Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/04/26

VT2のタイヤとチューブの交換をしました^^

 TRIALS TEAMのタイヤを交換しましたので、その時に余ったタイヤをVT2に移し、チューブも交換しました^^
 前回のタイヤ交換でATX-840の純正タイヤに交換したのですが、TRIALS TEAMから外したタイヤの方が良さそうなので交換しました。
 奥が今まで履いてたATX-840純正タイヤで、MICHELINの「WILD GRIPPER X-COMP」です。
 そして手前がTRIALS TEAM純正タイヤで、MICHELINの「WILD GRIPPER XL S」です。
 これが噂の青いチューブ、Panaracerの「XAIR」です。
 雑誌で見たときに、これは良さそう!と思いましたが、思ってたら知らないうちに買ってしまってました(笑)
 チューブはこんな色をしています。
 軽く・強く・伸びも良く・エアも抜けにくい!と良いことばかりのチューブですが、値段がちょっと高いです^^;
 それでも品薄のようですが・・・
 今まで履いてたタイヤよりも太く、格好良くなったのですが、舗装路ではやはり重くなりました。
 コンパウンドが柔らかいのでロードノイズは減りましたが、これもブロックの摩耗は早そうです^^;
 バルブキャップも青いので、VT2とマッチしてていいです(笑)
 ただタイヤを換えただけですが、こんな感じです。
 もうこの派手な青に乗るのにも慣れました^^;
 今まで邪魔くさくてどのバイクにも付けたことなかったボトルケージですが、ついに付けちゃいました^^;
 ボトルは持ってなく、いつも500ccのペットボトルに作って走りに出かけてるので500ccペットボトル用にしました。
 MINOURA製です。

感想

 今日は朝から、TRIALS TEAMのタイヤ交換をしました。

 TRIALS TEAMの純正タイヤが余ったのですが、そのタイヤのサイドにひび割れがあったので早く使おうと思い、良く乗ってるVT2に移しました。
 その際に例の青いチューブに交換しました。

 このチューブは雑誌での評判も良く、軽いし、エアも抜けにくいらしいので良さそうです。
 伸びも良いので、チューブレスタイヤのような感じにもなるらしいので、換えるのが楽しみでした^^

 早速交換してみましたが、このタイヤもタイヤレバー不要でした^^;
 ケブラービードは楽でいいですね・・・ワイヤービードは大変だ(笑)

 ミシュランお得意の前後でローテーションが変わるタイヤでしたので、確認しながらリムに入れ、チューブを入れてタイヤをセット、その後ビードを綺麗に入れるために少しエアを入れてタイヤを揉むのですが、その時既にチューブの柔らかさとタイヤとの一体感を感じました。

 その後、実際に走ってみましたが、TRIALS TEAMの方では分からなかった路面のギャップに強いというのが分かりました。
 こちらもタイヤを交換してるので、タイヤのお陰かチューブのお陰かは怪しいのですが、それでも小石を踏んだり、ちょっとしたギャップに乗ったときにタイヤが素直に戻ってるのが分かります・・・ん〜・・・分かるような気がします(笑)

 というか、分かろうとするのに必死で、わざと抜重せずに石を踏んでみたり、ギャップを超えてみたりしまくった感想ですが^^;

 あとは、これから暑くなっていきますし、水分補給は必須なので、ボトルケージを付けました。
 今まではどのバイクにも付けておらず、邪魔な物はいらない!って感じでした(笑)
 今回付けたのも、通常のボトル用ではなく、500ccのペットボトル用にしました。
 今までは500ccのペットボトルにVAAMやアミノバイタルを作り、それをウエストポーチに入れて持って行ってたのですが、やはり重くてかさばるので付けちゃいました^^;

 付けて乗ってみると、(当然ですが)全然邪魔にもならないし、背中も軽くなったので「なんでもっと早く付けなかったんだろう?」と思っちゃいました(笑)
 ここに500ccと、背中にも今まで通り500ccは入るので、夏場のサイクリングでも大丈夫そうです^^
 ・・・水分とりすぎ?(笑)