Goto Index Page.   トップページに飛びます


2001/06/24

ATX-840で近所をぶらぶらしてきました。

 梅雨の中の久しぶりの天気のいい日が丁度日曜日でうれしいですね^^
 家族も友人の所に行ってて居ませんので、1日ずっと自由です^^
 ですのでATX-840で近くをぶらっと走ってみました^^
 ATX-840は通勤にしか使ってなく、オフロードも走りたいと思ってたので、自走で山の方へ行ってみました。
 山の方と言っても、山の中じゃなくて麓ですけどね^^;
 通勤用に購入したバイクですので、購入してすぐにスリックタイヤに履き替えています。
 今回は純正のミシュランに戻してから出かけようかな?と思ったんだけど、いつものようにめんどくさかったし、YANSも「スリックも結構グリップするもんだ」なんて言ってたような気がしないでもないので、スリックのまま出かけました^^;
 梅雨ということもあり、今日の明け方まで雨が降っていたので当然山の方の路面はぬれていますし、土の路面はぬかるんでます。
 そこをスリックタイヤを履いたバイクで走ってきました。
 これがまた、楽しいというか、怖いというか、大変というか...
 結構スリルもあって楽しめました^^
 しかし、結構な斜度の登りも数多くあったのですが、トラクションがさっぱり効かずに登れないので担ぎました^^;
 バイクを担いで坂を上るのも結構楽しいですね^^
 それでは、行った場所の紹介です。
 とはいっても、とてつもなくローカルなネタですので、遠くの方は見てもどうしようもないかもしれません^^;
 ここは昔から良く行ってた場所なのですが、結構距離の長いシングルトラックです。
 昔はもっと長くて山の方に続いてたんですけど、高速道路が出来てからは途中から舗装路になってます。
 ここの道もぬかるんでまして、結構スリッピーだったんですけど、楽しかったので3往復くらいしちゃいました^^
 だんだん楽しくなってきて、3往復目は結構飛ばしちゃいまして、コーナーでスライド状態になりフェンダーの無いバイクでぬかるみに入っちゃいましたので顔が泥だらけになっちゃいました^^;
 おまけにその弾みで転びそうになったのですが、日頃のトレーニングの成果が出て立て直しました^^;
 オフロードって楽しいですねぇ^^
 ここをずっと山の方に向かっていくと、高速道路の橋脚が入っている池に出ます。
 結構な数の人がフナ?を釣っていました。
 この近辺も最近ではどこの池にでもブラックバスがいますので、フナやコイを釣ってるのを見ると「まだ浸食されてないんだな」って思いますね^^;
 それにしても雷魚はどこに行ったのやら...
 ここは上の写真のところから結構遠いのですが、良さそうなトレールを見つけました^^
 結構な急勾配な登り(下から見ると)で、今回のスリックタイヤでは上って行けないので、バイクを置いて自分だけで上の方まで上って見ましたが、結構続いていました。
 ここならDHバイクを持ってきてダウンヒルの練習が出来そうです^^
 しかし、あのクソ思いDHバイクをどうやってこの上まで運ぶのかは、考えただけでもゾットします^^;
 でも結構近所に良さそうな所がありますね。
 これも田舎の特権でしょうか?
 しかしトレールとは言っても単なる林道ですし、ちゃんと整備?されていましたので現地の人も結構使用していそうです。
 ここにバイクを乗り入れるのもちゃんと確認してから走らないと危ないですね。
 またオフロード用のタイヤを履いてから走りに来てみようと思います^^
 ...結局DHバイクでは近所を走るのは無理か...登れないマシンの不甲斐なさを感じますね。
 でもその分、下りは速いし、物凄くかっちょいいのでイイんです^^
 ぶらぶらしてると、昔裏山でカブト虫やクワガタ虫を取ってたのを思い出しました。
 結構いい木がある場所も多かったんだけど、上で書いてるように高速道路が開通しましてからはその場所も全て無くなってしまいました。
 唯一残ってるのがここなんですが、そこまでバイクで登ってみました。

 この木、クヌギじゃなくって栗なんですが、昔は結構ヒラタクワガタがいたんですよね。
 行った時は丁度真っ昼間だったので木の表面にいないのは当然ですが、木の割れ目や溝を探しましたがアリさんとナメクジさんしか居ませんでした^^;
 土に潜っているのかここには居ないのか解りませんが、この歳になって濡れてる土を素手で掘り起こす事はさすがに出来ませんので諦めました。
 まぁ居ても採って持って帰る訳じゃないんですけどね。
 それにハチも結構飛んでましたので急いで退散^^;

 右の写真は、木の場所に行くときにその場に倒していったバイクなんですけど、木の方から帰ってくると「山道に寝そべっているATXちゃん」が格好良く見えましたので撮りました^^;
 やっぱりMTBは山が似合いますね。
 極太スリック履いてるのが変ですけど^^;
 その後、数カ所ブラブラして家に帰り、泥まみれになってたので洗車しました。
 洗車とは関係ないですけど、最初はサドルを上げて漕ぎ重視で山の方に向かったんですけど、途中で危険な事が多々ありましたので、一番下までサドルを下げました^^;
 やっぱりこれが一番安心して乗れるポジションなのかな? 楽しめるポジションですしね。
 洗車の方はというと、適当に手荒いしてタイヤはブラシを使って洗車、バイクを跳ねさせて余計な水を落とし、水を綺麗に拭いて、主要部にケミカルを注して終了です。
 ただ、ヘッドパーツの下の部分からゴムのシールが飛び出しているのを発見して、引っ張ってみると全部取れちゃいました^^;
 下からは水が入り放題になっちゃいましたけど、まぁいいでしょう^^;
 ...この変に安いバイクの扱いが見られますね^^;
 でも、安いバイクとはいっても、本当に楽しめますねこのバイク^^
 いいバイクを買いました^^ 走ってて楽しいですしね^^
 かたやDHバイクはというと、納屋の中で次回のダウンヒルに行けるのをじっと待っています^^;
 今日は楽しかったです^^
 ちゃんとしたタイヤを履いて行ってればもっと楽しかったのかもしれませんが、スリップやスライドも楽しかったのでスリックでもいいかな?^^

 でも急な坂道を下るときには危険でしたね^^;

 ブレーキはちょこちょこイジリましたので、純正と比べると物凄く効くようになりました^^
 しかし、ブレーキが幾ら効いてもタイヤがタイヤなので下るのは危険でした^^;

 また今日の様な暇な時があれば山道を探索して、良さそうなトレールをもっともっと探してみようと思います。

 こんなバイクで初めて坂を上ったり下ったりしたので、このギアではどれくらいの坂なら登れるのか?とかも解りましたし、簡単にスライドしたりしてダウンヒル気分も味わえましたので結構いろんな練習にもなりました^^

 ただ長距離走るのなら、やはりボトルが要りますね。
 喉が渇くとすぐに自動販売機でジュースを買っちゃうので高く付きます^^;

 それにしても、自転車でぶらぶらするのって楽しいですね^^
 子供の時に行ってた場所に行くのって車じゃ無理ですからね。

 今日も子供の時に遊びに行ってた場所や、いろんな場所に行きましたが、懐かしかったり、感動したり、あら?って思ったり、おろ?って思ったり^^; 本当に楽しい一日でした^^
 といいつつ、今はエアコンの効いた部屋でパソコンつついてますけどね^^;

 この後はGT3でもしよっかな?^^;
 健康なのか不健康なのかわかりませんね^^;