Goto Index Page.

AVのページに戻る


2004/3/3

部屋の模様替えをしました^^

 模様替えをしました^^

 人の家の模様替えなど興味ないと思いますが、ネタがないので・・・

 それに模様替えと言っても、デスクとパソコンラックの位置を逆にしただけです^^;
 ひな祭りの昼間になぜか家に居るわけですが、暇だったので音楽を聴いてました。
 音楽なら、なぜ居間の方で聴かないのか?という疑問は持たないで・・・(笑)

 いろいろしてると気になったことがあったので、上にあるように模様替えをしました。
 ただ単にパソコンが乗ってるラックと、プラズマ等が乗ってるパソコンデスク(ややこしい^^;)の位置を変えただけなのですが、なかなかの効果がありました。

 今まではプラズマが乗ってるデスクを隣の机とくっつけてたのですが、隣の机にも上段があり、そこにプラズマのスピーカーが干渉するので若干右よりにプラズマを置いていました。
 プラズマが右に寄ってると当然フロントスピーカーも右よりになるわけで、設置できるのが上段しかありませんので設置幅が短くなってしまいます。
 これを隣の机とデスクの間にパソコンが乗ってるラックを持ってくることによって、プラズマをデスクのセンターに置けるようになり、それに合わせてフロントスピーカーもデスク上段の端の一番前に設置できるようになりました。

 また、このパソコンが乗ってるラックがくせ者で、今まではこれがサブウーファーの隣にありました。
 このラックは金属製ですのでどうしても側板が共振しやすく、サブウーファーの音に合わせて金属音を奏でてくれます・・・
 これを離したことにより金属音も無くなり、低音も締まった感じになりました。
 それに数センチフロントスピーカーの設置幅を広げただけなのに、音に広がりも出ました。

 ついでに適当な厚めのタオルを丸めて部屋の隅っこに詰め込みました。
 吸音にもなりますし、壁の共振防止にもなります(笑)

 ということで、ネタが無かったので平日のお昼下がりの出来事を書きました。

 あと最近の事ですが、HTB-S500添付のスピーカー一式を進呈した会社の同僚がKAF-S500を購入しました。
 それにBSのアンテナも購入し、BSデジタルやハイビジョンを見るそうです。
 彼も同じくGXW-5.1を持ってたのですが、AACが必要になるので丁度良かったのではないでしょうか^^

 また最近の事ですが、ついさっきまでアンプを買い換えるか悩んでました(笑)
 HTB-S500の純正のままで満足し、ちょっと気になりだしてスピーカー一式を交換したのですが、なんだか鳴らし切れてないような気がしてならなかったのです。
 スピーカーのせいかもしれませんし、慣らしも出来てないからかもしれませんが、なんだかそんな気がしてならなかったのです。
 50Wが130Wになったらゆとりのある音になるんだろうか? THXってどんなんだろう? TRAITってどんなんだろう? といろいろ妄想し、あと1クリックでKRF-X9070Dを買ってしまうところまでいってました(笑)

 上でKAF-S500を購入した同僚にも「もうやめときなぁ」とか言われた事もありますし、なにより今持ってるKAF-S500が不要になってしまいます。
 それにデスクのスペースから、DVF-S500も置けなくなり、その隣にあるJX-S111やXBOXも置けなくなります。
 まぁ、DVDを見るにはスゴ録がありますし、セレクターもKRF-X9070Dを購入すれば不要になります。
 ただ、頑張ってくれてるKAF-S500やDVF-S500をどうするのか?という問題に一番困りました^^;
 また、KRF-X9070Dを設置すると、アンプと天板との隙間が1cmを切ってしまいます・・・
 と、いろんな訳があり、止めました。
 いやぁ、大人になりました(笑)
 というか、無駄使い以外の何物でもないような気がします^^;

 前にも書きましたが、これ以上を求めるのなら部屋をどうにかしないといけません。
 それを忘れてました^^;

 それに、KAF-S500は50W*6chの出力がありますので問題ありませんし、それを証明するかのようにKENWOOD自身がプランとして紹介さえしています^^;
 確かにボリュームの最大が80なのですが、60で煩く、70以上には上げられません(笑)
 なんせ2畳半のスペースですから(笑)

 そして自分に言い聞かせました。
 心に余裕がないから、音に余裕が無いように聞こえるのだ! ・・・と

 だんだんと意味不明になってきたので、この辺でさようなら^^;