Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/08/03

3週間連続、ダウンヒルしてきました^^

 休日っていいですね^^
 3週間連続ダウンヒルに行ってきました^^
 今回は一気にバイクを運べるように、トラックを出してくれる事になりました。
 私が想像してたのは、普通の2トントラックの平ボディくらいのやつだと思ってたのですが、実際には大排気量アメリカントラックのダッジ ラムでした^^;
 私も運転してみましたが、左ハンドルだし車幅も凄いので、細い道でのすれ違いには苦労しました(笑)
 でも、こんなトランポがあると、便利ですね^^
 今回ご一緒した皆さんです^^
 いつものように途中の休憩所で休憩している所です。
 ダウンヒルの途中でのダウンヒル談義って、やっぱり楽しいですね^^
 でも、ここんとこ虫が多くなってきたので、アブやら他の虫が沢山よってきて、振り払うのに必死でした^^;
 今までもお世話になりっぱなしですが、ここでご一緒するのは初めてになるOCHIさんです^^
 カメラを向けると、にこやかな笑顔をしてくれました^^
 また、ここや他のハードルートにもご一緒したいと思います。
 これからもお世話になると思いますが、とりあえず8月14日も宜しくお願いします(笑)
 ダウンヒルした後にビールが飲める・・・今から楽しみです(笑)
 今日も皆さん、無事に下ってこれました^^;
 こうやって並べてみると、なんかバイクも結構つかれてるように見えますね(笑)
 手前の2台のダウンヒルバイクはともかく、一番後ろのフリーライドバイクは特に疲れてるようにも見えます。
 乗り手のせいでしょうか・・・
 下りきってきてふと足下を見ると、ヘビがいました。
 よく見ると、頭は三角、それにこの模様はまさしく・・・
 マムシです^^;
 漬かってるのじゃなく、生きてるマムシを見たのは何年ぶりだろう(笑)

今回のニューマシンです^^

 OCHIさんのニューマシン、GIANTの「AC」です。
 ベースは今年モデルのAC3ですが、ホイールはDEEMAX、ブレーキはXT、スプリングレートの替えられたショックやチェーンデバイスと、立派なD系マシンに仕上がってました^^
 それにしても、毎回誰かのニューマシンを紹介できるのって凄いですよね^^;
 もしかすると、次回もニューマシンを紹介できそうです(笑)
 

おまけ

 いつものように、帰ってきてすぐに洗車しました。
 今日は路面の状態も良く、それほど汚れてはいませんでしたので、洗車もいつもより早く終わりました。
 昨日交換しようと思ったのですが、あまりの面倒くささにやめてたタイヤ交換を、次回に向けて今日しました^^;
 前後ともに元々履いてたタイヤと同じ物ですが、ブロックの禿びてない方に交換しました。
 それに、今までリヤタイヤはブロックカットしたタイヤをローテーションの逆方向に着けてましたが、それを正方向にしてみました。

感想

 3週間連続ダウンヒルです^^
 前回は基礎を練習し直そうということで、バードテールのACid-1で下りましたが、今回はフルサスのフリーライドバイクATX-DHで下りました。
 あまり気づかなくても、やっぱりハードテールで下った事は役立ってるようで、腰の引きも違いますし、安定感も上がったような感じになりました。
 でも、ハードテールでは簡単に曲がれてたスイッチバックが、フルサスだとなんだか曲がりにくくて仕方ありません。

 下りきってきた後に、アスファルトの上で曲がる練習をしてみましたが、リーンインやリーンアウトで曲がってみても、パッとしません。
 それにリーンアウトの時は、リヤ荷重気味にフイっと曲がる癖があるのも分かりました。
 が、これではフロントのグリップが抜けると危ない事や、フロントが岩に引っかかっても危ない事も分かりました・・・
 でも、実際に下ってるときは、バームがあればそれを使って曲がれるのですが、平坦なスイッチバックではリーンインや、ほぼスタンディングスティル状態でゆっくり曲がるような曲がり方しか出来なくなってます。

 なぜでしょう・・・

 またそれを考えると、今夜も眠れそうにありません。

 あ、です。
 今日も疲れたので、ぐっすりでしょう(笑)

 スライドすれば簡単なようですがトレイルに良くないし、また課題が出来たと思って頑張ってみようと思います^^

 でも、ふと思うのが、「前はこんなこと思わなかったのに・・・」って事です^^;
 なにが変わったんだろう?

 あ、サスのセッティングが全然違います(笑)
 以前は、フロント、リヤ共にコンプレッションもそれなりに掛けてたし、リバウンドも遅めにしてたのが、今ではコンプレッション無し、リバウンド早めです。
 ・・・これかな(笑) というか、間違いなくこれのような気がしてなりません^^;

 またセッティングする楽しみも増えましたので、いろいろと試しながら練習したいと思います^^
 次回は、ハードテールかフルサスか迷ってたのですが、この課題がありますので、フルサスのフリーライドバイクで、休憩毎にセッティングを替えながら、ブツブツ言いながら下りたいと思います^^
 でも、フリーライドバイクなので、ダウンヒルのような所では上手く走れないのかもしれませんね!
 う〜ん、やっぱり専用車買おうかな・・・

 ・・・フリーライドバイクと呼んでる所にはつっこまないで下さい(涙)
 ダウンヒルワールドチャピオンマシン、ごめんなさいごめんなさい・・・