Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/03/21

FCR ZEROに純正のカーボンエアロシートピラーを装着しました^^

 FCR ZEROの納車時に、ショップで採寸してもらって注文してた、GIANT純正のカーボンエアロシートピラーがようやく納品されました。
 いろいろあって結構遅くなりましたが、早速付けてみました^^ 素晴らしいの一言です^^
 こちらがカーボンエアロシートピラーです。
 ダンボールにでも入ってくるのかと思ったら、こんなお洒落チックな袋に入ってきました^^;
 袋を開けると、当然ピラーが出てきます^^;
 サイズはNo.4になりました・・・
 早速装着してみました。
 さすがにノーマルピラーの時以上の見た目になりました。
 このスタイルがFCR ZEROだとパンフから学習してた脳は、素直に格好いいと判断しました^^;
 素晴らしい・・・影まで格好いい(笑)

ポジションを調整し、走ってみました。

 注文してるパーツ類が全て揃うまで、走るのは我慢しようと意味不明な我慢をしてたのですが、ついに解禁の時がきました・・・
 通販で注文してたパーツも到着して既に装着済み。 最後になってたカーボンエアロシートピラーも本日引き取って来て装着しました。
 サドル高を自分なりに合わせ、早速、初めての本気走りをしてきました。
 現在のFCR ZEROの姿です。
 ポジションもこれが私に合ったポジションです。
 とりあえず・・・
 今まで購入してきたパーツも全て組み替えられ、素晴らしい格好良さです。

感想

 ようやく揃いました。
 特に早く欲しかったのが、このカーボンエアロシートピラーです。

 上にも書いてますが、パンフレットでFCR ZEROを見まくってましたので、このピラーの付いてる姿が本来のFCR ZEROの姿だと学習していたのです。
 ですので、今までのノーマルピラーの姿には違和感さえ抱いていました(笑)

 しかし、このピラーの選択には結構な時間が掛かりました。

 最初にショップで採寸してもらい、発注してもらったのはNo.2^^;
 しかしその後、ピラーが来たとの連絡があって取りに行ってみると、そこにあるのはNo.1・・・見ただけで短すぎるのが分かる程短い^^;

 そこでNo.1を計測すると、No.2でも短いのが分かりましたが、No.3でいけるのかもわかりませんでした。

 困った店長さんが取った手段は、No.3とNo.4を両方手配し、その中から好きなサイズを選んで下さい!ってゆうものでした^^;

 昨日更新したページにも書いてますが、そのショップは木曜が定休日なのですが、品物は木曜や金曜に来ることが多いのです。
 ですので、今日も試しに「すみません※※ですが、なんかピラーが来たような予感がしたのですが・・・」と電話してみると、「5分位前にGIANTから荷物がきました。 ちょっと確認しますので待って下さいね!」との返事^^;
 その確認してる時のドキドキ感は凄かったです(笑)

 その後暫くして、「No.4は来たのですが、No.3は4月になるようです」との事

 本来ならNo.3の身長なのでNo.4では長すぎると思ったのですが、取りあえず合わせてみようと思ってショップを訪れました。
 車の都合からバイクは持っていけなかったのですが、デジカメでフレームからサドルまでを写真に撮り、そこに自分で計った長さを書き込んだ物を持っていきました。

 到着して、初めてみたNo.4・・・長い(笑) 金尺をお借りして計ってみても・・・長い(涙)う〜んと悩んでみても脚は伸びないし・・・でも今よりも少しは伸ばしても大丈夫かなとか思い、暫く悩んだあげくそれを持ち帰りました。

 しかし、大切なポジションを甘く見てますね(笑)

 そしてサドルをノーマルピラーから今回のピラーに付け替え、早速FCR ZEROに装着してみました。

 さすがに見た目は綺麗ですが、サイズが合わなければなんにもなりません。
 とりあえず思いっきり差し込んでみました^^;
 形状から入るところまでが限られているのですが、入るところまで(笑)
 この辺は写真を見て頂けるとわかると思います^^;

 そして恐る恐る乗ってみると・・・

 完璧! パーフェクト! ばっちり!

 自分の脚の長さに涙しました(笑)

 しかし、これがもしNo.3だったら、カーボンのコーティングされてないところまで出さないといけなかったようなので、No.4で良かったです。

 見た感じも薄くなってる所が殆どになったので、空力的にもいいような気がしますし、本当に完璧でした。
 いや〜、よかったよかった^^

 見た目も良くなったバイクでついに初走行の時が来ました。
 購入時に100m程走っただけで、あとは何故か我慢してたのですが、ついに我慢する必要がなくなりました。
 おまけに今日は凄くいい天気。
 気分も最高です^^

 ここここを見て貰えるように、走ってもない時からパーツを変えても何の違いもわかりませんが、そこはそれ、これがノーマルだと思って乗ってみました^^;

 まず、さすがに走りが軽いです。
 そしてポジションが非常に恐い(笑)
 こればっかりは慣れないと仕方ないのでしょうけど、他のバイクは全て、短いステムにライザーバーなのばかりです^^;
 これは昨日上下を逆にしたステムは元のままの方が良かったかもしれません^^;
 とりあえず暫くこれで乗ってみて、慣れないようなら元に戻したいと思います。

 最初は恐かったものの、ちょっとは慣れてきたので本気で走ってみました。
 本気といっても知れてますが・・・

 漕げば漕ぐだけ走るって感じで、凄く気持ちよく走れます。
 この前付けたCATEYEのサイクルコンピュータに速度がでるので、無理もしちゃいます^^;

 家の前の緩い下りで60kmを突破しました。
 でも恐すぎ^^;

 それに田舎なので、道が荒れすぎです。
 上下水道工事や補修工事の痕ばかりで、アスファルトがボコボコ・・・おまけに結構砂利も浮いてて直線でも恐いです。
 また天気のいい日に、道の綺麗な所へ行って思いっきり走ってみたいです。

 それと、やっぱり段差があったりアスファルトの荒れでタイヤが心配な時には抜重を無意識にしてしまいます。
 これはバイクにも良さそうですね。
 でも無意識にホップしちゃうのはちょっと^^; これも慣れでしょうか^^;

 結構走ってみましたが、走りは軽いですがなぜか疲れます。
 ポジションに体が慣れてないためなのと、バイクをいたわらないといけないという気苦労、それと脚力の無さでしょうか(笑)

 漕ぎが軽いのでそんなに疲れないと思ったら、結構疲れますね。
 とゆうか脚にきます。
 MTBで山を走り回るのとはまた別の疲れです。
 両方乗ってると、結構鍛えれそうです^^

 暫く走ってから家に戻り、また各部のマシ締めや調整をして、後はいつものようにフレームをSLでピカピカに磨き上げました。

 美しい・・・美しすぎ・・・

 がんばってこれで通勤最速を目指したいと思います。

 でもこれ、慣れた頃に絶対転けるだろうな〜^^;
 ・・・おりゃ〜と結構な速度だしてるときにスリップしてスライドしたり、ブレーキが効かずに何かにぶつかるとかありそう・・・

 こんな予想はやめておこう、怖いし^^;
 いつも安全運転を心がけながら通勤したいと思います^^

 またこれからも乗ってみて、何か感じたことがあれば更新したいと思います。

 とりあえず初乗りの感想はこんな感じでした。
 いつものように、なんの参考にもなりませんが、MTBしか乗ったことの無いおっさんが初めてこんなのに乗ったらどんな感じなのかが分かって貰えればそれでいいです(笑)
 え?それも分からない?

 ・・・ごめんなさい(涙)