パソコンなんかの最近の事4


Goto Index Page.   トップページに飛びます


シグマリオン購入(2000.10.20)

 NTTドコモの「シグマリオン」を購入しました。
 私が買った初めてのWindowsCE機です(嘘)

 この前に、会社の例の先輩に脅されて、シャープのHC-1200を購入しました。(通販で安かった)
 そして使ってみると、なかなかCEも使えるってわかりました^^;
 そうすると、やはり型落ちではなく速いマシンが欲しくなるのは当然の事で、いろいろ探してたときに、会社で安く買えるとの情報が来ましたので、お金も無いのに注文しました(笑)
 秋なので心変わりした先輩と一緒に・・・

 そして待つ事1週間程で到着しました^^

 内容や外観はいろんな雑誌で紹介されているので省きます(笑)

 最初のCEマシンはドリキャスでした(笑)

 これが、開いた状態です。
 さすがシグマリオン。 外観もゼロハリでかっこいいんですが、壁紙もかっこいいですね。
 ん?どっかでみたことのあるロゴが・・・あ、UOのだ(笑) 注.この壁紙は自作です(笑)

 キー配列が変だとかいろいろ書かれてますが、すぐに慣れました。

 ただ、ゼロハリの外観部分が重いせいか、普通に広げて使っても前方に倒れてしまうので、床に置いて使うときには180度開けて使います(笑)

 あとは、特に問題ないのですが、ディスプレイは2年前のHC-1200に劣っているような気がします。
 現物がもうないので比べられないのがアレですが(笑) さすが液晶のシャープ!

 えっと、それ以外はっと・・・ああ、前面にあるIRですが、私のノートとは相性いいようで前面にあって便利に使えます^^
 ボリューム操作ソフトをいれると、ステレオになっているんですが、MP3とかを再生してみてもさすがにモノラルですね(泣) ヘッドホンを使用しても同じです(当然)
 HC-1200の時には同じソフトを入れても、パンのバーがなかったので、なんか認識してるんじゃないのかな?

 あとは、速いし、ちっこいし、安かったし 大満足です。

 シグマリオンと一緒に買う羽目になった物です(笑)
 「P-IN Comp@ct」とその「専用アダプター」です。
 まぁ、CF用のピッチが欲しかったし、これが無いと意味無いのでよかったです^^
 下のアダプターですが、ノートでも使用したいので欲しかったのですが、普通のCFアダプターでもいけるのかどうかがわからなかったので、後で買おうということになっていたのですが、なぜか同梱してました。
 なんか、担当が間違えたみたいで、サービスみたいです^^
 プランは通常のプランなので、1000円分を超えると怖いので、感覚で1000円分までは通常プロバのPIAFSで接続して、1000円をこえたかな?ってくらいでモペラに変えます。
 1分10円と15円の差なんですが^^; でも1000円超えての1分30円はキツイ(泣)

 あと、これ PLANEXの「CF-10T」です。
 HC-1200のを購入したときにも、通常のLANカードが使えなかったのでメルコの安いLANカードを買ったのですが、あちらは通常サイズなのでシグマリオンでは使えません(泣)
 ということで、某所でも動作確認されていたコレを購入しました。
 やっぱりLANは速いですからね^^ ただ、会社でしか使ってないのですが^^;

 あと、これが来たときに会社で設定していたのですが、いくらやってもうまく繋がらないんです。
 繋がっても物凄く遅いし、すぐ切れるし(泣)
 DHCPや、いろいろ疑ったりしたんですが、結局はケーブルの断線でした(笑)
 嬉しくって早く設定したくって、会社のLANケーブルを強く引っ張ったので内部で切れてたみたいです^^;
 内緒で交換したら問題無く動作して快適です^^
 皆さんも、ケーブルを強く引っ張るのはやめましょう(笑)

Intelli Mouse Optical購入(2000.10.25)

 

 前から欲しかったのですが、別に無くてもいいので我慢してましたが、やはり買っちゃいました。
 マイクロソフトの「Intelli Mouse Optical」です。
 オプティカルのマウスは2つ目で、エクスプローラーも持っているんですが、ノートで使用するにはおっきいのでこれをノート用にして、エクスプローラーの方をデスクトップで使用しています。
 ・・・ノートにマウスつけるなって?(笑)
 マウスの通常以外のボタンも、慣れてしまうと便利で、無いと不便に感じますからね

 でもこれ、今までもマウスと違って、左右対称なので、右側面のボタンが押しづらい(泣)
 まぁ「戻る」ボタンをよく使うのでいいんですけど^^;

 さすがにマイクロソフトのハードは出来がいいですね^^

ストラップ購入(2000.11.3)

 

 関係無いのですが、携帯も買い換えました。
 今使っているのは「P501i」ですが、和音にしたかったので「N502it」を注文しました。
 が、まだ来ません(泣)
 1ヶ月ちって最初からいってたのですが、まだ来ません(泣)

 それが来たら付けようと思い、ズンタタのストラップを購入しました。

 チャクメロでBOSS7(コーヒーのアレではありません)がないかなぁ?と思って探してたらズンタタHPに行き着き、そこで買っていないCDがあるのに気付き、田舎では手に入りそうになかったので、ズンタタオンライン?でそのCDとコレを購入しました。
 かっちょいいですね^^