ゲーム関連の一言(2003)

Goto Index Page.   トップページに飛びます

これ以降の一言はこちら...2004年 2005年 2006年以降

これ以前の一言はこちら...2002年 2001年以前


2003年12月16日 PS2用 D端子ケーブル 購入

訳あって、PS2用D端子接続ケーブルを購入しました。
 SONY純正のD端子接続ケーブルです。
 これまでの接続履歴はというと、最初はS端子で接続し、その後、RGBケーブルでX-RGB経由でPCモニタに映し、その後、AVマルチケーブルで28インチブラウン管テレビに映し、その後、同じくAVマルチケーブルで42インチプラズマテレビに映し、今回からこれを使うようになりました。
 接続は普通にD端子と音声のケーブルを刺すだけです。
 他のD端子接続ケーブルがあるゲーム機では、大体が映像(D端子)のみなのですが、PS2用は音声もあります。
 テレビには繋がず、パソコン用モニタのLL-M17W1に接続してみました。
 こんな感じです・・・
 手前のPC用液晶モニタにPS2の画面が映っています。
 奥のプラズマにはスカパーの755チャンネルが^^;
 折角購入したプラズマテレビでプレイせず、小さいモニタでプレイするのには訳があるのです・・・
 コンポジットにS端子、それにAVマルチに21pinRGBケーブルといろんな物で接続してきました(笑)
コンポジットは使いたくもないのですが、先日Zをプレイしてると、なんとなくコンポジットケーブルを引っ張り出してきて接続してしまってました・・・

 下のプラズマテレビ購入の所にも書いてますが、PS2はAVマルチ経由で接続しています。
しかし、たとえAVマルチ端子付きのWEGAでも、例のプログレ対応のテレビになってしまうと、折角のAVマルチ接続でも「なんじゃこりゃ!」って映像になってしまいます。
それは今回も分かってて購入したのですが、それ以上に問題がありました。

 そう、視聴距離の問題です・・・
普通酔うことのない鉄騎でも酔ってしまったのですが、早速Zをしようと意気込んでプレイしてみると、あっという間に目が回って気分が悪くなりました(笑)
Zはしたいし、どうしよう?」と思った時に、こんな時の為に外部入力端子付きのモニタを買ったことを思い出しました^^;

 LL-M17W1ですが、外部入力端子として、コンポジット、S端子、D端子(D1)が付いています。
早速これに接続しようと思い、ケーブルを探し出しました。
DCのケーブルやサターン、それにXBOX用のS端子ケーブルは見つかるのですが、PS用のがありません。
PS時代には初期形だったので、普通のSビデオ用ケーブルで繋いでましたので、他の機種のようにS端子ケーブルを大量には買い込んでなかったようです^^;
1つは居間でPS用として使われてますので、仕方なくコンポジットで接続してみました。

 ・・・許し難い画面が表示されました(涙)
それでも目が回ったりはしないので、これで暫くプレイしましたが、頑なに「明日はD端子ケーブルを買いに行こう!」と誓ったのでした(笑)
 そして買ってきて、早速繋ぎ替えてみました。
映りません・・・
映っても画面がビラビラしててゲームになりません(涙)
ケーブルをグリグリしてもなおりませんし、たまに静止しますが、あとは同期が取れてないようで、画面が流れています。
さすがに素人ではないので、同期が取れていないという事から設定がおかしいんだと思い、PS2本体の画面設定項目をRGBから変更しました。
・・・映りました(笑)

 さすがにコンポジットから比べると綺麗ですが、それでもLL-M17W1の外部入力端子からの信号処理なせいなのか、全体的にベタっとしています・・・
テレビの映像もベタっとしているので想像は出来てましたが(泣)
でも疲れない画面というか、落ち着いて出来るというか、こっちの方が体に良さそうなのでこちらでプレイ^^;
ちょっと画面写真を撮ってみましたので、こちらをどうぞ^^;
という感じで、簡単に接続を替えれるようにはしていますが、動きの激しい物や画面から離れられない物については、こっちのモニタでプレイするようになると思います^^;
動きの激しくない物や画面から離れてプレイ出来るような物、それに自分を犠牲にしてでも大画面・サラウンドを楽しみたいような物については、プラズマの方でプレイしようと思います(笑)

 また暇があれば、プラズマの方にもAVマルチで繋いだときと、D端子で繋いだときとの比較をしてみようと思います。
信号だけで言えばAVマルチに決まってますが、内部のなんにゃらエンジンがどうなってるのか分からないので、試してみる価値があるのかもしれません^^;
でも、D端子の方が綺麗だったりした日には・・・

ここでZの感想をちょっと^^;
 まだ最後までやれてませんが、Z好きなら必須ソフトです!
ストーリーに沿ったイベントもいいですが、それよりなにより普通にモビルスーツを操っていけるのが楽しいです。
かれこれ数年前、遠藤雅伸氏が携わったファミコン用ソフトをプレイしたとき、子供心に「いつか普通にZガンダムを操れるゲームが出るんだろうなぁ」と思ったものが、ついに納得の出来る現実となりました(涙)
・・・数年前というか、20数年前というか(笑)

 ちょっと画面がアレな感じですが、操ってる感じや爽快感は文句なしといった感じです。
荒を探せばいろいろとありますが、おっちゃんはこれで納得です!
オンラインでの対戦も出来るようですが、折角ある機能を使わないのは勿体ないけど、多分やらないと思います。
Zの世界観が壊れてしまうのも怖いですし・・・
あ、胡散臭いことを書いてしまいましたが、実はそんな時間ないのでした(涙)
それに、DCのオラタンで通信対戦してた時のように、どう見ても子供なプレイヤーにコテンパンにやられて大人げない自分を出すのがアレなので(笑)

 また機会があったら入ってみようと思います^^;

2003年12月14日 機動戦士Zガンダム、マリオパーティ5、ドンキーコンガ 購入

バンダイのPS2用ソフト、機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズを購入しました。
 夕方の更新時には下の2本だけだったのですが、いまこれを更新しています。
 外食に行き、買い物に行き・・・買って貰っちゃった(笑)
 Z愛好家の私としては、これは買わずにはいられません^^;
 たった今電源を入れたばかりですが、主題歌や挿入歌がかかっただけでチビりました(笑)
 これからプレイしま〜す^^
任天堂ゲームキューブ用ソフト、マリオパーティ5を購入しました。
 任天堂のソフト、マリオパーティ5です。
 パーティゲームなので、大勢でするのが楽しく、マリオパーティ4も持っていたのですが、ちょっと飽きかけていた時にこれが出たので購入しました^^;
 購入したと言ってもお金が無いので、出張に行った時の余りのお金で、嫁さんの誕生日プレゼントとの名目で購入しました^^
 最近は仕事も忙しく、子供と会話する時間も余りないような感じなので、これで遊んで楽しみたいと思います。
 というか、子供の面倒を見るのが面倒な時^^;、これで遊ぶと子供も納得しますし、自分も楽しめていいかな?とも思ったり思わなかったり(笑)
 さすがにマリオパーティ4よりは進化してて、結構いろんな仕掛けがあって楽しめます。
 マリオパーティ4の時にコントローラも4つ揃えましたので、それも活用できていいです^^
 過去の事のように書いてますが、もうマリオパーティ4はありません・・・
任天堂ゲームキューブ用ソフト、ドンキーコンガ、タルコンガを購入しました。
 同じく任天堂のソフト、ドンキーコンガです。
 普通の人が見ても某太鼓のやつのパクリでしかありませんが、それもそのはず、ソフト開発はナムコです^^;
 タルコンガが1つではケンカになりそうなので、もう一つ買いました。
 買いましたと言ってもお金がないので、こちらは出来たお金で・・・
 誕生日プレゼントだと託けてお店に行ったときには、もうすでにこの両方のソフトが発売されていました。
実際にはZガンダムなんかが欲しいんですが、どう見ても自分用のソフトは買えません(涙)
マリオパーティ5はマリオパーティ4で内容が分かってたので、とりあえずそちらをプレゼントとして購入(出張用のお金の余りを使うことを了解済み^^;

 その後、殆どプレイすることの無い子供用のGBA用のソフトやら、上で書いてるマリオパーティ4やらを売却し、そのお金でドンキーコンガとタルコンガを購入しました^^
GBAのソフトって、回転率がいいのか引き取り値も高いですね^^

 で、ソフトの感想ですが、マリオパーティ5は相変わらず大勢ですると楽しいですね^^
家族で楽しむには最高のソフトだと思います。
最近では子供も普通にゲームができるようになってきたので、個人バトルなんかでは結構燃えれます(笑)

 もう一つのドンキーコンガの方ですが、思ってたよりタルコンガがしっかりしています。(値段から想像してたのはチープな物でした^^;
ゲーム内容自体は某太鼓のやつとおなじような感じですが、叩くだけじゃなくて手を叩いたりすることもあるのがなんだか楽しいです。
でも、熱中してるとコンガを叩くのにも力が入るし、拍手にも力が入りますので手が痛かったりします^^;
特に子供なんかは、バンバン叩きまくってます(笑)

 ハッ!  ・・・ブレーカーが落ちました!

 子供が居間でドンキーコンガをやってるのですが、ホットカーペットを付け、ファンヒーターを付け、36インチのテレビを付け・・・こちらでは900Wのハロゲンヒーターを付け、500W近い電源のパソコンでこれを書いてて、隣では嫁さんが300Wのパソコンに22インチのCRTで年賀状を作ってる嫁さんがいます・・・
そりゃ落ちますよ(笑)

 でもここで私のパソコンだけ救われました!
UPSが付いているからなのですが、UPSを購入して初めてあって良かったと思いました^^
今までは電圧変動で勝手にPCの電源が入ったようになるし、ちょっと電気を使いすぎるとピッピカピッピカ警告音がうるさかったりしてただけだったのですが(笑)
でも、そろそろバッテリーの交換時期じゃないかな・・・まぁいいや^^;

 横道にそれてしまいましたが、えっとなんでしたっけ・・・
そうそう、ドンキーコンガは結構楽しいです^^
こちらもマリオパーティと同じく、大勢でワイワイプレイすればより一層楽しめそうです・・・が、この空き箱もそうですが、コントローラを片づける場所にも苦労しそうです^^;

 それにしても、最近の任天堂のソフトって安くなりましたよね!
下で購入してるワリオのやつもそうですが、マリオパーティ5もPS2ソフトなんかに比べると格安ですし、ドンキーコンガに至っては、このコントローラが付いててこの値段なんですよね^^;
結構びっくりしました。
・・・まぁ、そんなに高い物は買えないんですけどね(笑) カードローンが沢山あるし(泣)

 そうそう、いま任天堂ではなんかのキャンペーンをやってるようで、ソフト2本購入してなんかをすると、初代ファミコンのようなGBSPが当たったりするようです。
こりゃなんかしとかないとね^^;
でも、マリオの帽子はいらないよ(笑)
昔、コロコロかなんかの懸賞であった、ゲームセンターあらしの帽子は死ぬほど欲しかった記憶がありますが・・・

2003年12月1日 プラズマテレビ等 購入 2003.12.14更新

いろいろと購入し、いい感じになりました!
詳細はこちらをどうぞ

2003年11月15日 花火百景 購入

PlayStation2用ソフト、花火百景を購入しました。
 パチンコ、スロット等のシミュレータソフトを買うのは初めてになります・・・
 最近のスロットは派手な演出がいろいろとあり、それを見たり、いろいろと試してみたいこともあったので購入しました。
 この花火百景もフロントパネルが透過型液晶になっており、そこにいろんな演出が映し出されます。
 最初にホールで見たときには感動したものですが、最近では撤去されたホールも結構あるようです。
 ・・・確かに、いってるホールでも花火百景の島には人が少なかったりしますが、それはホール側の設定が低すぎるからだと思います。
 もう少し設定を上げてくれてもいいと思うのですが・・・
 ゲームの内容ですが、シミュレータということで本物の花火百景そのものです。
と言いたい所なのですが、画面切り替えの時のラグが酷かったり、効果音が鳴り終わるまで次に進まなかったりと、本物とはいろいろと違います。
このへんは移植の上での問題だと思うのですが、なんかリーチ目がおかしかったりするような気もします・・・
まぁ、それでも検証や楽しんだりするのは出来ますのでいいでしょう^^;

 今月に入り、この機種で来年モデルの200mmストロークになったドラドDHが買える程負けています。
今年の夏くらいにも、「今年モデルのドラドDH」が買えるほど負けたと言ってたような気がしますが、記憶にありません(泣)
なんと言うことでしょう・・・これも上に書いてるようにホールの低設定の為だと思います!
ここ数回、連続での負け、途中で浮いた記憶もありません・・・
リーチ目来ない、怪しい目でも入らない、3連UFOもガセ、続いてもガセ、枠ピカもガセ、連続打ち上げ演出もほぼ1回でめんぼくねぇ・・・
そんな台さっさと移ればいいようなもんなのですが、先月勝ってた時には入れた以上に戻ってきたりしてたので、そう信じて打ち込み、何事も無かったかのように裏切られるといった感じです(涙)

 そんなツキの中このソフトを購入し、この辺のホールでは座ることができないであろう憧れの設定6にしてプレイしてみました。
・・・回せど回せど入りません・・・
ホールの設定がどうこういう以前に、自分の引きが弱すぎたようです(泣)
なるほど、さすがシミュレータ(笑)
次からホールにいくときは、このソフトで設定を1にでもし、それで200G以内にビッグを引けたら行こうと思います(笑)
それで運を使い果たしてる恐れもありますが・・・

 しかし、この台って波が荒いですよね!
自分の引きの波も荒そうなので、台の調子か自分の調子かは分かりませんが・・・
「・・・」の多い悲しい文章になりましたが、ご勘弁を(泣)

2003年10月23日 あつまれ!!メイド イン ワリオ 購入

任天堂ゲームキューブ用ソフト、あつまれ!! メイド イン ワリオを購入しました。
 マリオパーティーを家族で遊んで楽しんでたのですが、飽きてきたのかあまりしなくなってきました。
 それからはみんなソロでゲームをするだけだったので、久しぶりにワイワイとみんなで出来るパーティーソフトが欲しかったところに、TVCMでこのソフトを見ました。
 「お、これは面白そう!」と思ったのですが、そう思っただけで、ショップに行ってもどれがそれなのか分かりませんでした^^;
 他の用事でTSUTAYAに行ったときに、試遊台でデモをやっており、ソフト名が分かりましたので購入しました^^
 さっそくプレイしてみました^^
パッケージにあるとおり、最多、最短、最速でした(笑)

 最初は面白いのか面白くないのか微妙でしたが、内容になれてどんどんとプレイしていくと、いろんなジャンルのゲームが出てくるようになりました。
中には任天堂の古いソフトの一部分もあったりして、懐かしかったりもしました^^;

 最初だけプレイして暫くやってなかったのですが、その間に嫁さんと子供がプレイしてて、ジャンルも増えてました^^;
マリオパーティーの時にせっかくコントローラーを4つ揃えたので、こういった4人で出来るソフトっていいですね。
こんなジャンルこそ任天堂って感じがします^^

 内容も画面こそみるとスーファミレベルだったりしますが、それが変に思えませんし、それも良い味を出してるような気もします^^;
値段も普通のソフトからすると結構安いので、それも嫁さんを購入させる気にさせた要因の1つです(笑)

 もうすぐマリオパーティーの新作も出るみたいなので、こちらも楽しみです^^
任天堂さんには、こんな楽しいソフトをどんどんと出し続けて貰いたいものです^^
初代ファミコンを発売日に買ったおっさんからのお願いでした・・・

2003年9月27日 イース6 ナピシュテムの匣 購入

ファルコムの新作、イース6 ナピシュテムの匣を購入しました。
 イースは1〜3までPC版をプレイし、その後のイースは記憶にありません(笑)
 久しぶりに新作がPCで出るとの事でずっと期待してましたが、ついに発売になりました。
 いつものようにファルコム通販で注文してたので、発売日の1日前(26日)に届きました^^
 今回も初回限定版になったのですが、相変わらず特典が凄いですね^^;
 さっそくプレイしてみました^^
ちょっとPCのスペックが心配でしたが、普通のモードでは何不自由なくプレイすることが出来ました^^;
ただ、時々画面が波打つようになりましたので、V-SYNC同期に・・・

 ゲーム内容の方は、相変わらずイースと言うことで、サクサクと進めて楽しかったです。
画面の方もポリゴンになったので心配はしてましたが、結構なスペックを要求してるだけあって綺麗の一言です。

 翌日の仕事の事を気にしながらプレイしても2日で終わりましたが、内容が良かったので短い事は気にしていません。
イースっていつもこんな感じですしね^^

 ただ、特典のイース大全集には涙しました・・・
エターナルクラスの物が付いてるのかと思ったら、なんとエミュレータ(涙)
それも88やスーファミの・・・
できれば77版や98版、無理かもしれないけどX68K版やPCエンジンのROMROM版でも良かったし、ほかのはMSX版にでもして欲しかった。
結局音楽を聴くだけでプレイする気にはなりませんでした^^;

 それから、一通りのプレイが終わった後で嫁さんのPCへも試しにインストールしてみましたが、さっぱりだったので速攻アンインストールしました^^;
セレロン500のデュアルにメモリ384MB、カードは今回Voodoo3からミレのG400MAXに付け替えてみたのですが、動くには動きますが、最低モードでも酔いそうになるので(笑)
それに、なぜかエミュの大全集も動きません。
こちらは動いてもしなさそうですが^^;

 こんな風にどんどんとスペックの高いPCを要求されるようになると厳しい物がありますが、その要求にあったような良質なソフトなら、プレイするためにグレードアップしたいと思います。
とりあえずこんなゲームだと、ビデオカードだけいいのを入れておけば動きそうですね・・・

 といった感じで、イースシリーズにイースエターナルシリーズ、おまけにイースエターナルのコンプリートまで買ってしまう私でも内容には満足できました^^
さて、イース7はいつなのでしょう・・・

2003年4月17日 FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 購入

FUNAL FANTASY XI ジラートの幻影を購入しました。
 待ちに待ってたジラートの幻影が発売になりました。
 アカウントが2つあり、PS2とPCの両方を使っているので、両方購入しました^^;
 左がPS2版、右がPC版です。
 (見れば分かりますが^^;
 メインジョブのレベルも60のカンスト状態になり、ヴァナですることもあまりなくなったので、憂鬱な日々を過ごしてました・・・
そしてついに、待ちに待ったジラートの幻影がようやく発売になりました^^
これでまた以前のように頑張れるかな^^

2003年2月16日 PS2本体、BBUnit 購入

PS2本体とBBUnitを購入しました。
 再びPS2の本体とBBUnitを購入しました。
 2セット目です・・・
 本体は少し前に購入してたので、新規3色の物ではなく普通の物です。
 BBUnitは@Niftyで購入しました。
 初期の物とは箱もパッケージングも違いますね。
 早速取り付けてセットアップしました。
 今回の物には「BB Navigator」が着いていますので、セットアップの仕方が前回の物と違います。
 PS2の起動もブラウザから起動するのではなく、BB Navigatorから起動します。
 セットアップ後の写真です。
 PS2が2段の上にXBOX(笑) インテリアに最適なオブジェになりました^^;
 本当ならこの上にGCが乗っているのですが、今は居間に持って行ってるので開いてます。
 今は居間に・・・いまは・・・
 上が淋しいので、この間買ったパーフェクトグレード ゼータガンダムでも作ってウェーブライダー形態で乗せておこう^^ 説明書読んだだけで手が止まってるけど^^;
 なぜ購入したのかというと、一番下にあるPS2から最近異音がするのです。 だから予備に・・・
FFXIもPC版と合わせて2アカウントあるのですが、PCを起動するのが面倒なので、PS2を2台でのプレイの方がいいかなとか思って^^;
本体はフトした事で手に入ったので、どうせなら!ということでBBUnitも購入しました。
BBUnitは1月始めに注文したのですが、在庫切れとの事で納品が今になってしまいました。
早速FFXIもインストールしてみましたが、パッチのダウンロードに時間が掛かり過ぎ(涙)
ですので、コレを書いてます(笑)

 この前の一言から結構日が開いてますが、その間にも例の「GC版ゼルダ」や「パンツァードラグーン オルタ」、それに「例のバレー」等も購入しましたが更新してませんでした^^;
ゼルダは名作だとだけ書いておきましょう^^;

また今年もちょこちょこと買っては更新していきますので、暇なときにご覧下さい^^

これ以降の一言はこちら...2004年 2005年 2006年以降

これ以前の一言はこちら...2002年 2001年以前