Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/08/23

VT2のフロントブレーキを8インチ化しました^^

 前回のダウンヒルをVT2で行ったときに、急遽ACid-1より8インチを移植して行きましたが、その後のメンテナンスでリヤのキャリパーを破壊してしまったので、そのついでにVT2のフロントブレーキを8インチにしました。
 前回、初めてVT2でダウンヒルしたのですが、その時にACid-1から8インチローターを移植したり、ブレーキパッドはEBCレッドの新品を使用したりしました。
 ところが慣らしも出来ていない状態だったり、豪雨だったりした為、パッドが凄い勢いで減る減る(涙)
 帰ってワイヤーの調整をしたり、パッド交換したりしてるときに、左の赤丸の部分が欠けてしまいました。
 ワイヤー自体はキチンと締めれるのですが、大事なパーツなので交換することにしました。
 今回購入した物です。
 ヘイズのHMX-1ワイヤー式ディスクブレーキ(8インチ)
 ヘイズのフロント用インターナショナル台座用8インチアダプター
 ユネックスのヘイズ用ブレーキパッドが2セット
 です。
 ヘイズのメカニカルブレーキの箱を開けると、こんな感じでした。
 この下に、ローターを止めるネジ6本とそのレンチ、キャリパーを止めるネジ2本が入っています。
 前回試しに付けてたACid-1のブレーキも、同じへイズのメカニカルディスクなのですが、時期が違う為にキャリパー自体のワイヤーの伸び調整アジャスターが無かったり、ローター自体も若干違います。
 上の方が付属していたヘイズ純正のパッドで、下の方がユネックスのパッドです。
 こうして比べてみると結構違いますね。
 前回使用したEBCのレッドは、もっと白っぽかったです。
 ユネックスのパッドはこの前も買って暫く使ってましたが、値段の割に良かったので今回も1台分購入しました。
 8インチローターと、取り外したVT2純正の6インチローターです。
 並べると全然違いますね^^;
 当然重量も違いますので、VT2に8インチが必要かどうかが問題なのですが、重量以上に見た目がかっこよすぎるので、このままで行こうと思います(笑)
 こんな感じになりました。
 最近の下り用バイクは、殆どが前後8インチになってますが、こんな感じにフロントが8インチで、リヤが6インチっていうのも、なかなかかっこいいもんですね^^
 どうせならリヤも8インチにしたいのですが、そこまでする必要はなさそうです^^;
 いずれフロントも6インチに戻ってるかもしれませんが、暫くはこれで試してみようと思います^^

感想

 前回のダウンヒルの時に初めてVT2で行く事にしたのですが、そのままではちょっと不安だったので、タイヤをダウンヒル用にしたり、ACid-1から8インチローターをVT2に移植したりして行きましたが、豪雨の中でのEBCレッドは耐久性も何もない状態でした^^;

 どんどんとブレーキの引きしろが増えていき、レバーのアジャスターだけでは調整不可能な程でした^^;

 帰って洗車し、パッドを交換したり、ワイヤー調整を何度かしてるときに、上記の一番上の写真にある赤丸の部分がポロっと落ちました・・・
 うわ、やっちゃった!と思っても遅かったので、通販で注文しました。
 同じ6インチでも良かったのですが、どうせなら!ということで、8インチにしました^^;

 今朝、荷物が到着しましたので、早速交換しました。
 この時期になってようやく夏らしくなり、今日も凄く暑いので、VT2を部屋に持ち込んでから作業しました^^;
 まず両輪のキャリパーを外し、キャリパーのクリーニングをした後に、パッドをユネックスに交換しました。
 この前ダウンヒルに行ってから、ブレーキワイヤーの引きが重くなったので、ワイヤーを抜き、クリーニングしてからチタンスプレーを吹いて刺しなおしました。
 これで、最初以上に引きが軽くなりました^^

 それからフロントホイールのローターを6インチから8インチに交換し、元々フロントキャリパーだった物をリヤに付け、今回購入したキャリパーをフロントに付けました。
 作業的にはなんら難しい事も無く簡単に終わりました。

 で、走ってみると・・・
 さすがに新品ローターに新品ブレーキパッド、殆ど効きません(笑)
 また日が陰ったら、慣らしに行こうと思います^^
 ダウンヒルの後、ブレーキパッドを交換したりしても、今回と同じようにブレーキが全然効かない状態だったのですが、きっちり慣らしをして、前回以上に良く効くブレーキに戻したいと思います。

 明日もまたダウンヒルに行くのですが、明日はACid-1で行こうと思ってます。
 そちらのメンテもしないといけないのですが、何しろ暑い(笑)
 前回VT2に付けてて殆ど終わってるEBCのレッドをACid-1に装着して、適当に当たり付けまでしたいんだけど・・・暑い(涙)