Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/08/31

3回目のハードテールダウンヒルです^^

 ここんとこずっとハードテールバイクのACid-1でダウンヒルしてます^^
 今回も2週続けてのダウンヒルですが、前回に続いてハードテールバイクのACid-1で行きました。
 時にはガレ場で苦痛を感じますが、それ以上に振り回せて楽しいのと、次回は仕様が変わってるかもしれないので・・・
 この写真は、途中から自走で登ってる所です。
 下るためには登りも必要です^^;
 途中の写真がありませんが、皆さん無事に下れました。
 楽しく安全に下れるのが一番ですね^^
 バイク順ですが、今回も、もりさん、私、オレンジさん、道走りさんの4人で行きました。
 最初は暑かったですが、上に上がると涼しく、絶好のダウンヒル日和でした^^
 これからどんどんといい季節になっていくと思うと、嬉しくなります^^

調査

 日記には書いてますが、やっぱり下りにメカディスクはきついと言うこともあり、ハイドロディスク化を目論んでいます(笑)
 今日もシマノのXTとヘイズのバイクがありましたので、サワサワしたり、じっくり見たりしてきました(笑)

感想

 今日はいつもの4人で下りましたが、4人が揃うのって久しぶりなのかな^^
 やっぱり大勢でわいわい下るのって楽しいですよね^^

 今日は上の調査の所にも書いてますが、先日からハイドロディスクが欲しくなったり、チューブレスが欲しくなたりしてましたので、どれにしようか迷いながら下りました^^;
 メカディスクは効き自体はそれほど変わらないのですが、タッチが良くないのと、パッドの摩耗により引きしろが変わるのがちょっといただけません。
 ですのでハイドロ化しようと考えているのですが、パッドやパーツがどこにでもあるのってシマノかヘイズになりますよね^^;

 ご一緒した方のバイクにはその2種類があったので、乗らせて貰ったり、ニギニギしたりして確かめたりしてました^^;
 現在は2車共にヘイズのメカディスクが付いているので普通に考えると、ローターやアダプターが共有出来る分ヘイズになるのですが、2車に付けたりすることやいろいろと考えて、今回はXTにすることにしました。

 しました!とか書いてますが、ACid-1とVT2で共有するために完組ホイールのクロスマックスXL DISKを発注しまして、共有するためにはローター径も同じ方がいいので、ブレーキシステムも同じ物にしました。

 今までは休憩のたびにワイヤーの伸び調整をしてましたが、これが無くなるだけで便利になりますし、なによりレバーのアソビ量が変わらないのが最高です。
 ここまで書いて、さっき飲んだビールが効いてきたのか非常に眠くなったので、日記を書いて寝ます(笑)
 また更新します。 お休みなさい・・・