Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/2/16

久しぶりにバイクに触りました・・・

 ここの所いろいろとありまして、ずっとバイクに触れることも無かったのですが、久しぶりにバイクのメンテ等をやりました。
 早起きして4台引っ張り出して洗車とメンテをしました。
 基本的に走った後は洗車とメンテをしてるので綺麗でしたが、埃等が着いてたり、サビが浮いてたりしましたので、シャンプーで綺麗に水洗いした後にグリスアップやブレーキ、ディレーラの調整、エアの調整をして家の回りを走り回りました。
 Acid-1のタイヤが汚れているのは気にしないで下さい^^;
 さすがに4台の洗車とメンテは疲れました・・・
 最近体調が悪かったり、すぐに風邪を引いてしまったり、インフルエンザに掛かって1週間も仕事を休んでしまったりといいことがないので、寒いや暑いと言ってやってなかった自転車通勤を再開しようと心に決めました(笑)
 まずはこの重いタイヤを交換しようと思い、家族で買い物に行ったついでに見つけたニンバスに交換しました。
 これは交換前のタイヤ(ダイノ スーパースリック 26*2.125)です。
 これが購入してきたタイヤ(ニンバス 26*1.5)です。
 さすがに細いけど、その分走りがもの凄く軽くなりました。
 まぁ上のスーパースリックとその時のチューブが重すぎただけですが(笑)
 ついでに街乗りメインなので、フロントのブレーキブースターは外しました。
 重量も結構軽くなったかな?と思って交換後に持ってみましたが、分かりません(笑)
 積み上げられたタイヤです。
 DH用の2.8インチから2.1インチまで揃ってます。
 劣化して使えなくなる前に使わないと^^;
 ここにある内、スーパースリック以外は全てミシュランです。
 ミシュラン愛好家です(笑)
 メンテも終わってまた仏壇の様な輝きを取り戻したバイクは、再び戦いを待つ為の休養に入りました(笑)
 自転車通勤でお腹を引っ込めて、帰ってきても以前のように山を走り回ってから体を慣らしていき、今シーズンはいっぱい走りに行こうと思います。
 今年はシーズン中に忙しく無いことを願って・・・
 それにしても、全面SL漬けされた黒いフレームは美しすぎです!
 美しいダウンヒルバイク・・・