Goto Index Page.

AVのページに戻る


2005/3/16

SAMSUNG YP-ST5V 購入

 SAMSUNGのデジタルオーディオプレーヤー YP-ST5Vを購入しました^^

購入と開梱
 音楽を聴くこともすっかり少なくなってしまい、車で通勤してる時か会社で流れてる社内放送くらいしか聴かなくなってしまいました。
 そんな時に、不要な物を買ってしまう知人から下で紹介しているCREATIVEの「NOMAD MuVo2」を安価で譲って貰い、暇があれば音楽を聴くことが出来るようになりました。
 MuVo2は4GBタイプなので容量は多いのですが、マイクロドライブ内蔵なので気軽に扱えないのが気になっていました。
 その時見つけた限定10台のこれ・・・安かったので買ってしまいました^^;
 SAMSUNGの「YP-ST5V」です。
 上の箱のを開けるとこんな物が出てきました。
 パッケージにCD-ROMやマニュアルが乗っています。
 CD-ROMやマニュアルをのけると、小さな本体のみがちょこんと乗っています。
 一瞬、「え?これだけ?」と思いました^^;
 パッケージは2段になってて開くことができます。
 開くとこんな感じに付属品が沢山詰まっていました^^
 重さで分かりますが^^;
 付属品です。
 左からUSBケーブル、単4電池、USB変換アダプター、音声ケーブル、ヘッドホン、ストラップ、ケースとなっています。
 使用する予定のない物もあります^^;

内容
 こちらが本体です。
 左の四角いところがLCDで、右にはジョグがあります。
 LCDとジョグにはバックライトが付いており、LCDの方はカラーを変更することもできます。
 (電池節約のため両方ともOFFにしました^^;)
 ジョグは上下左右と上からも押すんですけど、押すときに斜めに入りやすいので慣れるまで手間取りました。
 側面にはマイクと各種ボタン、ホールドスイッチがあります。
 簡単にホールドできるのがいいですね^^
 上面です。
 ここから単4電池を入れることができます。
 また、ストラップを付ける所と、ヘッドホン端子もあります。
 底面です。
 こちらにはゴムカバーで保護されたUSB端子と、アナログ音声入力があります。
 ここから入力した音声はエンコードして保存ができます。
 CREATIVEの「NOMAD MuVo2」とのサイズ比較です。
 さすがに小さいですが、単4とはいえ電池が入るので厚みは若干あります。
 重量は軽く、電池込みでも気にならない程度です。
 こちらは添付のヘッドホンです。
 写真がぼけていますが作りはなかなか良く、音もクッキリしててなかなかの物でした。
 ただ、クッキリしすぎというかシャキシャキすぎで聴いてるとすぐに疲れてしまうので、残念ながら箱にしまわれました^^;

環境
 上で紹介してるMuVo2を購入してからiTunesを経由してWMPに行き着きました。
 それまではCD2WAVEを使用してリッピングしてたんですけど、最近のソフトの便利さに感動しました(笑)
 既に持ってるCDを結構インポートしてましたので、その中からMuVo2にも入れてるアルバム3枚分を放り込んでみました。
 256MBタイプとはいえ、192kのMP3ならアルバム3枚程度は入りました。
 MuVo2同様フォルダ単位での管理ができますので、同期リストから同期すれば簡単に放り込むことができました。

詳細と感想
 NOMAD MuVo2は容量も多く沢山の曲は入りますし、音質にも満足しています。
 ただ昔の人間なのか、「ハードディスク内蔵」というだけで慎重になりすぎてしまう自分がいます・・・

 ということで、容量が小さくても気軽に扱える物が欲しくて購入しました。
 安価だったことと「限定10台」という事もありまして(笑)

 しかし直後に新製品が大量に発表されました・・・
 直販には同じ限定10台として新製品の512MB版が少し高い値段で・・・
 安かったはずですね(笑)

 内容もそれほど変わってないので・・・と自分を納得させました^^;

 製品の詳細ですが、箱の作りはちょっとイマイチですね^^;
 倉庫から直送なのかもしれませんが、箱に擦れたあとが沢山あり、角が潰れてたのもA型の私には気になりました。
 パッケージは日本向け製品ですので全て日本語で書かれており、胡散臭い外国製品のような意味不明な日本語は簡単には見つけることができませんでした(笑)

 開梱すると本体の小ささと軽さに感動し、本体や添付品の作りの良さも日本製と変わらず、ケチを付けるところは見あたりません。

 早速添付の電池を入れて準備をしました。
 電源は内蔵バッテリーではなく電池ですので、電池だけ持ってれば長時間使えるのも嬉しいです^^

 電池を入れてUSBケーブルでPCと接続してみると、本体の電源は接続と同時に入ったんですが、PCには認識されませんでした。
 慌てず一旦外して再度接続すると認識しました。
 電池を入れて一度も電源を入れずに繋いだのがまずかったのかも知れません^^;

 デバイスとして認識された後、WMPのデバイスの設定で同期や変換の設定をし、MuVo2に入れてる曲と同じ曲の中からアルバム3枚分を同期してみました。
 上のWMPの画面のがそうですが、全て192kのMP3です。
 USB2.0なのと、メモリもなかなか高速なのか転送も早めです。
 心配してた256MBの容量ですが、これだけ入れば気軽に聴くには充分だと思います。

 FMチューナーも内蔵してますので、入れてる曲に飽きたらFMを聴けるのもいいです^^
 使うことは無いと思いますがボイスレコーダー機能もありますので、暇なら自分の声を録って聴くのもいいかもしれません(笑)

 聴いてみた感想です。
 ヘッドホンは上にも書いてるように添付の物は聴いてて疲れるので、いつものeggy純正です。

 まず気になったのが、嫌な低音(笑)
 これは標準でWOWが効いてる為なのですが、速攻でオフにしました。
 WOWが効いた状態からオフにすると、いきなり貧相な音になりました^^;
 WOWを効かせた状態に戻してWOWのセッティングをいろいろと弄くってみましたが納得いかず、結局イコライザはユーザー設定にしました。
 設定内容は、高音が+0で、低音が+1になりました。

 NOMAD MuVo2との比較ですが、さすがに違いますね。
 よーく聞き比べしないと分からないというレベルではなく、明らかに違いが分かるくらいの差があります^^;
 MuVo2恐るべし(笑)

 それでも軽いし小さいので気軽に持ち歩くこともできますし、MD内蔵じゃないので雑に扱ってもいいので、いつも持ち歩いて暇があれば聴こうと思います^^
 雑と言っても几帳面なA型でのレベルですが(笑)

 操作性については上でも触れてますけど、ジョグが慣れるまで扱いにくかったです。
 真上から押してるつもりでも斜めにはいってるのか反応しない事が頻繁にありました。
 強く押さずに軽く押すと効きますので、慣れると問題ありません。
 内部のメニュー等の操作性は一般的で、それほど迷うこともありませんでした。
 安かったのもありますが、内容は価格相応かそれ以上です^^

 といった感じで本当に適当な更新ですね(笑)

 MuVo2は落ち着いて外出時に時間が沢山あったりいい音で聴きたい時、YP-ST5Vは運動時やMuVo2を持っていないときに使おうと思います^^

 よく暇なときには携帯電話に入れてる音楽や着メロを聴いてたりしますが、好きな曲が気楽に聴けるのっていいですよね^^
 携帯用にもMiniSDを買ってそこに変換した音楽をアルバム2枚分ほど入れてるんですけど、MiniSDの差し替えや平端子のヘッドホンをわざわざ接続するのが面倒なので余り使ってません^^;
 携帯の場合も予備のバッテリーを持ち歩いてはいますが、バッテリーの減りが尋常ではないですし^^;

 音楽のある生活っていいですね^^

 無理矢理纏めた所で終わります^^;