Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/10/04

CROSS MAX XL DISK 未だ戻らず・・・

 この前購入したMAVICのCROSS MAX XL DISKのリヤにガタが発生したのでショップに持って行きましたが、未だに戻ってきません。
 まだまだ戻ってきそうになかったので、ホイールと一緒に預けてたACid-1を引き上げてきました。
 ショップで現象を確認してもらい、メーカー送りになったクロスマックスですが、メーカーの方で現象確認が出来ないとのことでまだ戻ってきません。
 ショップが悪い訳ではないのに、送ってる間、店長がホイールを貸してくれる予定だったのですが、私も気をつかって遠慮しました^^;
 たとえディーマックスだとしても、人のホイールで下手くそバニーホップなんて出来ませんし(笑)
 変わりにACid-1純正の24インチホイールを履かせてみました。
 なかなか良い感じですね(笑)
 フロントディレイラーを付けたときのクリアランスと比較すると一目瞭然ですが、さすがに24インチになると外径が小さくなるのでタイヤが太くても当たらなくなります。
 この写真はセンター状態ですが、インナーにしても結構なクリアランスがありました。
 26インチの時のクリアランスはこんな感じ^^;
 今日はリヤホイール以外を引き上げて来たのですが、ローターはそのまま預けたままにしてます。
 この前、8インチから6インチに変更したのですが、そうすると6インチローターが足りませんので、8インチのままでアダプターを噛まそうかと思ったのですが、面倒くさかったので、VT2純正のヘイズの6インチローターを付けてみました。
 シマノの純正ローターと比べると、ローターの穴の大きさが全然違うのでちょっと気になりましたが、そのまま付けてみました。
 効きも良く、普通に使えました。

感想

 ショップから引き上げて来た後、ACid-1純正のホイールを付けてみました。
 最初はVT2のホイールでも履かせようかと思ったのですが、そうするとVT2に乗れなくなってしまうので止めました^^;
 この前、オレンジさんから8インチローターを頂いた時に、この24インチの純正ホイールにもシマノXTの8インチローターを付けました。
 最初はACid-1もVT2も前後共にシマノXTの8インチにしてましたが、ちょっと効き過ぎだったので、この前の変更でリヤを両方ともに6インチにしました。
 ローターが8インチでキャリパーが6インチなので、そのままでは装着できません。
 フロントはローター、キャリパー共に8インチですが、なかなか着きません(笑)
 再びキャリパーの方にアダプターを噛ませて8インチ対応にするか、ローターを6インチにするか迷いましたが、アタリ調整やワイヤリングが面倒だったので、ローターを換える方にしました^^;
 でも、もうシマノXTの6インチローターはありません。(ありません!って、いま付けてるのもオレンジさんからの頂き物ですが^^;
 6インチローターというと、VT2純正のヘイズのローターがありました。
 ローターの制動面の形状があまりにも違いますが、幅や厚みがほぼ同じだったのでこれを装着。
 バイクにつけてもパッドに擦ったりしなかったし、ブレーキも普通に効いたのでこれでいきます^^
 純正ローターのように小さな穴が沢山空いているのではなく、大きな穴が空いているので、そこでパッドが削れてパッドの減りが早いような気がしないでもないですが、しばらくの間なのでいいでしょう^^;
 これで下りに行ったりはしないでしょうし・・・

 この状態で暫く遊びましたが、よりアップライトになったのでフロントは簡単に上がります。
 でもリヤの重いこと(涙)
 ずっとこの状態だとあまり気にならないんでしょうけど、一度軽量ホイールを履いたりするともう戻れません^^;
 それに、庭のダート部でコーナリング練習してみると、リヤタイヤのグリップしないこと・・・

 ・・・また戻ってきたら、ここで原因等をお知らせしたいと思います。
 さ、稲刈り前の準備でもさせられようかな(涙)