Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/03/08

通勤最速バイクが欲しくなり、勢いで発注してしまったGiantの「FCR ZERO」が納車しました^^

 トレイルと通勤を共用してたATX-840が通勤専用になったのですが、どうせなら・・・と思い購入しました^^;
 FCR ZEROが出たときからパンフレットを見て一目惚れし、ずっと欲しかったのですが、他のMTBばかり買ってしまって買えませんでした。
 ところが、やはり欲しくなってしまったので買っちゃいました^^
 またいつもの納車の時のように、お部屋でチェックです^^;
 それにしても美しい!
 でも、穴が開く程見たパンフレットの様にカーボンエアロシートピラーがまだ付いていないので、なんか違和感が・・・
 現在の様子
 フレームはエアロ形状のタイムトライアル用となっており、シートチューブは三角に、他のチューブも空力特性に優れてるような形状をしています。
 フォークは去年と同じく、エアロ形状のカーボン製フォークです。
 しかし、今までゴツいフレームばかり見てきたせいか、非常に華奢に見えます^^;
 ステム交換しました。
 ハンドル交換しました。
 ギアクランクは105のブラックバージョンで39/53Tです。
 赤には黒って決まってるので、なかなか渋いです^^
 純正のペダルはTIME ATACですが、通勤で革靴を履いたまま乗れるようにフラットタイプにしました。
 WELGOのペダルですが、クランクの色とマッチしていて精悍な感じになりました。
 ペダル交換しました。
 リアディレイラーも同じく105のブラックバージョンです。
 フリーはTIAGRA CS-HG50-9S 12-25Tです。
 どうせならコンポは統一して欲しかった・・・
 パーツ交換しました。
 ヘッド周りです。
 グリップはGIANT製、シフターとブレーキレバーはTIAGRAのシルバータイプです。
 ステム頭のシルバーと相まってメカニカルな感じがします。
 どうせなら全部ブラックにして欲しかった・・・
 黒にしました。
 タイヤはMICHELIN PRORACE(700*23C)で、ホイールはシマノの完組のWH-R540です。
 ブレーキはTIAGRAで、タイヤを外す時に間隔を開けれるような構造になってます。
 どうせなら105のブラックバージョンにして欲しかった・・・
 黒にしました。
 サドルは去年のSDGから変わり、殆どの今年モデルのバイクと同じようにWTB ROCKET Vになりました。
 サイズを計測し、カーボンエアロシートピラーを注文してるのですが、今はまだ純正のアルミ製です。(すぐ換えるので純正リフレクター付)
 サドル交換しました。
 ピラー交換しました。

感想

 ついに買っちゃいました、FCR ZERO。

 それにしても美しいですね^^

 特にエアロ形状のタイムトライアル用フレームが素晴らしいです。

 色も去年の白がお気に入りだったのに今年から赤になり、パンフで見たときには普通だったのですが、ショップで見ると凄く赤が強いように見えました。
 でも帰ってから見ると、なかなかいいバランスだと思います。

 西部警察の時から赤には黒と決まっているので、赤いフレームに105の黒が凄く似合います。
 でも所々シルバーのパーツがあるので、そこもちょっとしたアクセントになってるようです。

 別売りになってはいますが、ほぼ同体のカーボンエアロシートピラーも純正のアルミシートピラーで計測してもらってから発注してもらいました。
 これが有るのと無いのでは結構な違いです。
 体感は出来ないでしょうから、見た目重視で(笑)

 サドルも結構いいものが付いてますが、ショップにあったセライタリアのフライトチタンGELの黒赤が似合いそうで、ちょっと合わせてみると格好良かったので一緒に買いました・・・
 シートピラーが来たときに一緒に引き取ってきます。

 と、単なる見た目インプレにしかなってませんが、それもそのはず乗れてません・・・
 いつも納車後は家族サービスとなってるので、時間がなくって(涙)
 速くビュンビュンと走ってみたいです(泣)

 あと感じた事は、非常に軽いということです。
 まぁ今までのバイクが全て重いだけなのですが(笑)

 試しに体重計で計ってみると、実重9kg弱でした。
 これは重いペダルになってたりするからだと思いますが、実際にはカタログ値と変わらないと思います。
 どちらにしても、私にとってはとても軽いとしか思えません^^;

 また実際に乗ってみたり、各パーツを交換するときにはまた更新したいと思います。

 とりあえず、上で「どうせなら・・・」と書いてますが、ブレーキを105のブラックバージョンに、ブレーキレバーとシフターもTIAGRAのブラックに換える予定です。
 より一層精悍なイメージになりそうです^^

 通勤に使うので、ペダルは適当なフラットを付けて下さい!とショップにお願いしたらサービスしてくれたWELGOのペダルですが、色はいいけど回転が良くないので、此方もVT2に付けたのと同じDXペダルにしようと思います。
 DXペダルは最高です!
 FCR ZEROに付けても最高かどうかは分かりませんが^^;

 とかとか、いろいろとつついていくのも楽しいですね^^
 今まではMTBとかしか触ったことないのでいろいろと分からないこともありますが、ちょっとづつ覚えていこうと思います。

 適当な事しか書けなくて申し訳ないです(泣)