Goto Index Page.   トップページに飛びます


2005/02/11

今日の出来事(朝)

 休みの日が待ち遠しくてしょうがない日々を過ごしておりましたが、ついに休日が来ました^^
 建国記念の日で祝日です^^
 早起きして朝からDVDを見てイメージトレーニング(笑)、その後、VT2でその辺を走ってきました^^
 今日は朝から絶好の自転車乗り日和です^^
 若干の雲も浮いていますが、空は青く気持ちいい朝でした^^

 この写真は庭から裏山を撮ってみました。
 みかん山なので殆ど舗装されてますが、傾斜もそこそこあり、トレーニングには使えます。
 1周回ると2周目は疲れて走れません(笑)
 天気も良いのでVT2で以前走ってたコースを走ってきました。
 タイヤは新品、ホイールはこちらに移して初めてのMAVICの「CROSS MAX XL DISK」です。
 タイヤやホイールの感触も良い感じで、とても気持ちいいサイクリングでした^^
 水分補給と脂肪燃焼に期待を込めて、VAAMウォーター持参です(笑)
 フォークはROCKSHOXの「PSYLO XC」でU-TURN付きです。
 簡単にトラベル量を変更でき、登り下りでポジションを変更することも出来るので便利ですが、今日は100mm固定で走ってみました。
 動きも先日メンテして頂いたので最高でした^^
 タイヤは先日交換したMAXXISの「イグナイター」です。
 乗らずに押すとコロコロと抵抗が有りそうでしたが、乗ってみると転がり抵抗も少なく、ジャリが所々にあるような道でもなかなかのグリップ力でした。
 ただバンクさせたときに使うサイド部のグリップ力が弱く感じました。
 GIANTのラインナップから消えてしまったVTですが、ペダリングロスを殆ど感じないサスは素晴らしいと思います。
 でも、あれだけの評判だったのに無くなるなんて、MAESTROはもっと良いんでしょうか^^;
 ショックのサグはきちんと取ってますけど、結構動いてますね^^;
 これほど動くような路面は無かったんですが、天気のいい日に走れるのが嬉しくてとびとびしたのを思い出しました(笑)
 絶好の天気のなか、ニコニコしながらサイクリングしてきました。

 2年ほど前にほぼ毎日走ってたコースを走ってみましたが、天気も気分も良くてスイスイ走れました^^

 先日交換したホイールとタイヤですが、ホイールの体感は出来ないとして^^;、タイヤは結構体感出来ました。
 ホイールも前履いてたやつも軽かったので、重量はそれほど変わってないと思います。
 タイヤですが、乗らずに押すとコロコロと抵抗が有りそうでしたが、乗ってみると抵抗も殆ど感じず走ることができました。
 アスファルト路面でもそうですし、未舗装路でも良い感じでした。

 ただ、上にも書いてるようにサイド部のグリップが弱く、寝かせると良く滑りました。
 今までVT2には、ここで交換したMICHELINの「WILD GRIPPER XL S」を履いていましたが、これはTRIALS TEAM純正タイヤということもあってトライアルでも使えるようなタイヤだったので、サイドも充分グリップしていたのだと思います。
 まだ新品で、慣らしをすると変わるのかもしれませんので様子を見てみたいと思います。

 距離の短い激坂があるんですが、前までそこは未舗装路だったのに舗装されてしまってました。
 前まではあまり苦も無く登れてたのが今日はきつく、下りて押そうかな?とも思ったんですが、まだ周りで工事をしてて人もいたので頑張って登りました。
 ・・・上まで登り切って休憩すると、吐き気をもよおしました(笑)

 それ以外はとても気持ちよく走れ、久しぶりに見る辺りを散策しながら暫く走って帰りました。

今日の出来事(昼前)

 VT2で走って戻り、体も温まったのでSTP Kingで練習をしました。
 いつもと同じように、アクション系はもう少し体重が落ちてからなので基礎練習です^^;
 農機具とSTP Kingです^^;
 やっぱり格好いいですね^^
 暫く基礎練習をした後、ACid-1も引っ張り出して乗り比べしてみました。
 するとやはりACid-1の方が簡単にフロントが上がって乗りやすく、適当な動きでもバニーホップが出来てしまいます・・・
 この差はなんだろう?何か原因があるはず・・・と思って見てると、発見しました。
 両車のフロントディレイラーです。
 左はSTP Kingの純正でグレードはALIVIO、右はこの時にACid-1に装着したFDでグレードはXTです。
 既に両方とも取り外されてますが、持ち比べてみても重量差は結構あります。
 これが原因に間違いありません。
 飛んだり跳ねたりは体重が軽くなり、バイクに負担が掛からないようになってから練習しようと思ってますので、低速ウイリーなんかの基礎練習をちょっとやってました。

 そのあとでACid-1を引っ張り出してきて乗り比べてみたんですが、なんか乗りやすい^^;
 ここで比べてるようにバーが近いのもありますが、簡単にフロントリフトができ、STPでやってるようなタメが不要なんです^^;

 同じようにフロントリフトすると勢いよく上がり、胡散臭いバニーホップもACid-1なら簡単に出来ます。
 バニーホップのつもりですが、フロントリフトからの単なるホッピングみたいな感じです(笑)
 これも同じようにSTPでちょこっとやってみると、やりにくい・・・

 何がこれほど違うんだろう?
 と思ってバイクを比べてみると、STPのFDが重そうなのに気付きました。
 ACid-1にはXTがついており、STPの純正はALIVIOでした。

 早速外してみると重量差が結構あり、「こんなに重いと飛べるはずない!」と思う程でした。
 (このあたり無視して結構です(笑)

 同じ上引きなのでACid-1のと交換しようと思ったんですが、そうするとACid-1でもフロントリフトがやりづらくなって困ってしまうので、ちょっと考えました・・・

今日の出来事(午後)

 暫く意識を失うと・・・
 旧XTの6インチローター2枚と、新XTのフロントディレイラー(FD-M760)です(笑)
 ローターはここで無いと言ってて欲しかったもの、FDは昼前に欲しかったものです・・・
 今月支払い分で浮いた限度額までの余裕が・・・
 ACid-1に付けてた旧XTとは違い、上引き、下引きどちらにも対応したデュアルプル方式になってます。
 バンド径もシムで複数対応できるようですが、STPの34.9にはシム無しで取り付けできます。
 左が旧XT、右が新XTです。
 アームやプレートが広くなって精度が増してるようです。
 しかしその分、手で持っても分かるほど重くなってます・・・
 どちらを取り付けようか迷ったんですが、新しい方を取り付けました(笑)
 黒い部分が多くなり見た目も良くなりました^^;
 重量も若干軽くなったかな・・・
 という感じでフロントディレイラー交換をしました^^;

 いろんなものに対応したディレイラーとなっており、便利ではあるんですがその分重量が増えているようです。
 旧XTはALIVIOと比べると明らかに軽いと感じたのが、新XTだとどっちもどっちな感じでした・・・

 軽い方か、新しい方か暫く迷いましたが、新しいバイクには新しいのがいいだろうということで、新XTのFDを装着しました(笑)

 調整も簡単にでき、見た目も良くなりました^^

 重量が元のと余り変わらないからか、フロントリフトもバニーホップも何も変わりません・・・

 変わるはずありません(笑)

今日の出来事(夕方)

 VT2とACid-1で下り用とフリーライド用でホイールの入れ替えができるように両方フロント8インチにしてたローターですが、CROSS MAX XL DISKをVT2に移し、VT2専用とすることにしました。
 VT2で下りのみをすることも無いような気がするので、6インチに変更しました。
 8インチローターの状態です。
 見た目はこちらの方が格好いいんですが、正直オーバースペックです^^;
 重量も結構違ってきますので、6インチに変更することにしました。
 6インチローターの状態です。
 明らかに小さくなりました(笑)
 ローターの重量差、アダプター、アダプターを止めてるネジ2本分の重量が軽くなった事になります。
 ちょっと乗ってみました・・・慣らししないとブレーキ効かない(笑)
 重量差による体感は・・・ありません(笑)
 距離走れば分かると思います。
 きっと^^;
 ついでに前後共に新品のローターに変更しました。
 写真の背景と同化しててよく見えませんね^^;
 前後共に交換したので新車時のブレーキの効きになってしまいました(笑)
 また慣らししたいと思います^^
 上の方の8インチの時と比べても、こっちのほうがシンプルでいいですね^^
 見た目もシンプルになり、前後共にローターを新品にしたのでブレーキが全く効かなくなり、新車時の新鮮な気持ちを味わうことができました^^

 重量も若干軽くなったので、取り回し安くなったような気がしないでもないような感じがしたりしなかったりします(笑)

 これでVTは登りも楽しめる里山バイクに最適な状態となりました。

 あとは乗り手の問題です・・・

 こんな感じで今日は1日中バイク三昧でした^^
 天気のいい中を走ったり、パーツで悩んだり交換したり、凄く楽しい1日でした。

 明日は残念ながら仕事ですが、仕事も頑張り、明後日の日曜はまた楽しみたいと思います^^
 ・・・休日の度にこんなこと出来るはずもなく・・・(涙)