パソコンなんかの最近の事8


Goto Index Page.   トップページに飛びます


Sony Clie PEG-NX70V購入(2002.10.23)

 私にとっては2台目のCLIEになる、「PEG-NX70V」を購入しました。(2002.10.19)
 SONYの「CLIE PEG-NX70V」です。
 色は初回限定のグラファイトグレーです。
 他には、会社用のクレードルに、安かったので買ってしまった皮ケースです。
 注文時に目が行き、「安いのでいっか」と思って買ってしまった皮ケースです。
 作りはいいのですが、入れるのがキツイのと、ベルトに付けるものではないらしいのがちょっと不満です。
 まだ上着を着る季節じゃないので、これに入れて鞄に放り込んでウロウロしようと思います。
 PEG-N750Cとの比較です。
 そんなに変わらないように見えますね^^;
 さすがに黒だと締まって見えます(笑)
 でも実際には大きく、厚く、重いです。
 しかし、性能を考えると妥当だと思います。
 早く上着が着れる季節が来るといいな^^;
 設置はこのようになりました。
 母艦はデルちゃんですが、それに2台がくっついてます。
 クレードルは当然USBでの接続で、ユーザーを分けて両方がシンクロ出来るようにしました。
 データ類は同じ物を共用するので、気分によって持っていく方を変えれます・・・
 隣にはシグマリオン2が転がってますが、こちらは無線LANにてシンクロしています。
 なんかこう見ると立派なモバイラーの様な感じがしますね(笑)
 ザウルス等を使っても来ましたが、数年前にPEG-N750Cを買いPalmの(CLIEの?)使い勝手に惚れてしまいました。
 それから毎日、N750Cを離さずに使ってきたのですが、ついに新機種を購入しました。

 買い換えた理由は、「欲しかったから」・・・これに尽きると思います(笑)
 実際にはようやくOSが新しくなったり、欲しかった機能が付いたり、といろいろ理由はあったのですが、一番の理由は、「欲しかったから」と「たまたま買うお金があったから」ですね(笑)

 実際に使ってみました。
 データの移行ですが、最初にミスしてしまい、ユーザー名を同じにしてしまったため、N750Cのバックアップデータが入ってしまいました。
 その後リセットをかけてみると、当然「致命的なエラー」(笑)
 早速フルリセットをかけてソフト群を入れていきました。 しかし殆どが動かない(泣)

 気を取り直して各アプリの最新版を拾い集めるも、多用してるソフトが動かない・・・
 下手するとそのエラーの瞬間にリセットがかかり、データが紛失してしまうのです。
 通常はスピーカー出力をオフにしているのに、リセットが掛かった瞬間に音がなったら全て消えてます(泣)

 取りあえず、各ソフトの作者さんが頑張ってくれて、今日現在までにほぼ使えるようになったのでありがたいです。

 まず素晴らしいところ一つ目が、動画がめっちゃ綺麗です。
 N750Cの時は、とりあえず動いてるってレベルだったのですが、それでも動画をメモステに詰め込んで持ち歩いてました。
 これがNX70Vになると、普通に見れてしまいます。
 それにヘッドホンも要らずに、内蔵スピーカーから音声が出力されますので、凄く便利になりました。

 おかげで128MBのメモステを新たに買い足しました。
 近所のお店にいくと例の青と白が並んでて、白は2000円増しだったのですが、白の方が似合いそうだったので白にしました(笑)
 ATRAC形式で入れる事も有るような無いような気がするのですが、白の方が格好良かったので(笑)

 それ以外には、FM音源を積んでるため、MIDIの曲を変換して入れることができます。
 試しに数曲を変換してみたのですが、XGの曲だとほぼ同じようになりました。
 感動!
 私はちょっとしたFM音源マニアなので、嬉しすぎでした(笑)
 取りあえずSDIのSystemDownは離せませんね^^;

 CDの曲もATRACかMP3で持ち運べる、動画も満足いくように見える、MIDIも鳴らせる・・・もう充分です!
 後のPDA的な物は今までと変わってないので置いておいて^^;

 内蔵のカメラですが、こちらも満足です。
 さすがに今となっては写真は汚いし、動画もサッパリですが、PDAで出来る内容では実用十分です。

 あと、今まで持ってきたPDAにはなかったボイスメモ機能ですが、こちらも使うことが無いような気がしますが、無いよりはあった方がマシなので嬉しい機能です。
 試しに自分の声を録ってみましたが、なんか寂しい気持ちになりました(泣)

 それから、NXからCFスロットが付きまして、ここにPinM@sterを差してインターネットしてみましたが、普通にできました。
 今まではimodeか、もう少し見るときにはシグマリオン2持参、もっと見るときにはノート持参をしていたのですが、簡単に調べ事をするときには重宝しそうです^^

 あと、officeの文章や表を持ち運べるソフトも付いていたのですが、こちらは使いそうにないので見てません(笑)

 結論ですが、買って正解でした^^
 グラファイトグレーの色もちゃちくさい色かと思ってましたが、重厚感に溢れる色で、安っぽさは感じないので満足です。
 とはいっても、PEG-N750Cの方も全然問題なく、必要十分なのですが、こちらは予備機にしたいと思います。

 また次はOS6が出たときにでも買い換えましょう。 それまで壊れなければ・・・ですが^^; やっぱりNに比べると壊れやすそう^^;

3D Blaster 4 Titanium 4200 64MB AGP購入(2002.10.2)

 久しぶりにビデオカードを購入しました...
 クリエイティブの「3D Blaster 4 Titanium 4200 64MB AGP」です。
 純正でもなんの支障もないのに、急に欲しくなって買ってしまいました。
 何故かというと、某ソフトがこれ必須なので(笑)
 今更って感じもしますが、久しぶりにハードを買うと嬉しいものです^^
 いままで頑張ってくれてたデル純正の、Matroxの「G400 MAX DUAL-HEAD」です。
 いまだに2Dは最速付近だし、画質もさすがMatroxという感じで満足して使用していました。
 下の金具は、ビデオカードは緩まないように押さえてくれる金具です。
 バネがきつくて、今回のカードに使用すると、マザーに負担が掛かりそうなので外しました。
 早速取り付けしてみました。
 純正を外すのですが、下の画像の金具があったので同時に外しました。
 デルちゃんのスロットはAGP Proですが、結局AGP Pro規格のカードを手にすることはありませんでした(笑)
 装着して電源を入れると、勝手にOS添付のドライバが入って何の問題もなく動作しました。
 とりあえず、添付のCDに入ってたドライバをインストールし、再起動で完璧になりました。
 なにがどう変わったかは分かりません^^; 分からないくらい画質も良くなってるんですね・・・満足です^^
 3Dを多様したソフトも通常使ってないし、3Dのベンチも入ってないのであとは何もしてません。 勿体なかったかな? まぁいいか^^;

キーボード購入(2002.6.8)

 キーボードを購入しました...
 エンターブレインの「eb!USBコンパクトキーボード」です。
 某ゲーム用に購入しましたが、キー配列の使いづらさや、テンキーが無いので結局数回しか使いませんでした。
 物を購入するときには、ちゃんと考えて買わないといけないなぁと思った一品でした...
 マイクロソフトの「Internet Keyboard Pro」です。
 上のキーボードがダメだったので、こちらを購入しました。
 テンキーもあり、キー配列も良かったのですが、某ゲームハードでは不具合がありました。
 最初は問題ないのですが、暫くすると認識しなくなるのです! 使えません(涙)
 物を購入するときには、ちゃんと調べてから買わないといけないなぁと思った一品でした...
 ロジクールの「Cordless Freedom Optical(CK-86MZ)」です。
 上のキーボードがダメだったので、こちらを購入しました(笑)
 こちらは「動作しなければパソコン用にしよう」と思って買いましたが、マウス同梱なのですが、マウスは残念ながら動作しませんでした。
 あまりにも勿体ないので、パソコン用にしました。
 ロジクールの「Cordless Keyboard Compact(CK-36)」です。
 上のキーボードがパソコン用になってしまったので、こちらを購入しました(泣)
 こちらも上のと同じようにマウス同梱版もあったのですが、どうせ動かないと思ったので、単体版にしました。
 コンパクトタイプということで、キー配列が少し変ですが、動作も問題なく使えています。
 ここに書くようなネタでは無いような気がしますけど、パソコン用の周辺機器ですのでこちらに書きました^^;
 しかし、キーボードばかり買ってしまって大損したような気がします(笑)
 上の2つは既に売却しましたし、3番目のはデルちゃん用にしました。
 一番したのは某ゲームハードで使用中です。
 下の2つのロジクール製のキーボードはワイヤレスなのですが、とても便利に使えています。
 今までデルちゃんに使用していたキーボードマウスは、現在会社のパソコン用として使用されています(笑)
 こちらにも参考になるページが有りますのでご覧下さい・・・