モア24にしたよ


Goto Index Page.   トップページに飛びます


フレッツADSL開通 ・・・フレッツADSL開通時の内容はこちら


ブロードバンドルータ「WHR2-G54」を購入しました^^
2003.11.15

 今まで使ってたルータに不具合があったので、新しくバッファローの「WHR2-G54」を購入しました^^
 下の方に紹介してあるように、今まではメルコの「WLAR-8000ACG」というモデム内蔵型のルータを使用していました。
 そのままで使用しているときには問題なかったのですが、これにブロードバンド用のファームを入れると、今まで出来ていた事が出来なくなってしまいました。
 これのファームが上がることも考えにくかったので、新しく「WHR2-G54」を購入しました。
 設置してみました。
 モデムやルータの置き場所が気になりますが・・・
 早速設定してみましたが、なかなか上手く行きません。
 幾ら設定しても繋がりません・・・
 素晴らしい能力をもったSEの私が設定しているというのに・・・
 おかしい・・・
 上からの続きですが、簡単に設定できると思いきや、なかなか設定が出来ません。
 設定自体は簡単なのに、なぜか通信が出来ないのです。

 設定したりテストしたりすること30分・・・接続出来ません(涙)
 ローカルIP自体は以前あった物と同じにし、1階用のアクセスポイントの設定も見直したりもしましたが、おかしいところが見あたりません。
 何度も再起動を掛けましたが、それでも結果は同じです。
 マルチセッション対応になったので、その辺の設定かも?と思ってその辺も変更しましたが、同じです。

 う〜ん・・・

 と悩んだあげく、モデムを確認すると、ケーブルの色が・・・
 ケーブルを差し間違えてただけでした(笑)

 しかし、それでも繋がりません!

 もう一回ケーブルを確認すると、また間違えてました・・・
 pingを送ると、ethernetじゃなくwanがえらく点滅すると思った(笑)

 その後再起動をすると、普通に繋がりました^^
 よかったよかった^^;

 試しにスピードを計ってみると、モデムのリンク速度は今までと同じなのですが、速度が上がりました^^
 以前はリンクが1280Kbpsでも実測890Kbps位だったのですが、今回初めて1Mbpsを超えました!
 初めて見る1メガの世界! ちょっと感動しました(笑)

 無線の方も設定し、全部繋がる事を確認し、その後、今までできなかった事を試してみました。
 今までできなかった事というのは、「FFXIのバージョンアップが出来ない」という事です。
 PCの方は、ルータを経由しないでもpppoeの設定ですれば良かったのですが、PS2の方がどうやってもできなかったので困っていたのです。
 ・・・困っていた? ・・・困っていた!
 こちらも問題なくバージョンアップできました^^

 それに、実測が約2割程上がったので、体感的にも速く感じます。
 これで早くBフレッツが来てくれるといいんですが、この前116に電話して確認すると、「来年に予算が付けば引けます!」とかいってたので、どうやっても来年でしょう(涙)
 まぁいいや・・・

フレッツADSLを1.5Mプランからモア24にプラン変更しました・・・
2003.10.24

 Bフレッツの申し込みをしていますが、来年にならないと工事しないと言い切られましたので、つなぎにフレッツADSLのモア24に契約切り替えしてみました。
 結果は...
 今まではこんな感じで使用していたのですが、内蔵モデムがモアに対応していないので、モデムが来るまでの間に、ルータのファームをブロードバンドルータのファームに切り替えて使用していました。
 このファームにすると内蔵モデムが停止する変わりに、外部モデムを使用できるようになります。
 今までは内蔵モデムを使用していたので、1024K位でリンクしていましたが、NTTのモデムにすると、実測で600Kbps位しか出なくなりました。
 リンク速度は穴をつつかいないといけないので、めんどくさかったので見てません^^;
 モア対応のモデム(MSIII)が来ました。
 プラン変更がまだの状態で、上のモデムからこのモデムに切り替えるだけで、リンク速度もメルコのルータの内蔵モデム位になりました^^
 モデムだけで結構違うもんですね^^;
 そして数日後、構内工事が完了しましたとの連絡がありました。
 本当なら10月23日に工事する予定だったのですが、ちょうど地方祭と重なるとのことで、工事の日程をずらして欲しいとの連絡がNTTの営業から有りました。
 地方祭休暇を使って23日は休暇だったので楽しみにしてたのですが、NTTの人も祭りなんでしょうね^^;

 その翌日の今日、午前中に「今から工事を開始します」と連絡があり、その5分後に「工事が完了しました」と連絡がありました^^;
 今日は出勤日なのですぐに確認することもできず、定時が来るのをじっと待ってました(笑)
 仕事が忙しいのですが、やっぱり気になって仕方がないので早く帰らせてもらい、ワクワクしながらモデムの電源を再投入してみました。

 ちなみに回線はフレッツADSLのタイプ2で、NTTの線路情報では、線路距離長3780m、伝送損失50dbです。

 この状態で、メルコのルータの内蔵モデムを使用すると、フレッツADSL 1.5Mプラン時で上り460Kbps、下り1024Kbps位出てました。
 そのまま純正ルータにすると、実測で600Kbps位です。

 上にも書いてますが、このモデムのリンク速度等を見るのは、後ろの穴を突っついたりしないといけないので、今回はめんどくさくて見てません^^;
 どうせすぐに無くなるモデムですから^^;

 そして新しいモデムが届き、モデムをこちらに交換しました。

 プランは同じく1.5Mで、上り512Kbps、下り1120Kbpsでリンクしました^^
 このMSIIIは簡単にリンク速度を確認したり、設定を変えたりできるので便利です。

 じらしても仕方ないので、フレッツADSLモア24にプラン変更し、工事も終わってからのリンク速度をお知らせします・・・
 ついに1.5Mプランの上限を超えました!

 上りだけ・・・

 上り608Kbps、下り1152Kbps・・・

 案の定・・・

 このモデムは接続の形式を数種類から選択することができ、通常は自動になっているのですが、それを短距離、中距離、遠距離等から選択できます。

 全てを試してみましたが自動(中距離)が一番速く、上記の内容になります。

 試しに今までは使ってなかったNTT-ATの各種フィルターを噛ましてみましたが、同じ・・・

 モデムにアースを引くところもあるのでアースを引いてみましたが、同じ・・・

 これでリンク切れが無ければまぁいいのですが、リンク切れがあった日には、元のメルコ内蔵ルータ使用の1.5Mプランの方がいいような気が^^;

 隣の家や、ちょっと離れてるマンションでは、YahooBBの12Mプランで実測3M弱出てるというのに、なんじゃこりゃ!

 NTTのばか!

 早くBフレッツ引け!

 すぐそこにクロージャー付いてるんだからすぐに引けるくせに、なんか方針が変わったとかで来年にならないと工事しないなんて言うな!

 それに、むかつくからBフレッツのCMばかりするな!

 それから、悔しいので何度も申し込みすると、「何度申し込みされても一緒ですよ」なんて言うな!

 わ〜〜ん(涙)

 それではまた、来年になってBフレッツが開通したら更新します・・・
 さようなら・・・しくしく(泣)