MRU's Diary (2004年8月1日〜2004年12月19日)

Goto Index Page.   トップページに飛びます

これより前の日記はこちら


2004年12月19日 日曜日

 またまた久しぶりの日記になります^^;

 今日は久しぶりに家族で買い物に行きました。
 家から70km程離れたトイザらスを目指し、結局トイザらスでは何も買わずじまい^^;

 また小一時間掛けて帰ってきて、いつも行ってる近所のスーパーに行きました。
 そこで子供をベビーカーに乗せてうろうろしてると、ある物を発見。
 カバヤ食品の「密教曼荼羅」です。
 箱を見て【むむむ。】と思い、どうせ被って全種類は集まらないんだろうなぁと思いつつ在庫分を全て購入した所、取りあえず箱に載ってる分は揃いました^^
 右より、「大日如来」、「愛染明王」、「孔雀明王」、「阿修羅」、「韋駄天」となっています。
 上がノーマル彩色版、下が豪華彩色版となっていますがなぜこの5種類なのかが謎です^^;
 それはそうと、買ってるときの家族の目が冷たかった・・・
 続いて食品売り場から玩具売り場に移動しました。
 すると、ガチャガチャの「セガヒストリーコレクション」を発見
 取りあえず「マークIII」だけ出ればいいやと思って始めると、最初にそれが出ました^^
 もう一回やってみようと表お金を入れて回すと、またマークIII・・・
 結局全種類出るまでやってしまいました(笑)
 どれがどれかわかりませんが、「SEGA MARKIII」、「MASTER SYSTEM」、「MEGA DRIVE」、「MEGA-CD」、「SEGA SATURN」、「Dreamcast」の6つとなります。
 それぞれおまけがついており、「MEGA-CD」にはスーパー32Xが付いてます・・・
 結構被りました・・・家族の目が冷たかった・・・
 被った中の一つ、「SEGA SATURN」です。
 バーチャ2のディスクもついており、ちゃんとトレイも開きます。
 他のも同様にいい出来で、これで200円は安い!
 ・・・何を持って安いのかは不明ですが、なんか嬉しいです^^;
 セガ・・・
 マスターシステム再販して下さい、お願いします。
 メガドラであるみたいに、マークIIIのROMを全て納めてテレビに繋げてプレイできるやつ出して下さい。
 26,800円でも買いますから^^;

2004年10月31日 日曜日

 明日からはや11月です。
 あと2ヶ月で今年も終わりだと思うと、早いものですね。
 季節もつい先日まで暑かったと思ったのに、急に寒くなってヒーターをつけないといけないとか、昔は丁度良い季節がもっと長かったように感じますが、なにかおかしいですね。

 話は変わり、今日は電器屋さんとかをまわろうと思ってたのに、先週私が風邪気味になってから家族みんなが風邪気味になってしまい、嫁さんと子供はお留守番で、上の子供二人を連れて近くのスーパーに行っただけです^^;
 先日親戚が来てお小遣いを貰ったらしく、何か買おうということで・・・
 お金を手にすると、すぐに使ってしまうのは嫁さんに似たんでしょうか(笑)

 上と真ん中は二人ともたまごっち2を持ってますが、真ん中のたまごっちは選択されてしまいご臨終
 それも二つ目^^;
 またたまごっちを買うんだろうと思ったら、こんどはリストイルカが欲しいとのこと
 リストわんこを持ってるので要らないだろうと思ったんですが、欲しいと言い張るので買いに行きましたが、結局品切れで売って無くて、リストにゃんこを買って帰りました。

 どうせ今は夢中だけど、数日後にはその辺に転がってるんでしょうけど・・・

 またまた話は変わり、今年もウイルスバスターの期限切れまであと30日程となりました。
 そんな事もあり、つい先日発売になった2005を入れてみました。
 ウイルスバスターは期限内だと最新にもできるので、ソフトはネットで落とし、家の4台に順次入れました。
 母親のやつはWindowsXP SP2も当たってなかったので恐る恐るインストールをし、無事に起動したのを確認してからセットアップしました^^;
 どれも正常にセットアップされ、問題ないようでこちらもほっとしました^^
 新しい機能でホームなんちゃらってのがあるんですが、これが同一LAN上の同一パスワード管理下のウイルスバスターを管理できるようになっています。
 ちょうどCorpの簡易版みたいな感じなのですが、当然全てを管理するようにし、たまにみてパターンが古くないかとか、こちらからアップデート指示もすることができるのでなかなか便利そうです。

 それにしても注意点として未だに、HTには対応してるけどマルチプロセッサには対応しないとか、RAID環境には対応しないって書いてるのはどうかと思います。
 対応してなくても特に問題はないのですが^^;

 さて、来週からは本格的に忙しくなりそうですが、未だに風邪気味です。
 早く寝れるときには早く寝るようにしようと思います。
 ・・・えへ

2004年10月24日 日曜日

 農作業も無事終わり、田植えシーズンまでは農作業も無さそうです。

 毎年農作業の時期になると農機が壊れてたのですが、今年もいろいろと壊れました。
 最初にコンバインが壊れ、直してもらっても作業中に壊れます。
 数日有給をとって会社を休ませて貰ってるのに、なかなかはかどらないといらいらしてしまいます^^;

 そうしてると乾燥機も壊れて火がつかなくなって乾燥することができなくなり、どうしたものかと思ってたら父が新しいのを買ってしまってました・・・
 新しい核融合炉です。
 嘘です。
 上で書いてる乾燥機です^^;
 さすがに最新鋭機といった感じですね・・・
 排出も自動で止まってくれるし、乾燥も静かで速いです。
 でも、これの費用分をお米のお金で返すのにはちょっと大変そうです。
 田植機、トラクター、コンバイン、乾燥機、籾摺り機、その他・・・機械に費用が掛かり、人も凄く動かないといけない。
 なのに儲けは少ない。
 専業じゃない農家って、本当に趣味の世界ですね^^;
 話は変わりますが、NDSのサイトを見ました。
 ソフトの画面も何点か出てましたが、全てが面白そうでした。
 タッチパネルを操作してキャッキャ言ってる宇多田のような人が街中に溢れそうな、そんな気もしました。
 PSPはどうだか分かりませんが、NDSは間違いなく買うでしょう。
 嫁さんが(笑)

2004年9月23日 木曜日

 未だにちょくちょくある地震に恐怖を感じつつ過ごしてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょう・・・

 話は変わりますが、NDSの価格と発売日が発表されました。
 構成から私が予想してた価格より安く、任天堂のやる気を見たような気がします。

 一方SCEの方はPSPの価格等の発表を延期したようで、ちょっと心配です。
 それにPS2の新型が出るようですが、内容をみるとちょっと考えさせられます。
 薄くなることは良いことですが、ドライブがパカッタイプって・・・
 この薄さなら机のDVDプレーヤーの上の隙間にでも置けるって思ったのに、いちいちディスクを入れ替えるときに引き出さないといけないですし、縦置きにすると意味無いですよね^^;
 それに何やらHDDは内蔵も外付けも無理なようで、おまけに現行機種はこれが発売されると製造中止とのこと・・・現在開発中のHDD対応ソフト等は見捨てるのでしょうか。
 それとも在庫分が充分にあるので問題ないのでしょうか?
 私が心配することではありませんが、ちょっと気になりました^^;
 どうせならHDDも内蔵でき、ドライブはパカッタイプでいいので横方向にコンパクトにしてほしかったです。
 想像すると任天堂のアレみたいになっちゃいますが、今のPS2よりは小さくなるので便利だと思うのですがどうでしょう?
 どちらにしても私には不要ですし、買い換えようとも思いません。
 新規で買う方にはいいと思いますが、HDD必須ソフトが動作しないのはちゃんとアナウンスしておいた方がいいでしょうね。
 これまた私が心配する事ではありませんが(笑)
 もう一つのPSPですが、どうなんでしょう・・・
 おまけにPSPが発売される直前に薄型PS2って・・・

 でもNDSはいいですね。
 私が中学高校くらいのときに出てたりしたら、授業中にずっとチャットしてたんじゃないかな?とか思ってしまいます。
 思うというか、きっとそうだったでしょう^^;
 ということで、学校に持って行くことはダメでしょうけど、結構問題になるのではないかな?と思います。
 これまた私が心配することではあRませんが(笑)

 何にせよ、ゲーム業界が活発になるのは嬉しい事です。
 またNDSを子供に買わないといけない時が来そうですが、高そうであまり使い道のないようなPSPを欲しがるよりはマシなのかな(笑)

 しかしSCEは大丈夫なんでしょうか?
 PS3が控えてるとはいえ、ちょっと心配になってしまいます。
 これまた(以下略)

 いつも書いてることなのですが、家庭用ゲーム機でもPCモニタにそのまま接続できるようにして貰いたいものです。
 最近のテレビはD端子等もあり、XBOXのように綺麗に映りますが、未だにS端子やコンポジットを切り捨てることができないでしょうから、あってもD端子でしょうか?
 一部の人だけかもしれませんが、PCモニタでの美しい画面を見たいので、オプションでも構わないので是非出力をお願いします。
 PS3やXBOX2、どっちかというとXBOX2のほうが対応してくれそうですね。
 AVマルチも安いブラウン管テレビなら最高ですが、今となっては・・・

 あ、日記というよりはゲームの一言みたいになっちゃいました。
 携帯機両方が発売、次世代家庭用ゲーム機も発売になったあとに一人これを読み直してみたいと思います。
 なんだか最近纏まった事を掛けなくなってしまいました。
 最近?・・・ずっとか(笑)

2004年9月7日 火曜日

 今日は朝から台風18号の影響で風も強く、雨も凄かったです。
 休め!という悪魔の囁きが聞こえてきましたが、そこは立派な社会人ですので休むわけにもいかず、嫁さんに送ってもらって出社しました。
 会社でも台風で仕事にならず、途中から室外機がやられたようでエアコンも泊まり、窓が割れんばかりの強風にびっくりしながら仕事をこなしました。
 本当に風の強い台風だったと思います。
 定時頃には風も収まってきましたが、嫁さんが迎えに来てくれたので残業したかったのを無理に切り上げて帰りました。

 なんか嘘を並べたような日記になってしまいました(笑)

  またこちらをちょっと更新しましたので、興味ある人は見てみて下さい^^;

2004年9月5日 日曜日

 一昨日からのPCの作業と、お墓の作業で疲れたのか、昨日はぐっすり眠れました^^;

 今日は昼くらいから家族でボーリングに行き、その後は嫁さんの実家で過ごして先ほど帰ってきました。
 帰ってくるとすぐに地震があり、その地震がいつものような地震ではなく、なかなか揺れが収まらなかったのでびっくりしました。
 ちょうとPCをつついていたのでPCのある部屋にいましたが、地震だと思って一番最初に手を掛けたのはやっぱりプラズマでした(笑)
 やっぱりワイヤーでも掛けておかないと怖いですね。
 でもスタンド部に重量が集中してるのと、置いてる机も結構しっかりしてるので、それほど揺れることもなく、隣の机の上に置いてるPCの方が揺れが激しくて心配でした。
 とりあえずこの辺は震度3でうちも問題は無かったのですが、愛知の方は震度5のようです。
 先ほどのニュースでは台風の影響での雨も凄いようですが、大丈夫でしょうか・・・

 それにしても最近の天気は変ですね。
 地球が怒っているのでしょうか・・・

 ・・・私も怒っています。
 嫁さんの実家に行くとよくあることなのですが、またPC3200 512MBが2枚買えるほど・・・
 自業自得ですね^^;
 財布の中には明日の昼食用の1000円だけになりました。
 これもさっき貰ったやつです。

 悲しい(涙)

 そうだ、またこちらをちょっと更新しましたので、お暇なときに見てみて下さい^^;

2004年9月4日 土曜日

 今日は先日の台風でお墓が倒れてしまっているとの事で、それを修復するために休みを頂きました。

 下に書いてるように荷物がまだ来なかったのですが、遂に昨日届きました。
 荷物が届いたら速攻セットアップなのですが、今日は力仕事があるので遅くまではできないとおもいつつ、結局2時間しか寝ずにお墓の修復作業をしてきました。

 台風の爪痕は凄く、近くにあった木が根元から倒れたり、途中から折れたりし、その木が当たった為か、お墓が沢山倒れたり、台座から落ちたりしていました。

 見た目小さな部分でももの凄く重く、寝不足の私には辛かったのですが、まだセットアップが途中だったこともあり、頑張って作業をこなしました。
 祖父、父、私の3代でお墓をなおしたので、さぞかしご先祖様も満足されたことでしょう・・・

 その後帰ってきて家の屋上に上り、アンテナを張ってるワイヤーの調整をし、また台風が来ている事への対策を行いました。

 で、作業も終わり、シャワーを浴びて再びPCのセットアップに入りました。

 ご先祖様を思う心からか特にトラブルもなく、無事にセットアップも終わりました。
 現在検証中ですが、問題もなさそうです。
 こちらこちらを更新しましたので、また見てみてください^^
 @NIFTYもHP容量100MBまで無料になったので、画像多めです(笑)

2004年8月31日 火曜日

 昨日の台風は数年ぶりの風台風でした。
 毎年台風は来ていますが、進路が太平洋側を通る為に台風が来たのに気付かない程です。
 それが今回のは瀬戸内側を通ったので、小学校の時に来た台風以来の強風が吹き荒れました。

 昨日も当然仕事をしており、異例の定時前に「帰れ」との上司の指示がありましたがまじめな私は定時まで仕事をしました・・・
 帰り道では信号の電源がついていないところ、庭のジャリが強風で車に散弾のように降り注ぐところ、樹木が倒れてしまっているところ等があり、久しぶりに台風を実感しました^^;
 帰り道でも竹藪が凄いことになってて通れない事をメールで知らせてくれたので違う道を通って帰ろうとしましたが、そこの道も樹木が倒れて通れず、結局瓦が落ちてくるのに怯えながら狭い路地を通って帰りました。

 家の方でも、親戚の家の屋根瓦が飛んだり、お墓の方の土砂が流れたり、シャッターのフレームが曲がって開かなくなったりとした被害もあり、雨樋の中継部も飛んでしまってるようですが、もともと風が強い地域なのでそれなりの強風対策はできてたのでそれほど強烈な被害が無かったのが幸いです。

 台風の話からは離れますが、発注から楽しみにしてるキューブ型ベアボーンが届くのがあまりにも遅いので納期の確認を取ると、「生産が間に合って無くて入荷が今週末の予定」だそうです。
 今週末まで待つので、ちゃんとした物が届けばいいと思います。
 会社の同僚も同じ所でP4のベアボーン等を購入しましたが、3.4GHzを注文したのに3.2GHzが届いたそうです。
 モデルナンバーが読めない人が梱包したのでしょうか^^;

 明日は嫁さん用のキューブが受け取れそうなので、早めに帰ってOSのセットアップやデータ移行をしたいと思います。
 暇だったらこの辺の事も更新したいと思います^^;

2004年8月28日 土曜日

 今日も荷物が来なかったので、来たときに早く設定できるようにお部屋の模様替えをしました^^;

 今まではシャープの液晶ディスプレイ「LL-M17W1」を使用していましたが、やっぱりアレにはCRTが一番なので嫁さんが使用中だった三菱のCRTディスプレイ「RDF22PII」と交換しました。
 解像度が決まっていれば液晶でも問題ないのですが、やっぱりCRTは綺麗でした^^
 こんな感じになりました。
 いろいろ考えてみてもここにしか置けないので、PC本体を移動してここに置くことにしました。
 問題なのがスピーカーが無いということです。
 今までのモニターはテレビとの中間みたいなものだったので当然スピーカーもついていましたが、こちらには付いていません。
 いちいちPC起動する度にKRF-X9070Dの電源を入れるわけにもいかず・・・
 嫁さんの方はこうなりました。
 本体も会社の同僚から型落ちのキューブ型を安価で譲って貰うので、それに交換する予定です。
 長らく付き合ってきたこのオバQケースともお別れしようと思いましたが、セレロンデュアルとまだまだ普通に使うには充分なので子供用のセカンドマシンとなることになりました^^;
 上の写真の裏にあるのがこちらのPC本体です。
 考え抜かれた配置です。
 前面から吸気したエアーにより内部をクーリングし、そのエアーが背面から排気され、すぐに空気清浄機に吸い込まれます。
 完璧・・・
 先に届いてるCPU切替器も既に付けましたが、結局USBタイプ、PS2タイプのどちらででも動きました。
 今はPS2タイプを付けています・・・なんとなく^^;

 この辺の詳細もこちらのベアボーン本体が届いたら更新したいと思います。

2004年8月27日 金曜日

 未だにベアボーンケース「SN95G5」が届きません。
 納期Bはお届けが5〜10日らしいのでそろそろ届いても良さそうなのですが、納期D(1ヶ月)のものがすぐに届いたりもしたので納期表記も怪しいのが分かります・・・
 別に会社で注文してたPS2用のCPU切替器「SW-KVM2CPA」も届きましたし、本当にケースのみとなりました。
 う〜ん・・・

 あとは、今日、嫁さんがグランディスをリコール対策に持って行きました。
 台車は丸いミニカです・・・
 う〜ん・・・

 CPU切替器でも付けてみて、検証でもしておこうかな^^;
 既に届いてるVGAカードを今のPCに付けてみようと思ったりもしましたが、どうせCPUが頭打ちなので変わらないと思って止めました^^;
 早く組みたい・・・
 う〜ん・・・

2004年8月25日 水曜日

 荷物が来たらすぐに連絡を入れるように、と家族のものに言っておいたら先日連絡が来ました。
 まさか! とは思ったのですが送付元を確認すると、それはまさに下記のものを発注したショップでした。

 思ってた以上に早く届いたのでびっくりはしましたが、嬉しくてたまらなくなり、法定速度をちゃんと守って速攻で家に帰りました(嘘臭い)。

 家に入ると玄関に箱が・・・
 (下に書いてるのそのままぱくっちゃった^^;

 右のDVDドライブは先日届いたやつですが、それ以外が今日届いたものです。

 なんと納期が1ヶ月の予定だったCPUが届いています。
 他にもビデオカードやメモリ、HDDにFDDなんかも届いており、すぐにでも組上がりそうです。

 マザーがあれば・・・

 納期が早いはずだったベアボーンケースのみがまだのようです(涙)

 でも、揃うのに1ヶ月かかると思ってたのが早くなりそうで良かったです^^

 かかったりして・・・

 CPU切替器については、届いたUSBタイプでは現行のPCが問題ありそうなので、別にPS2タイプのものを会社で注文しました。
 こっちが無駄になりそうな気がしますが、たぶんPS2タイプを使う予定です。
 もしかしたら使わないで個々にキーボードとマウスが付いてたりして(笑)
 届いたのはこれだけです。
 AMD Athlon64 3500+ Model C BOX
 VGA 玄人志向  RD98PRO-A128GOLD
 HDD (S-ATA) Seagate ST3160827AS
 DDR PC3200 512MB CL3 サムソンチップ * 2
 DVD±RWドライブ メルコ DVM-D88FB/B
 FDD MITSUMI D359M3/B バルク
 Microsoft WindowsXP Professional OEM SP1a 日本語
 CPU切替器 サンワサプライ SW-KVM2AUU

 ベアボーンケースがない(涙)

2004年8月22日 日曜日

 荷物が来たらすぐに連絡を入れるように、と家族のものに言っておいたら先日連絡が来ました。
 まさか! とは思ったのですが送付元を確認すると、それはまさに下記のものを発注したショップでした。

 思ってた以上に早く届いたのでびっくりはしましたが、嬉しくてたまらなくなり、法定速度をちゃんと守って速攻で家に帰りました(嘘臭い)。

 家に入ると玄関に箱が・・・
 確かにショップから来たものではありますが、DVDのドライブだけがポツーンとありました^^;

 まぁ、CPUが品不足らしくて納期が1月みたいな感じですので、全部揃うのはまだまだ後になりそうです(涙)

 話はかわりますが、@NIFTYからメールが来まして、この8月20日で丁度入会12周年になったそうです。
 えっと、今私は20歳なので、8歳の時に入会したんですね・・・ってさば読み過ぎ(笑)
 当然入会したときはNIFTY-SERVEだったのですが、もう12年なんですね。
 NIFTYに入るまでは、MADONNAというパソコン通信をやってたり、その前は東京にサーバがあるM&Aネットに入ってチャットに夢中になり、電話代が毎月10万を越えてたりしたこともあります。
 その頃は学生だったので、家から帰ると父にばれててパソコンが吹き飛んでた事もありました・・・懐かしいですね(笑)
 これからも安定性や変更するのが面倒だという理由で、ずっと@NIFTYで行こうと思いますが、すぐに20年、30年と過ぎていきそうです^^;

 またまた話は変わりますが、三菱のディーラーに依頼してたリコール対策の連絡がありました。
 さすがに忘れてたということは無かったようです^^;
 こちらは平日にグランディスを持って行くようなので、嫁さんにお願いすることにしました。
 ちゃんと整備されて戻ってくる事を願います。
 願いますって、当たり前なんですけどね(笑)

 さぁ、早く荷物来い。
 本当に1月も掛かってたら、旬が終わっちゃう(涙)

2004年8月19日 木曜日

 今週は月曜から大雨が降り続いた大変な天候で、近くで事故もあったりしました。
 いつもはちょろちょろとしか流れていないような川も氾濫間近まで水位があがり、初めてみる光景に自然の恐ろしさを改めて実感しました。

 これは何か対策をしないといけないと思い、下記の物を発注しました。

 キューブ型ベアボーン Shuttle Cube-SN95G5
 AMD Athlon64 3500+ Model C BOX
 VGA 玄人志向  RD98PRO-A128GOLD
 HDD (S-ATA) Seagate ST3160827AS
 DDR PC3200 512MB CL3 サムソンチップ * 2
 DVD±RWドライブ メルコ DVM-D88FB/B
 FDD MITSUMI D359M3/B バルク
 Microsoft WindowsXP Professional OEM SP1a 日本語
 CPU切替器 サンワサプライ SW-KVM2AUU

 ケースはキューブ型のベアボーンですが、チップセットにnForce3 Ultraを採用したSocket939マザーとなってます。
 電源がサイレント240Wとちょっと容量が心配な事と、サイズ的に廃熱に問題が有りそうな気がしないでもないですが、見た目がいいので許します(笑)

 以前に日記にも書いたように、本当はNocona Xeon DualのAll SCSIマシンが欲しいのですが、「そんな物を買って何をするの?」と自分に問いかけると返事が返ってこなかったので、とりあえずデュアルコアのXeonが出たり、64bit環境が安定するまではこれで凌ごうと思います。
 インターネットとメール、それにHP更新をしたりするだけなのでこの非力な構成でも充分でしょう・・・

 自作は牛改したとき以来なので凄く久しぶりです。
 パーツ構成を考えたりするのも楽しいですし、組んでセットアップして耐久テストがてらベンチマークして・・・と作業のことを考えただけでも楽しくなってきます^^
 電源容量不足で起動しなかったり再起動が掛かったり、熱望層でフリーズしたり・・・と考えると嫌な気分になるので考えないようにします^^;

 今回はAMDにしましたが、同じくキューブ型の915チップセット搭載ベアボーンにP4 540やPCI ExpressのVGAを入れたりした構成も考えました。
 まだPCI Expressの安定性も心配なのと、同じ価格ならAthlon64で組む方が良さそうな気がしたのでこちらにしました。
 一番最初の自作機がK6だったのも関係してるのかもしれません^^;
 使用用途もエンコードはしないし、インターネットとメール、それにHP更新をしたりするだけですし(笑)

 まぁNocona Xeonのデュアルマシンを買ってても用途は同じだったような気もします^^;

 まぁ、実際には上記の使用目体では無いわけですが^^;

 本日入金確認のメールが来ましたので、暫くしたら届くと思います。
 また組んだらHPを更新したいと思いますので、お暇な方は楽しみにしててください(笑)

 あ、天候の話から一気に話が飛びましたね・・・

2004年8月3日 火曜日

 8月に入ったのでこのページも新しくしました。

 今日は久しぶりに買い物をし、会社に荷物が届いたので定時に帰りました^^
 内容はこちらを更新しましたので、お暇ならどうぞ^^;

 都会は毎年のように電力不足と言われてますが、私の所も都会なのでしょうか^^;
 冬場はヒーターやホットカーペット、それにトースターなんかを一度に使うとブレーカーが落ちてたりしたのですが、夏にブレーカーが落ちるのって余り記憶にありません。
 でも今年は特別暑くて家中がエアコン掛けてたりする為か電圧が低下したり、ブレーカーが落ちたりするようです。
 PCもそうですが、HDDを内蔵しているIT家電も増えてきてたりしますので、UPSは必須になりつつありますね。

 といった感じで、今日はいろいろと疲れたので寝ようかな?

 今週はまだまだ長いですね・・・