Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/09/28

VT2でぶらぶらしてきました^^

 今日は家族サービスデーなので、夕方まで家族でぶらぶらし、夕方から一人でぶらぶらしました^^;
 前回はスリックタイヤを履いたATX-840でぶらぶらしましたが、今日はVT2でぶらぶらしました^^
 近所をぶらぶらするだけではいつもと変わらないので、今日は近所のトレイルを探しに行きました。
 暫く山の裾野を走ってると、登山道らしき道を発見しました。
 乗って登れるような傾斜ではなかったので、押して上がっていきましたが、このような素晴らしい感じのトレイルを発見しました。
 が、素晴らしい感じがするだけで、素晴らしくはありません・・・
 やっぱり山で見るVT2が一番格好いいですね^^
 上のトレイルから下りるようとしてる所です。
 サドルは可能な限り低くし、フロントのサイロもストローク最大にしています^^;
 しかしこの後、木の根っこにフロントを詰まらせて転倒しました・・・
 ビンディングペダルで下ったのは初めてだったので、ペダルが外れなかっただけですが(笑)

おまけ

 上でサドルの高さを調整した事を書いてますが、実質これくらいしか変わりません。
 左がペダリングに最適な高さで、右が一番下まで下げた状態です。
 最適な状態でギリギリの長さにピラーを切ってても、約10cm程しか調整幅がありません・・・
 原因はこの、リヤショックのタンクです。
 この状態が一番下まで下げた状態なのですが、ちょっと空けているのは、サスがストロークしたときにショックが後ろに移動するからです。
 シートピラーの切り口が白くなってますが、これはパイプカッターで切った時のローラーの後です^^;
 なんか、来年モデルはこのタンクが無くなってるようなのですが、これが無いと調整幅も広がっていいですね。
 シートチューブの下にピラーが出てるのが、格好いいか悪いかは別にして・・・
 こちらは本当におまけですが、FOXのシートバッグにチューブとタイヤレバー、それにアーレンセットを詰め込んでいます。
 これとは別に、ウエストバッグにポンプや携帯、ごく僅かのお金が入ってるサイフを入れています(泣)
 近所にしか行かないので携帯さえあれば良さそうな物ですが、携帯を使って家族を呼び出す位なら修理した方が後々良さそうなので^^;
 まぁ、誰も来てくれないような気がしないでもないですが・・・

感想

 日曜日のみ休みの週末は家族サービスの日と決まっているので、ダウンヒル等の予定も入れれませんでした。
 家族サービスのプランですが、近くのS高原へ自転車を積んで家族で遊びに行き、そこで暫く遊んだ後、裏のジープロードっぽい未舗装路の下りを一人で自転車で帰る・・・だったのですが、家族の反対の為、却下となりました(涙)
 自転車も持たずに近くの公園に遊びに行き、そこで暫く遊んだ後帰ってきました。
 私以外は、母と買い物に行く約束をしていたらしいので、私の自由時間が生まれました(笑)

 ということで、素晴らしいサイクリング日和の中、VT2でぶらぶらしてきました^^

 みんなが楽しそうなトレイルを発見してるので私もトレイルを探しに行こうと思いましたが、公園での疲れもあって余りやる気が無かったので家から半径10km程だけにしました(笑)
 この前、ATX-840でぶらぶらしたときに見つけてた所に行ってみようと思ったのですが、もう2年も前の事だったので場所を忘れてました^^;
 天気も気持ちよく、普通に走ってるだけでも楽しかったので、その辺をぶらぶらしてるとそれらしい所を見つけました^^
 この前はスリックタイヤだったので登れませんでしたが、今日はブロックタイヤにビンディングペダルなので登りにも強いです。
 ・・・登りに強いというだけで結構な傾斜だったので、素直に押しました^^;
 暫く押して登っていきましたが、上は木々に覆われてて木漏れ日が気持ちよく、路面は結構ガレてたり木の根がでてたり、コーナーにはバームがあったりと非常にいい感じです。
 もう少し上に上がるとスイッチバックがあったり、2つの道に分かれてたりしてて「うぉー、こりゃいいやー」と思ったのですが、もう少し登ると打ちひしがれました(涙)
 そこに広がってたのは、お墓・・・木に覆われ、木陰の中のお墓・・・
 これが山の上まで続いてたら、最高だったんだけどなぁ^^;

 人のお墓の前で打ちひしがれてても仕方ないので下りましたが、さすがに下りは良くやってるので乗って下れます(笑)
 しかし、サドルを可能な限り下げてもつま先立ち・・・それにビンディングペダル・・・
 とりあえず、フロントのサイロを最大ストロークにして下りました。
 乗るときに、ビンディングをはめるかはめないでおくかで迷ったのですが、ペダルはTIME ATACなので小さくて丸く、簡単に滑りそうなのではめてから下りました。
 距離は短くても、上で書いてるようにガレてたり木の根が出てたりして楽しめる下りでした^^
 が、路面は木漏れ日があるくらいなので湿っており、途中の木の根に滑って違う木の根にフロントを詰まらせてピンチ^^;
 足を付ければ立て直せたかも知れませんが、素晴らしいホールド性を誇るTIME・・・外れません(涙)
 そのまま斜め前へ転倒しました(泣)
 柔らかい土の上で、グローブと服がちょっと汚れただけで何とも無かったのですが、ちょっと焦りました^^;
 もしペダルが外れていても、足が届かなかったので同じかもしれませんが(笑)
 その後は、えらく慎重に下りました^^;

 という感じで、僅か100m程の山道で結構楽しめたのですが、あんなトレイルが長い距離あったらいいでしょうね。
 また機会があったら、もうちょっと人里離れた山の麓をぶらぶらしたいと思います^^