パソコンなんかの最近の事14


Goto Index Page.   トップページに飛びます


DoCoMo SH901iC購入(2005.01.08)

 携帯電話を機種変更しました^^
 NTT DoCoMoの「SH901iC」です。
 今まで使ってた「SO505i」を購入して約1年半がすぎ、途中で音楽が聴けるようになったSO505iSに買い換えようとしましたが、機種変更してからの期間が短く、非常に高価だった為渋々諦めてました。
 音楽ならCLIEでも聴けるし、そんなに聴くことも無いですし・・・

 そんなことがあってから1年ちょっと、重い事以外は特に不満も無く使用していた携帯を遂に変更しました。
 色はボタン部が唯一白で指紋が目立ちにくいプラチナホワイトにしました。

 movaから第3世代携帯電話のFOMAになりました。
 上のが閉じた状態、これが開いた状態となります。
 このSH901iCは他のFOMA機の様に小さなウインドウが無く、液晶はこのメインモニタだけです。

 しかしさすがSH、広告でも書いてるようにコントラスト比も良く、非常に明るい液晶は大変見やすいです。
 モバイルASV液晶というらしいのですが、今までがSO505iだった為か、眩しい程良く見えます(笑)

 ストラップは新しく買いましたが今までも愛用してたオーディオテクニカの伸びて留めれるやつです。
 几帳面な性格なので扱いはいいのですが、念のためにジャケットやシャツに留めて落下しないようにしています。

 背景は既にQVGA加工された安駄婆になっています(笑)
 CLIE「PEG-NX70V」と同じような2軸の回転構造になっており、液晶がある部分を開いて回して閉じるとこのようなビューアポジションとなります。
 CLIEとは違い片方にしか回りませんが、特に問題はないようです。

 この状態が今まで使用してたSO505iと同じような感じです。
 同じくこの状態でも操作することができるように、よく使用するボタン類とカーソルがついています。
 複雑な操作のないゲームなどはこの状態で出来そうです。
 裏はこんな感じになっており、メインカメラがあります。
 有効画素数202万画素でオートフォーカス付き・・・どんどん凄くなっていきますね^^;
 試しに何枚か撮ってみましたが、画質も充分使い物になる感じでした。
 といった感じで機種変更してしまった携帯ですが、こうなったのには訳があります。

 上でも書いてるように特に不満もなく使っていた携帯ですが、年末に嫁さんが携帯を同じく機種変更しました。
 今まではmovaの2シリーズを使用してたのが、年末で安く売っていたFOMAにしたのです。
 パケット料も結構いってたみたいなのでその辺がお得なFOMAにすることは別によかったのですが・・・

 年が明けて私は嘔吐下痢になってしまい、年始から会社をずっと休んで寝込んでました。
 嫁さんや子供もうつるといけないので実家に戻らせていたんですが、数日後に戻ってきて、その時も寝てて暇だった私はそのFOMAをいろいろと弄くって遊んでみました。

 あまり関心が無かったのでmovaとFOMAの違いも余り知らず、FOMAにはFFやDQが有るのは知ってましたが、まさかこれ程の事が出来るとは思ってもいませんでした・・・
 家族割引が効くのを良いことに、嫁さんの携帯で私が加入しているサイトをまわり、いろいろ見てみると、movaではメニューにさえ出ないiアプリのゲームが沢山あるでは無いですか^^;
 その中に信じられない物がありました。

 そう、源平討魔伝です。

 内容はデフォルメされた悲惨な物だと思い込みつつ、試しにダウンロード。
 そして開始・・・

 ・・・そこに表示されたのは紛れもなく源平討魔伝のタイトル画面でした。
 ゲームスタート
 ロウソクの立つのが遅いとか感じながらもゲームをやってみましたが、もの凄い出来です。
 まさか携帯でこのようなゲームができるようになってたとは思いませんでした。

 それから数日後、買ってしまってました(笑)

 購入後は早速壁紙を変更しました。
 今までSO505iで使用していた物では上下のサイズが合わなかったので、ちゃんとしたQVGAに加工しました。
 着信音も今までと同じくナムコのサイトからダウンロードしまくりました。

 そう、いつも書いてるように
 携帯の待ち受け画面は、「三途の渡し守安駄婆」、着メロは、「琵琶法師のテーマ」と決まってるのです(笑)

 そしてiアプリを落とし狂いました。
 この源平討魔伝にバベルの塔、妖怪道中記にその辺りの物、ぷよぷよフィーバーにDX、それからそれから・・・

 取りあえずはプラン67とパケットパック10に入ってみましたが、パケ・ホーダイにしてたほうがよかったのかも知れません^^;

 他には電話をかけてきた人が待ってる間に流れる曲を選べるサービスにも入ったので、それも適当に決めました。
 これにはダライアスやニンジャウォーリアーズもありました^^
 でも普通の人がこれを聞いても訳が分からないと思うので、普通の人様には変な音声のをチョイスしました(笑)

 いろんなサイトやブログを見ると、音楽データや動画データの変換方法も載ってたので試してみました。
 音楽データも普通に聴けますし、動画も画面こそ小さいですが、非常に滑らかに再生されます。
 携帯を使った動画録画にしても、今までのSO505iだと録画時間が決まってたのが、こちらになってメモリの許す限り録る事ができ、おまけにこちらも滑らかに再生されるようなので、いろいろと活用出来そうです。
 これで録った動画をHPで参照できる形式に変換できると非常に便利なのですが、そこはまだ試していません^^;

 ・・・ということでSONYの平形コネクタのヘッドホンと、Panasonicの128MBのminiSDを2枚買ってしまいました^^;

 といった感じで未だに弄くっています。

 年末からNDSやPSPも発売されましたが、どちらも外でプレイする事も無いしそんな時間も無いと思って購入を見送ってましたが、良い物を見つけてしまいました^^;
 ナムコのiアプリ、「源平討魔伝」です。
 どう見ても源平討魔伝です。
 これは義経が出てくる所なのですが、面構成も全て同じように作られています。
 ゲーム専用機ではない携帯電話ではゲームがやりにくいとかの問題はありますが、そんなの問題ではないのです。
 携帯で源平討魔伝が動いているのが凄いのです。
 撮影用にコンティニューしたので既に死にそうで、おまけに写真がぶれてますが、実に素晴らしいです。
 本屋では久しぶりに携帯の雑誌コーナーに行き、ファミ通iMODEなんて目の毒な雑誌も買ってきました。
 いろんなゲームが載ってました・・・
 グラディウスIIもやってみましたが、こちらも携帯電話で動いてるとは思えない素晴らしい出来でした。

 暫くして使用状況を見ると、パケット数が尋常ではありませんでした・・・
 プランをプラン49とパケットパック30に変更しました^^;
 最近はショップに行かなくてもサイト上で契約変更も出来るので便利です^^

 どっちにしても、次回の請求金額は一体幾らなんだろう^^;