パソコンなんかの最近の事9


Goto Index Page.   トップページに飛びます


無線LANカード購入(2003.06.05)

 無線LANの感度向上の為、メルコのCF無線LANカードを購入しました^^
 メルコのCF用無線LANカード「WLI2-CF-S11」です。
 今朝までは、これの前機種の「WLI-CF-S11G」を使ってました。
 ・・・受信状態向上の宣伝文句に負けてしまい、無意識の内に発注してしまってました^^;
 セットするとこんな感じになります。
 アンテナ部が若干大きくなってますので、いつもより多めに出っ張ります(笑)
 (下の方にある、前機種と比べてみて下さい^^;)

 昨日の今日ですが、CF用無線LANカードの「WLI2-CF-S11」を購入しました^^
 ドライバは共通で行けたのですが、「WLI-CF-S11G」と差し替えるとデバイス名を聞いてきましたので、同じ名前を打ち込みました。
 ただそれだけで使えました^^;

 アクセスポイント側にこのカードのMACアドレスを追加し、早速テストしてみました。
 昨日アンテナを追加し、寝るまでリモートデスクトップで遊んでましたが、セッションが切れてしまいました。
 寝っ転がってスタイラスを操作する動作により、手でアンテナ部を隠した状態になってるからです^^;

 結果ですが、昨日と同じ場所で「70〜40%」で、平均60%位まで向上しました^^
 さすが「受信状態を安定させる偏波面ダイバシティ方式採用!」です^^
 アンテナからカードまで買っちゃって、何も変わらなければ打ちひしがれる所ですが、両方ともに効果があって良かったです^^

 同じようにアンテナ部を手で覆ってみると、さすがに感度は激減しますが、それでも切れることは無くなりました^^
 素晴らしいです^^
 これで寝ながらいろんな事出来ます^^

アクセスポイント用アンテナ購入(2003.06.04)

 無線LANの感度向上の為、メルコのアクセスポイント用アンテナを購入しました^^
 メルコの無線アクセスポイント用アンテナ「WLE-NDR」です。
 同じようなアンテナにも2種類あり、部屋で使うので無指向性の方にしました。
 アンテナの対応機種にはなってなかったのですが、開けてみるとどう見ても付きそうな構造だったので購入しました^^;
 上の蓋を開けると、ノートで使ってるのと同じようなカードが刺さっています。
 そのカードにアンテナを刺す所があり、写真で見えてる後ろの溝にケーブルを這わせるようになっています。
 少し金色に見えてるところが、アンテナ用の穴になります。
 早速付けてみました。
 このアンテナは据え置きもできますし、このように壁止めも出来ます。
 ケーブルが1mちょいしかないので、近くの壁に付けました。
 アンテナの角度も、垂直から水平まで変えれるのですが、いろいろ試した結果、これくらい倒した方が感度が良かったのでこうしてます^^

 早速付けてみたのですが、取付自体は簡単に出来ました。
 ただ、壁に付けたときに少し斜めについてしまったので、3度ほど付けなおしました^^;
 お陰で、(見えないように隠してはいますが)壁には同じような穴が数カ所開いています(笑)

 テストしてみたのですが、別の部屋の隅っこ(寝床)にシグマリオン3を持って行ってメルコのWLI-CF-S11Gで感度を調べたところ、アンテナ未接続 状態では「30%〜切断」だったのが、「50〜19%」となりました^^
 なんとか切断しなくなったので、これでセッション切れもなく使えそうです^^

 それはそうと、今使ってるWLI-CF-S11Gの後継のWLI2-CF-S11の情報をメルコのサイトを見てると、感度が良くなった!とかなんとか書いてました。
 それを読んでると欲しくなってしまい、無意識の内に発注してしまってました(笑)
 こちらは、また納品されましたら更新したいと思います。
 とりあえずはこれで使えそうなので、購入して良かったです^^

リモートデスクトップ接続(2003.06.02)

 ついに無線LANで接続できましたので、リモートデスクトップ接続をやってみました^^
 ついに動作した、メルコのCF型無線LANカード「WLI-CF-S11G」です。
 今まではPCIの「CF-10T」で有線LAN接続していたのですが、さすがにケーブルが1本もなくなったので便利になりました^^;
 これは、デルちゃんをリモートデスクトップ接続し、ホームページビルダーにて日記を書いてる所です^^;
 画面の解像度も高いので、殆どの事が出来てしまいます。
 家にいる間は、殆どリモートデスクトップ状態になっており、大変便利に使えています^^

 やはり無線LANは便利です^^
 シグマリオン2だと、メルコ純正のドライバもあったので何の苦もなく無線LANで使ってましたが、3で動作する純正ドライバがまだありません。
 今回は、WindowsCE FANの掲示板に書かれてた方法でやってみました。

 せっかく繋がるようになったのですが、無線の速度が自動のみのようで、常時11メガで繋がっているようです。
 その為か、今までシグマリオン2では接続出来ていた場所でも良く接続が切れてしまいます。
 この場所でリモートデスクトップしているので、ちょくちょくセッションが切れてしまいます^^;

 それでも、小さな画面とはいえ解像度も高いですから、いろんなアプリを使用することができます。
 下にも書いてますが、ネットにしてもメールにしても、シグマリオン側でするには回線が早くても処理が遅かったり、表示できないページがあったりするのですが、リモートデスクトップにすると処理自体は処理速度を有り余してるパソコン側がやってるので、非常に高速です(笑)

 試しに、上の画像の様にホームページビルダーを起動してホームページの更新をしてみましたが、充分使えました^^
 動画を見てみると、想像通りパタパタになってしまいますが、それ以外の事なら殆ど行えます。

 ノートだとちょっと大きかったり、ディスクが入っていると思うと乱雑に扱えなかったりするのですが(当たり前)、これならそのまま寝床に持って行って眠くなるまでネットしたりできますし、気が向けば(向きませんが)仕事をすることもできます(笑)
 う〜ん、これだけでも買ってたかもしれない(笑)

 速度はそんなにいらないので、もうちょっと距離が伸びるように2メガで通信したいので、とりあえず早く純正のドライバが出てくれるといいんですが^^;
 2メガにしてもダメだったら、アクセスポイントも買い換えてアンテナでも付けちゃおうかな・・・
 こんなこと考えるから、どんどんお金使っちゃうんですね^^;

NTT DoCoMo Sigmarion3購入(2003.05.31)

 シグマリオン3や周辺機器を購入しました^^
 NTT DoCoMoの「sigmarionIII」です。
 今までの純正色は、ゼロハリバートンのシルバーだったのですが、今回は本体も黒っぽくなり、ついでに箱も黒っぽくなっています^^;
 これで3代目のシグマリオンですが、なんか初代から全部買ってしまっているようです^^;
 NTT DoCoMoの「Pin Free 1S」です。
 今まではPinM@sterを使ってたのですが、@FreeD端末にしました。
 @FreeD端末にも2種類あるのですが、黒くて渋い方にしました・・・
 右は、エレコムのUSBケーブル「USB-M5BK」です。
 左は、メルコのカードリーダーライター「MCR-6U/U2」です。
 母艦との認証と、SDメモリーカードの読み書き用に購入しました。
 今はCFのリーダライタしか持ってなかったので、よく使ってるMSも読めるようになるのでいいかな?と思って^^
 メディアが何種類もあるのがちょっと気になりますが・・・
 PanasonicのSDメモリーカード「RP-SDH256L1A」です。
 今回からCFだけではなく、SDメモリーカードにも対応したので購入しました。
 256MBあれば、バックアップやいろいろと詰め込んでも大丈夫でしょう・・・
 これ以上の容量の物は高くて買えませんが(涙)

 シグマリオンは最初に母艦と認証する必要があります。
 前回まではシリアルケーブルだったのですが、今回からはUSBケーブルになりました。
 しかし純正品は非常に高価なので、サイトで報告のあった物を購入しました。
 当然問題なく使えました^^
 今回から、CFだけでなく、SDメモリーカードも使用できるようになりました。
 が、そのリーダライタを持ってませんでしたので、ついでに購入しました^^;
 上記メディアの他に、クリエやデジカメで使ってるMSも読み書きできますし、全部で6種類のメディアが読み書きできるようです。
 USB2.0対応で結構高速ですし、CF,SD間でのコピー等もできますので便利に使えます^^
 マイコンピュータ上に、ドライブが4つ増えます。
 ネットワークドライブを若い番号に割り当ててると、ぶつかります^^;
 さっそく引っ張り出して電源を入れてみました。
 心配だったドットかけもなく、TFTになった画面の美しさに感動しました^^
 大きさはこれくらの差がありますが、折りたたむと2よりも薄くなって持ち運びも楽そうです。
 いろいろと設定してみました。
 今まで使ってたメルコの無線LANカードのドライバがありませんので、とりあえず初代シグマリオンの時からお世話になってるPCIの「CF-10T」でネットワーク接続し、デルちゃんをリモートデスクトップ接続してみました。
 解像度も上がってるので、とりあえず家の中ではこれだけで不便なさそうです^^・・・無線LANになればですが(涙)

 シグマリオンシグマリオン2と使ってきて、ついにシグマリオン3になりました^^

 シグマリオン3の発表の時から「欲しい!」と思ってたのですが、またいつものように知らない間に手にしてました(笑)

 シグマリオンの時にはPinComp@ctを使ってて、2になるとPinM@ster、そして3になるとPinFree1Sと、Pinも進化していってます(笑)
 ASTELの常時接続とかも使ってましたが、最近はあまりノートPCも持ち歩かなくなったので普通のプランで良かったのですが、ここんとこ上限をオーバーするかしないかの所まで使ってたり、使ってると時間が気になったりしてたので、この際@FreeDにしました。

 シグマリオン3ですが、見た目や質感はサイトでは見まくってましたので、そんな感じでした^^;
 ただ、初代や2から比べると、薄くなった分華奢な感じがします。
 例のヒンジ部も、ノートパソコンと同じように横から詰め物をしてるような構造になってるような気がしますので、今回は大丈夫なような気がしないでもないです^^;

 今回も通信販売で購入したのですが、本体のみの扱いだったためPC接続ケーブルは扱っておらず、ケーブルだけはこちらで買おうと思ってたのですが、サイトを見ると他のケーブルでもいけるような事を書いてましたので、早速紹介されてるのと同じケーブルを買ってきました^^;
 純正は5千円以上もするのに、買ったのは680円でした(笑)
 しかし、これと一緒に買ったメディアのリーダライタにもケーブルが付属していました。
 よく見ると、端子は同じ・・・まさか!?と思ってこれで試してみると、これでもできました(笑)
 ケーブルなんて端子さえ同じなら、何でもいいようです^^;
 前使ってたノート(FMV-BIBLO MF2/400X)には赤外線ポートがあったのですが、今のノート(FMV-BIBLO MG8/800)にはありませんので、ケーブルが必須なんです。
 それに大母艦(DELL Precision Workstation 620)とも繋ぎたいし(笑)

 さっそく母艦のデルちゃんと、今回はMGちゃんとも認証し、アクティブシンクしたりソフトを入れたりといろいろと設定しました。
 今回からCPUが変わってるので、動くソフトもあれば、動かないソフトもあります。
 とりあえずそのまま入るソフトを入れた後で、自分に必要なソフトも入れていきましたが、さすがにシグ2で使ってたようなMIPS用では動きません^^;
 サイトを回ってARM用をDLし、CABのままでインストール時に蹴られるような物は、解凍して変名してコピーするだけで大体動きました。
 が、元からMIPSとSH用しか無いソフトもありましたので、これは諦めました(涙)
 でも、思ったより多くのソフトが動いたので、特に支障は無さそうです^^

 ここで、シグマリオン2に刺しっぱなしになってるメルコの無線LANカード「WLI-CF-S11G」を試してみました。
 認識すらしません(涙)
 メルコのサイトを見てもまだドライバがないので、仕方なく初代からお世話になってるPCIの「CF-10T」を刺すと簡単に認識し、LANに繋がりました^^

 その後、PinFree1Sの設定をしましたが、これは簡単にできました。
 2にも設定したのですが、2が出たときになかったカードですので、サイトから必要なドライバをDLしてきて入れると、すんなり認識して使えました^^
 ついでにノートPCにも設定しました^^;

 とりあえず@FreeDで接続して各ソフトをDLしたり、インターネットしたりしてみましたが、充分使えそうです^^
 しかし接続に時間が掛かるのと、家でするには遅いとはいえ1.5MのADSLにも勝てません。
 早くメルコにドライバを出して貰って、無線LANで接続したいです(泣)

 それから、母艦をリモートデスクトップ接続してみましたが、解像度が高いので非常に使いやすいです。
 これは2の時にもやってみましたが、画面の問題で使い物になりませんでした(笑)
 インターネットにしてもメールにしても他のことにしても、非常に高速に使えます。
 今はまだ有線LANで繋いでるので、隣でリモートデスクトップしても寂しいだけですが^^;、無線LANになったら非常に便利に使えるでしょう^^
 インターネットをするにしても、シグ側でブラウズするよりも明らかに速いですし、EXCELなんかも充分使えました^^
 構成は殆どサーバ機のようなデルちゃんなのに、ここんとこMGちゃんばかり使われて^^;起動することも少なかったのですが、ようやく使われる時が来ました(笑)
 これからは上げっぱなしで使おうと思うので、内容の整理をし、久しぶりにDATにバックアップしています^^;

 さて、他にいるソフトを探したり、メルコのサイトをちょくちょく覗いたりでもしようかな^^;
 とりあえず、外でも使えるし、家の中ではリモートデスクトップだけでも最強!・・・今回も購入して良かったと思います^^
 ・・・後悔はしていないけど、リボ払いの期間がどんどんと伸びていくのがつらい(泣)