Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/03/15

FCR ZEROを強化すべく注文していた荷物が届きました^^

 ノーマルのFCR ZEROは、ブレーキやブレーキレバー、それにシフターがTIAGRAで、それもシルバーです。
 どうせなら黒の方が格好いいと思い、パーツを通販で注文しました。
 それが今日届きましたので交換しました^^
 これが通販から届いた箱を開けた状態です。
 結構まとめられています^^;
 上の箱をあけるとこんな感じです。
 DXペダルに105のブラックバージョンのブレーキ、それにTIAGRAのシフターとブレーキレバーの共に黒、シフトワイヤーもXTRの黒(笑) それに各アウターやエンドキャップ等です。
 早速装着してみました。
 フロントのヘッド部はステムのシルバー以外は全て黒になりました。
 格好いいのか、安っぽいのか・・・
 やっぱり格好いいや^^
 リアはこんな感じです。
 なかなか引き締まったような気がします^^
 ノーマルのTIAGRAからの違いですが、シューの形状も違ってて効きそうです^^
 ペダルはWELGOのペダルにしてたんですけど、回転が良くないのと重いので、VT2と同じくDXペダルにしました。
 ちょっと浮いてるような気がしますが・・・
 ピンは通勤は革靴なので、片面はノーマル、その逆の面は長いピンにしました。

ショップで注文していた物も来ました・・・

 FCR ZEROを購入したときに一緒に購入していたものと、発注していたカーボンエアロシートピラーが届いたと連絡があったので、また高速を飛ばして取りに行ってきました。

 しかし、目の前にあるカーボンシートピラーはどう見ても短い・・・発注間違いなのか、問屋が間違えたのかわかりませんが、型番でゆうとSP-CF02-NO1が来ていました。
 これは身長160〜167の人用です・・・

 直ちに正しい物を発注してもらったのですが、実物を見てみると調整幅がなさそうなのでNO.3とNO.4を取り寄せて貰い、格好いい方を選べることになりました^^

 カーボンエアロシートピラーはまた次になったのですが、置いといて貰ったサドルとサイクルコンピュータを持って帰りました。
 サドルはセライタリアのフライトチタンGELの赤黒です。
 FCR ZEROの納車の時に合わせてみると、えらく似合ってたので買っちゃいました^^;
 サイクルコンピュータはCATEYEのCORDLESS7(CC-FR7CL)です。
 フライトデッキも欲しかったのですが、これで十分なので・・・
 まだカーボンシートピラーが来てないのでパッとしませんが、やはりノーマルのサドルよりは似合ってると思います。
 重量ですが、ノーマルの方も結構軽かったので、そんなに大差なさそうです。
 コンピュータはここに付けました。
 右にはライトを付けようと思います。
 通勤がメインなので、帰るのが夜になることもあるでしょうから(涙)
 本来は右のフォークの後ろにセンサーを付けるようですが、エアロ形状のフォークの為、後ろ側は細すぎて安定しなかったので前側に付けました。
 ここだとマグネットとも丁度5mm程になるので丁度いいです。
 タイラップで傷が付きそうだったので、透明保護シールを巻いてから取り付けました。
 が、ちょっと問題が・・・

感想

 待ちに待ってたパーツが届きました。
 なかなか早く届いたので嬉しいです^^

 通販の方は昨日発送しましたメールが来たにも関わらず、今朝の9時頃に届きました^^
 丁度休みの土曜だったので、早速取り付けました^^

 まずは黒のシフターとブレーキレバーですが、黒のシフターからノーマルのシフトワイヤーを抜き、XTRの黒いシフトケーブルと交換しました。
 外したノーマルのシフトケーブルはノーマルのシフターの方へ着けて仕舞い込みました^^

 XTRのシフトケーブルですが、黒くてなかなかいい感じです。
 ちょうどフレームの下をワイヤーが通るので、ここも黒だと見た目もいい感じです^^
 でも体感はできません^^;

 ブレーキの方は何の問題も無くつきましたが、さすがにシルバーより黒の方が格好いいです。
 わざわざ買った甲斐がありました^^
 効きの方は乗ってないので分かりません・・・

 カーボンエアロシートピラーの方は残念でしたが、まだDURAACEのスプロケとチェーンも来てないし、今度ということで^^

 サドルの方はノーマルのシートピラーに付けるとなんか浮いてますが、カーボンエアロシートピラーだと一段といい感じだと思います。
 楽しみです^^

 それと問題のCATEYEのサイクルコンピュータですが、設定に非常に時間が掛かりました・・・

 まず箱を開けて出して、センサーを合わせて付けました。
 磁石もスポークに付けました。

 説明書通りホイルを回してみても無反応・・・

 あれ〜?と思い位置を合わせてみても同じ。

 おかしいなぁと思ってセンサーを外して磁石とカチャカチャやってみても同じ(涙)

 不良品か?と思っていろいろ試してみると、たまに反応します。
 それどころか反応するときにはちゃんと距離を取っても反応するけど、しないときはくっつけても全く反応しない・・・

 おかしい・・・なんでかなぁ? とぶつぶつ言いながら弄くり回す事数時間
 結局分かりません(泣)

 う〜ん、電池が無いわけでもないだろうし・・・とは思った物の、取りあえず交換してみようと思い近くのコンビニに行ってCR2032を3つも買ってきました^^;

 でセンサーの方をまず交換・・・同じ(涙)
 コンピュータの方も交換・・・同じ(泣)

 また明日高速飛ばして交換してもらいに行かないかんのかー!と諦めモードでしたが、暫くしてると有ることに気づきました。
 電波状況がコロコロ変わってるということに!

 パソコンの部屋で弄くってたので、取りあえずノイズ源であるパソコンを切り、エアコンを切り、携帯の電源を切りました。

 が、変わりません。

 他に怪しい物は・・・と周りを見回すと・・・有りました。 無線LAN!

 これは電源切ってしまうとややこしいので、FCR ZEROを部屋の外に持っていって試してみると・・・完璧!

 なんと原因は電池でも設定でもなく、無線LANと干渉していたんです^^;

 無駄な電池代と無駄な時間を返せとか思いましたが、こんな所でメンテするのが悪いんだと諦めました。
 でもちょっといい勉強になりました^^;

 皆さんも気を付けましょう^^;

 これで交換してくれとショップに持ち込んだらいい迷惑でしたね^^;

 さぁ、あとはカーボンエアロシートピラーとスプロケとチェーンが来れば一段落です。

 また揃ったら更新したいと思いますので、興味の有る方はお待ち下さい。
 あまり居ないかな^^;