パソコンなんかの最近の事2


Goto Index Page.   トップページに飛びます


RDF22PII購入(2000.7.23)

 メインマシン(牛改)のディスプレイを新調しました。
 RD21GX -> RDF22PII
 とはいっても、実は別に発注かけてるデルのニューマシン用に買ったんですけど、マシンより先に来たので今のマシンにつけてみました。
 21インチから22インチなので何も変わりません^^; ただ、フラットになった分、いい感じです。
 あと、以前のはBNC端子があってそれで接続してて今回のにはその端子が無いので仕方なく D-SUBで接続しましたが...美しい...美しすぎです。
 以前のは周波数の帯域が狭く高解像度にするとリフレッシュレートを低くしないといけなかったり、高解像度にできなかったりしました。
 今回のは帯域も広く、夢の2000ドットオーバーを体験して感動しました。
 まぁ、こんな解像度使わないんですけど^^;
 試しにこの解像度でUOをしてみましたが、できません^^;
 というわけで、現在はXGAです(笑)

ハブ追加(2000.7.23)

 今日買っちゃいました。
 メルコのスイッチングハブ「LSW10/100-8D」です。
 25周年記念モデルで限定品です。シールが誇らしげです^^;
 現在はI・Oデータのスイッチングハブを使用してますが、なんか?なのと^^; 2ポートしかデュプレクスじゃないので買いました^^
 以前はスイッチなんか個人で買えない値段でしたよね・・・
 早速接続しました。

 上のがメルコ、下のがIOの「ET-FSWH8E」です。
 比較ですが、メルコの方が小さいです。
 電源もメルコの方は内蔵で電源コードしか無いのですが、I・Oの方はアダプターになっています。
 そのくせ、I・Oのハブは触れない位熱いです^^;
 メルコのはというと・・・一緒だ(笑)

 ・・・ハブってこんなもんでしょう^^;
 接続は、私のマシン(牛改)とノートをメルコのハブに接続し、嫁さんのマシンをIOのハブに接続し、両方からクロスケーブルでハブの下のルーターにそれぞれ接続しまして、すぐ外せるように長めのクロスケーブルでハブ同士をカスケードしてます。
 ただ、以前のような問題(インターネットするとなぜか負荷がかかる)が発生するとネットワークを分断する為、このカスケードケーブルを引っこ抜きます(笑)
 ということで、接続する物がハブの口より少ないんですがハブを追加したお話でした^^;

おまけ

 以前に購入したこれ「ナチュラルキーボードPro」ですが未だに箱から出てません。
 来るべき7月末に来るニューマシンちゃんの為にとっておいた物です。
 早く来い来い デルちゃん...