Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/08/17

ジャージとパンツを購入しました^^

 FOXのジャージとパンツを購入しました^^
 家族で買い物に行ったのですが、デパートでの買い物が終わった後に、オートバイのパーツショップに行き、左の物を購入しました。
 FOXのSFX JERSEYと、同じくFOXの360 SHORT PANTSです。
 FOX党の私はFOXばかり身につけてますが、これで360 PANTSを履かないといけないような寒い季節までは、今まで履いてたDEMO SHORTとこの短パンで過ごせそうです。
 ショートパンツとはいえ360なので、股や腰の部分のクッション性や、全体の頑丈さは確かに凄そうです。
 ウェアばかり揃える前に、もっと腕を鍛えないといけないのですが、歳をとるとこんな楽しみ方もありますよね・・・ね・・・ね・・・(笑)

2003/08/14

豪雨の中、VT2でダウンヒルをしてきました^^;

 通算10回目のダウンヒルは、豪雨でした^^;
 楽しみにしていたダウンヒルですが、前日から雨でした。
 ハードテールのACid-1で行こうか、それともフルサスのATX-DHで行こうか迷ってたんですが、前日にオレンジさんに電話をすると、VT2なんかがいいんじゃないですか?という話になり、私もその気になりました(笑)
 既に23時を過ぎてましたが明日準備するのも面倒だったので、夜中にVT2をダウンヒル用にセッティングしました^^;
 お陰で寝不足でした(笑)
 ダウンヒルには大事なタイヤですが、街乗りとツーリング用に軽めのタイヤを履いてたのですが、以前購入してたミシュランのワイルドグリッパーDHコンプ16S(2.2インチ)に履き替えました。
 それと、フロントブレーキは純正の6インチだったのを、今回ACid-1から8インチローターを移植しました。
 ブレーキパッドは前後、EBCのREDの新品に交換しました。
 VT2のサドルはピラーが長く、フレームの形状からそのまま下げてもそれほどさがりません。
 ピラーだけ交換してもいいのですが、面倒なのでピラーごとACid-1から移植しました。
 ペダルもTIMEからシマノのDXペダルに交換しました。
 いろんなバイクからダウンヒル向けのパーツを集めてきて、寄せ集めマシンのようになりました^^;
 合体怪獣タイラントみたいですね(笑)

おまけ

 今回はダウンヒルの後にダウンヒル談義会があったので、帰ってすぐに洗車はできませんでした^^;
 次の日に洗車しましたが、豪雨の中のダウンヒルだったので、防具やバイクがドロドロで、洗うのが大変でした^^;
 右にちょこっと写ってますが、今回は初めてフェンダーを使用しました。
 やはり、あるのと無いのとでは大違いでしたので、これからも雨の日や路面が濡れてるような日には着けようと思います。
 DHバイクで通勤しようとして買ったフェンダーが初めて役に立ちました(笑)
 ブレーキパッド4種類ですが、写りが悪くて、どれがどれだか分かりませんね^^;
 今回、EBCのレッドを使用したのですが、豪雨で路面もマッドな状態ではそれほど効きませんでした。
 それにブレーキレバーの遊びが増える増える(笑)
 1本下っただけで、半分以上減ってますし、エッジが泥壁の様にボロボロになっていました。
 本来の効きが発揮される前に終わってしまいました・・・

感想

 今回は、オレンジさん、県庁所在地から来られたお二方、それに久しぶりにお会いできたやまやまさんとダウンヒルをしてきました。
 が、上にも書いてるように、前日から雨が降っており、当日も雨、それも大雨以上の豪雨でした(笑)
 その中、待ち合わせ上では走る、走らないで論議が巻き起こってたのですが^^;、現地に着くと、皆さん走るということになりました。

 早速着替えたり準備をし、久しぶりに下から自走で行きましたが、DHバイク程ではないにしろ疲れました。
 皆さんXCされてるようで、そんな方々について行くのは正直きつかったです(笑)
 なんとか上に辿り着きましたが、その時には脚が笑ってました・・・情けない^^;

 早速下り出しましたが、初めての方もいたので私が一番後ろを走りました。
 それにしても、もの凄い雨! トレイルは川の様になっており、崩れている所も多くあり、先日の台風での倒木も沢山ありました。
 ガレ場も一層ガレており、まだまだ水の力で削られてるようでした^^;
 初めての方はXCバイクで下ってたのですが、何度も転倒してました・・・が、転倒からの立て直しがただ者ではなかったです^^;
 私はマイペースで怪我だけしないように下りました・・・お、大人なので・・・
 途中で何度かパンクされた方もいましたが、皆さん無事に下りきりました^^
 しかし、真夏にもかかわらず、気温は15度!
 それに豪雨で、「寒かった」という印象しか残ってません(笑)

 その後、着替えて近くの温泉に入りに行きました。
 これがめちゃんこ気持ちよかったです^^
 そこから駐車場に向かい、OCHIさんところの車に同乗して、ダウンヒル談義をしに行きました。
 とても楽しい一日でした^^
 これはひょっとすると、天気が良かった以上に楽しかったのかもしれません。
 という事にしときましょう・・・

 最後にVT2で下った感想ですが、パンクしてはならないとの思いでエアを2.2気圧くらいにしてたせいか、よく跳ねました。
 それと、雨のせいもありますが、上にも書いてるようにEBCのレッドでもブレーキが効かなかった。
 あとは、寒かった!・・・と(笑)

 今回は、豪雨でデジカメ等も持参できなかったので、家での写真しかありません^^;