Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/04/27

FCR ZEROのステムをGIANTフリップカーボンステムに交換しました^^

 GIANTのフリップカーボンステムが来ましたので、交換しました^^
 GIANTのステム「フリップカーボンステム」です。
 長さはノーマルと同じく120mmにしました。
 内容はこんな感じです。
 ステム意外に、シムとカーボン製のステムキャップが付いてました。
 早速取り付けてみました^^
 アルミの黒からラメ入りのような色になり、高級感が溢れてます^^;
 カーボン製のステムキャップも付けてみました。
 パンフレットではクランプ部はシルバーになってますが、「実際は黒」みたいな事を書いてるサイトがありました^^;
 実際に来てみると黒でしたので、バー周りはすべて黒になりました^^
 渋い・・・
 それにしても、今年のGIANTのパンフレットは誤記が多いですね(笑)
 パンフレットには重量が書いてないので、台所から秤を持ってきて計測してみました。
 左がノーマルのフリップアルミステムで、右がフリップカーボンステムです。
 さすがカーボン、13g重い(涙)
 ステムキャップも計測しました。
 左はノーマルのアルミステムキャップで、右が付属してたカーボンステムキャップです。
 さすがカーボン、2g軽い(笑)

感想

 まだ来てないのですが、バーとバーエンドはカーボン製にしました。
 EASTONのEC90コンポジットと、PAZZAZのBE-38です。

 でも、さすがにフルカーボンステムは高くて買えなかったので、見た目も良いし、クランプ部も黒になるなら!と思い、GIANTのフリップカーボンステムを購入しました。

 パンフレットにも重量は書いてなかったので、試しに計ってみたのですが、やはり重かったです^^;
 構造が、アルミ製のステムをくりぬいて中にカーボンパイプを入れてるだけなので、当然重くなるでしょう^^;
 しかし、芯がカーボン、周りがアルミということで、異なる素材が使われてますので、そこで振動が変わるでしょうから、少しは振動吸収性があると思われます。

 早速交換して乗ってみました。

 乗ってみてびっくり、素晴らしい衝撃吸収性です。

 ・・・あ、です、ごめんなさい。 実際は体感できません(笑)

 でも数十キロ走ってみても、そんなに手に痛みが無かったので、もしかするとちょっとは効いてるのかもしれません^^; ん・・・結構効いてる?(笑)

 見た目は格好良く、高級感も溢れてますので購入して良かったと思います^^
 せっかくブレーキレバーやシフターも黒にしたバー周りも、ついにクランプ部も黒になり、渋さに磨きが掛かりました^^
 ノーマルステムだとシルバーのクランプ部だけが浮いてましたので(笑)

 さぁ、あとはバーとバーエンドが来たら、バー周り総取っ替え計画は終わります(笑)
 バーなんかはカーボン製ですので、衝撃吸収性も体感できることでしょう^^
 楽しみ楽しみ^^

現在のFCR ZEROです^^

 また全体図を載せておきます^^
 ステムを交換しただけなので、見た目はそんなに変わってません^^;
 今回は水平を出して写真を撮ってみました。
 良く計ってみると、サドルとバーとの落差は10cm位でした。
 今回はきちんと水平を出して計りましたし、シャッターの1段が7cmちょいなのでそんなものでしょう^^;
 ※左の画像をクリックすると、大きな画像が見れます。