パソコンなんかの最近の事


Goto Index Page.   トップページに飛びます


わ〜い(2000.4.23)

 ほんとは2月くらいにきたんだけど、載せてなかったのでので一応^^;

 ゲートウェイの紹介キャンペーンのプレゼントです。
 左上から、携帯につけたら光る牛(感度が悪い)、ペンストラップ、メモ用紙です。
 なんかもったいなくて使う気がしないのですが、光る牛ちゃんだけは携帯につけてます^^
 町中で誰かに見られて意気投合するのが目にみえます・・・あり得ない^^;
 今まで使ってたシャープのDVがとてもじゃなく使い物にならないので、仕方なく買いました^^;
 ソニーの「DCR-TRV20」です。
 100万画素以上のCCDがついてるので静止画も綺麗だし、メモリースティックも使えるのでデジカメなくてもこれだけでいけるかもしれません^^
 バッテリーもオプションキットの物でも結構もつので、今までできなかったスタンバイのまま移動ができますね^^;
 以前使ってたシャープのものはスタンバイだけでバッテリー切れちゃうので困ってました(笑)

やっと来ました。(1999.12.22)

 下のノートパソコンなんかと一緒に発注していたMSの「インテリマウスエクスプローラー」がやっと来ました。
 ノートパソコンに繋げてるのですが、最初は純正のフラットパネルとの関係でうまく設定出来なかったけど何とか出来ました。
 認識はするんだけど、ドライバーがなんとかってエラーが出てました。(USB接続)
 初めて光った時にはちょっと感動^^
 でも、画像でみる右角の赤い所はずっと光っ放しなんですが、これってセンサーの光と共通なんでしょうか?
 別なのなら電力の無駄ですね^^;
 とくにノートをバッテリー運用してる時なんかには光って欲しくない^^;
 親指の所の2つのボタンですが、出来れば好きなショートカットキーを割り当てたかった。(UOで使えないのは悲しい)
 ボールが無いので、ボールの回転の慣性をつかった移動も出来ないのでちょっと戸惑います。
 真ん中の光っている所から光を出して、そのすぐ近くで検知してるようです。
 デジカメで撮影したのですが、ここでいいことを発見しました^^
 肉眼では見えない光線の軌道が、デジカメの液晶にはくっきりと写ります^^
 間隔を少し開けて、複数の点が結構長い軌道を描いてました。
 非常に美しいのですが、画像には写らないようです^^;
 このマウス持ってる方は、試してみてると美しいですよ^^

最近、こんなもの買っちゃいました。(1999.12近辺)

 富士通の「FMV-BIBLO MF2/400X」です。
 初めてノートパソコン買っちゃいましたが、予想に反してよく使ってます^^
 今では、シェルを95にした98SEとWin2kRC2が入ってます。
 おまけに、2Dは結構速いのでUOも問題無し。
 普段はこればっかり使ってます^^;

 これ用にインテリマウスエクスプローラーを注文してますが、在庫が無いらしくクリスマスに来るそうです(泣)
 来るまでは牛のお古でも使ってます^^;

 アイゲッティの黒いやつ「MI-P2-B」 通称「クロゲッティ」です。 
 評判の悪い本革カバーもなかなかで、大人のアイテムって感じです^^;
 以前から欲しかったので、無いと困る程に使用してます^^
 おまけに携帯アダプターをつけてますが、一回くらいしか使ってません(笑)
 あとクレードルも買って、パソコンとのデータ連携をしてます。

 キャノンのスキャナ「FB636U」です。
 薄型だし安いし、接続がUSBケーブル一本ってのが嬉しいです。
 気軽に使えます...が 余り使ってません(笑)
 アイオーの「USB-MPG」です。
 「今度パソコン買った時には、いろいろしたい」ってのがありましたので、買ってみました。
 こちらもUSBで接続して、ビデオをキャプチャーしたりMPEG1のリアルタイムエンコードが出来ます。
 今までに、ドリキャスのオラタンのデモ画面を落としたのと後は、妹の結婚式のビデオを落としました^^
 妹の結婚式に自ら撮影してきたビデオをエンコードしてる所です。
 ビデオカメラはソニーのを借りて撮りまして、再生はうちのシャープのを使ってます。
 やっぱりソニーのは凄いですね。
 このシャープのなんか、バッテリーフル充電でもカセットのローディングだけでバッテリーが切れちゃいます(笑)
 おなじみMSのブルブルハンドルです。
 セガラリー2をしてたので、それが対応してたので体感してみたくて買いました。
 で、セガラリー2をした感想・・・「ふ〜〜ん」って感じ^^;
 でも、付属のトラックゲ〜は結構凄かったんでセガがダメなんですね^^;
 これもおなじみMSの「ナチュラルキーボードPro」です。
 使いにくそう!って思ったんですけど、名前に「Pro」がついてたので買っちゃいました(笑)
 まだ使ってません...理由は、後で^^;
 CREATIVEのサウンドカード「Sound BLASTER Live! PLATINUM」です。
 金メッキの端子に惚れて買いました(笑)
 これを買ったのには理由がありまして、新しく買おうとしてるメインのパソコンがフルタワーな為、机に乗らないので買いました。
 が、納得のいくスペックのパソコンが出ないので待ち状態です。
 そう、上の二つのアイテムもそのパソコン用なんです^^;
 納得のいった時には新製品が出てそうですが、お金があるうちに買っておかないとね^^;
 お金を滅多に使わない家庭思いの亭主なので!
 今はこじんまりとノートが乗ってます^^;
 この上に「ド〜ン」とフルタワーが来るのはいつかなあ^^
 ネットビークルが二台、これは前からあったのですがその下にあるHubを購入しました。
 アイオーの「ET-FSWH8E」で、100BASE-TXもいけるのスイッチングハブです。
 凄いトラフィックなのでスイッチングハブ必須の為、仕方なく購入しました^^;
 効果のほどは、100になったのは感じますがスイッチの効果は感じません(笑)
 しかし、けっこう熱くなります。
 なのに、熱くなるネットビークルの下に置いてしまってるのは、見栄え重視だからです^^;

おまけ

 友達の買った、子牛(Gateway Neo)です。
 実物は、結構奥行きがあって 重かったです。(運ばされた^^;)
 初心者なので、セットアップをしにうちに持って来てました。
 まだ、牛柄のステッカーを張ってなかったので、早く張ってもらいたいもんです^^

 この友達を紹介したので、キャンペーンのアイテムがもうすぐ届く予定です^^

 でも、このリアビューかっこいいですね^^
 ザクレロみたいで(笑)