも磨き上げたので美しいですね^^
 おまけ画像です!
 暫く納屋に物を置けなくなってしまったので、タイヤは押入に・・・
 下にはあまり遊んでもらえないマルイの戦車のラジコンが^^;
 左下には、中学生の時に自作したステンレスパイプ製の三節棍が・・・

富士見パノラマのDVDを購入しました!

 小学館から発売されているd BE-PALのDVDです。
 その辺のツタヤには売ってなかったので、小学館のHPからツタヤオンラインで購入しました。
 「激走ダウンヒル 日本最大級MTBコース VS 柳原康弘」です。
 YANSが富士見パノラマを紹介してくれるのですが、車載カメラの映像と、YANSのリアルタイムの解説で、とても為になります。
 為になっても、富士見パノラマなんか遠くて行けないような気がしないでもないんですけど・・・
 内容の方は、A〜Cコースを全て車載カメラの映像で紹介してくれます。
 あとはリフトの乗り方や洗車の仕方なんかも教えてくれます^^;
 しかし、見入るともの凄く酔います(泣) アングルを変えながら耐えながら見ました^^;
 でも、富士見パノラマってやっぱりいいですね〜!
 あんな所が近くにあったら、毎日仕事もしないで行ってそうです(笑)
 でもまあ、ダウンヒル出来るところが近くにあるだけ幸せかな?
 強いて言えば、一日リフト券でもあればなぁ^^; 無理だろうけど・・・
 今までは、海外のダウンヒルビデオは見たことがあったんですが、日本のコース、それも解説付きで楽しいのは初めてなので買ってよかったです^^
 それに値段もめっちゃ安いし!
 あ〜、行きたいなぁ富士見・・・仕事に息詰まったときはCコースか^^;