Goto Index Page.   トップページに飛びます


2003/03/29

ペダルの交換と、ビンディングペダルに挑戦してみました^^

 ビンディングペダルの凄さや効果は良く聞いていましたが、慣れてないので怖い!とか、足つきがいい方がいいにきまってる!と今まで敬遠していました。
 VT2FCR ZEROの純正ペダルもSPDやTIMEのビンディングペダルだったのですが、こちらもDXペダルに交換して乗ってました。
 でも、余ってるTIMEのペダルが勿体ないし、一度試してみたいと思ったので、今回初挑戦してみました^^
 こちらはFCR ZERO純正のペダル「TIME ATAC ALIUM CLIPLESS」です。
 去年モデルのようにチタンカーボンではなくなったのですが、それなりにいい品です。
 こちらが試しに購入してみたシマノのSPDシューズ「SH-M020D」です。
 試してみて、やっぱりビンディングペダルなんかヤダ!となるかもしれなかったので、いきなりそんなにいい物はいりません^^;
 安くて普段でも履けるようなデザインの物を選びました。
 このシューズはグレードが低い為か、クリートを付けるところを自分で切り取らないといけません。
 初めてで切り方も知らなかったので、適当にカッターでゴリゴリ切り、ニッパーで力任せに剥ぎ取りました^^
 そこへ、ペダルに添付してたTIMEのクリートを装着しました。
 VT2のペダル交換です。
 左が今まで付けてたDXペダル、そして右が今回装着したTIME ATACです。
 余ったDXペダルは、あまり出来の良くないペダルが付いてるAcid-1に装着しました。
 左が純正、右が装着後です。
 ペダルを交換するだけで、見た目も格好良くなりました^^
 フレームもシルバーなので、それと良く似た色のDXペダルがいい感じです^^
 純正ペダルと比べると、比べようのないような食いつきの良さ!
 DXペダルは最高です^^
 ついでに、VT2のキャリパー位置の調整もしました。
 最初は可動パッド側にローターが近かったのですが、これだとブレーキング時にローターが移動するので、固定側にローターを近づけました。
 写真では見えませんね(笑)

感想

 初めてのビンディングペダルですが、それほど抵抗はありませんでした。

 SPDはかっちり固定されてしまうようですが、TIMEはクリートが掛かっても結構遊びがあります。
 その為、違和感があまり無かったのかもしれません。
 思ってた以上に足首が動くので気持ち的にも楽でした^^
 最初に、セットしたり外したりの練習をしてみましたが、やっぱりちょっとやそっとじゃ外れません。
 それに詳しく外し方知らないし(笑)

 いろいろやってみると、踵を外方向へずらすことによって外すことができました^^
 普通もこうかも知れませんが、何にもしりませんので^^;
 でも、これだけでも新鮮な感じだったので、ちょっと感動しました^^

 暫く練習した後、恐る恐る公道に出て近所を走ってみました^^;

 初めての引き足ですが、いきなり上手く使えるはずがありません^^;
 それでも無理に引いたりしてるとコツがつかめてきました。(きたような気がしました(笑))

 引き足を使うというより、踏み足を押さえるというか、踏みばかりに意識しないって事なのかな?
 何を言ってるのかわかりませんが、体はなにかを掴んだようです(笑)

 それに、今までは踏んでただけですが、綺麗に円を描くように回す感覚もわかりました。
 そうすると、今まではきつかった登りでも、2つ上のギアで上って行けました^^
 これには感動しました^^

 暫く走ってると、きつい登りでギアをインナーに落としたときにスタックしてしまい、チェーンを噛み込んでしまってクランクがロックしました。
 「う、ペダルが外れない、立ち転けする」と思ったのですが、そこはスタンディングスティルで耐えました^^;
 そして、気を落ち着けてペダルを外すと外れたので、チェーンを直しました。
 ちょっとドキドキでした^^;

 しかし、まだ咄嗟の時には外れないでしょうから、そのときには必ず転けるでしょうね^^;
 自分なりに咄嗟の時の練習をして、ズバっと外してみようと試みたりしましたが、やはり外れません^^; 凄いロック力ですね・・・

 それにしても、くるくる回せばどんどん走っていけるので、これからの近所巡りが一層楽しくなりそうです^^
 それに、もうすでにビンディングペダルの方がいいのでは?と思い出しました^^;

 今はDXペダルが付いてるFCR ZEROにもビンディングペダルを付けたいと思います。
 思いますというか、あれの方がビンディングじゃないとダメなような感じですし(笑)

 でもFCR ZEROは通勤に使うので、革靴で乗ることもあるでしょうから、片面フラットで片面SPDのDEOREのペダルにでもしようかな?とか思ってます。
 それか、通勤もSPDシューズにして、会社で革靴に履き替えるかですが、雨とかで自転車通勤できなかったときには革靴のまま帰ったりしてしまうので、これは無理っぽいですね(笑)

 まぁ、いろいろと考えてみます^^ よし、これで毎日クルクル回すぞ〜^^