Goto Index Page.   トップページに飛びます


2002/1/13

大雪の中、ダウンヒルしてきました。

 4回目のダウンヒルです。
 今回は総勢7名で攻め込みました^^

 その7名のうち、私と隊長はフルサスで、他の5名はハードテールでした!
 それに凄く上手い!

 スキーシーズンというのもあり、時間をいつもより少しずらしてト○ム公園に12時集合にしました。
 今回はゆとりを持って出かけたので、いい感じの時間に到着しました。

 私が行ったときには、他の参加者の方がすでに来られてました。
 成長しました(笑)

 隊長はいつも時間通りにくるのですが、今回は少し早かったです・・・どうしたんでしょう?(笑)

 季節は冬ですが天気は良く、絶好のダウンヒル日和でした^^
 しかし、さすが石○山! 上の方は結構雪が積もってました。
 集合場所の公園で分乗し、例の場所まで行きました。
 その後、今○道の下りきってきた所まで行き、上の方に駐車される方は上に行き、私と隊長は下から少しの間自走しました。
 すぐに上からお迎えの車が来てくれたので、隊長曰く「ウエスタン気分」で乗せて頂きました(笑)
 天気が良く、少し自走しただけでも汗をかくくらいでした。
 これはロープウェイを待っている所です。
 隊長がロープウェイの方と知り合い!?だったので、臨時便を出して頂きました。
 写真には写ってませんが、スキー客や他の方も大勢いました。
 「なんだこの集団は?」って目で皆さん見てました・・・
 ロープウェイで上に行くにしたがって雪が見えてきました。
 スキー場とかは人口雪だと思っていたのに、自然の雪もあり・・・ありってゆうか、物凄い雪!
 写真では分かりにくいですが、結構な坂です。
 足が膝まで埋まります(笑)
 お陰でこの時点で靴はビチャビチャでちべたい(泣)
 上の写真の所を降りきった所で準備です。
 写真は初めて今○に来られた方です。
 準備してるけど、この雪にちょっと心配してる って感じでしょうか^^;
 初めての今○がこれだと、雨でぬかるんでた私の初めての時より酷ですね^^;
 この写真もまだ出発前ですが、簡単にここまで埋まります・・・
 BBまで埋まってしまうので、漕げません(笑)
 隣にはスキー場が・・・
 スキーヤーからの熱い視線を浴びながら、変な集団は下る準備に勤しみます(笑)
 こんな雪の中、重装備した自転車軍団が大勢いるんだから変な目もしますよね^^;
 雪の今○道です。
 最初の方は、10cm以上雪があったので前の方が走った轍を走らないと危険です^^;
 狙ったラインは外せません^^;
 外れるんですけど・・・
 途中での一休みです。
 ここまで来ると雪も少なくなってきてました。
 ということで、写真はここまでしかありませんでした^^;
 この先は頑張ったということにしといてください(笑)

おまけ動画

生バニー&マニュアル  今○を下りきってきた所で見せてもらった技の動画です。
 BMXをやってて、ダートジャンプをやってる方です。
 私がバニーホップ練習中なのでやってもらったのですが・・・上手い!
 ビデオ等でしか見たことの無かった生でのバニーホップとマニュアルです。
 感動!
私のバイクでも・・・  フルサスの私のバイクでもできるのかな〜? と思ってお願いしてみました。
 サスの動きが邪魔らしくウイリーからのマニュアルですが・・・上手い!
 乗り手が違うとこんなにかっこよく見えます(泣)
隊長ダートジャンプ1  これはダウンヒルが終わったあとに近くにダートジャンプしてるところがあるというので見に行った時の画像です。
 まずは初めての隊長のジャンプです・・・怒らないで(泣)
隊長ダートジャンプ2  ・・・怒らないで(泣)
うまいっ!  さすがに上手いっ!

感想

 新年ダウンヒルですが、本当なら1月2日を予定していましたのですが、延期になりました。
 しかしそのときは物凄い雪だったので延期になって良かったです^^;

 で、13日になったのですが、季節は真冬でも天気は絶好のダウンヒル日和!
 雪の心配もしていませんでした。

 でも石○山ですから雪はありますよね^^;
 しかし、天気のいい日が続いていたのにあそこまでとは(笑)

 今○道の最初の1.5kmくらいは自転車に跨いだだけで足で漕いだり、自転車から降りて押したりしました。
 上の写真の所にも書いてますが、靴はビチョビチョで足が冷たい冷たい(泣)

 途中から雪も少なくなってきて乗って下れるようになったんだけどそれでもまだ結構積もってるので、前の方が通った轍を外すと危険です。
 リアが滑ってカウンターを当てると、そっちに行っちゃうし^^;
 これは怖かった^^; 楽しかった? いややっぱり怖かった(笑)

 その後、だんだんと雪も少なくなってきて、途中からは雪もなくなりました。
 ここからがいつものダウンヒルなのですが、今回は前後2.8インチのミシュラン ワイルドグリッパーDH COMP32を履いてのダウンヒルでした。

 今年の流行は、フロントが2.8でリヤが2.5らしいのですが、ミーハーな私は前後2.8インチです(笑)
 格好はいいのですが、なんか走りにくかったです^^;

 スイッチバックで曲がりにくい事・・・テク不足も大いにあるんだけど、前回とは比べれない程乗りにくかったです^^;
 それと、今まで今○道に来て、転倒したことがなかったんだけど、初めて転倒しちゃいました。

 今回はハードテール組みが5名もいたので、ハードテールに置いてかれる事は幾ら腕が無いと言ってもダウンヒルワールドチャンピオンバイクに申し訳ないので付いていきました^^;
 相手はハードテール! リアが思いっきり暴れているのを抑えながら走っていますが、こっちはロングストロークのフルサスなのでそんな所でも安定して下れます。

 前方の方のリアの動きを見ながら下れるくらいの余裕が出てきたので気が緩んでました・・・
 ストレートになり安心してサドルに座ったとたんに目の前に大きめの岩が^^;
 そのまま前転して2mくらい飛びました(泣)
 でもヘルメットやプロテクターのお陰で怪我もなく無事でした。
 一番心配したバイクの方も無事だったのでよかったです(泣)
 バイクが壊れたりパーツが壊れたりしたら買えない(涙)

 安全な転倒で、転倒の恐怖心も少し減ったような気がするので、もっと攻め込めるかな?(笑)
 今回は雪の中の押しあり、ハードテールダウンヒルも見えたし、転倒もしたし、生マニュアルも見れたし、ダートジャンプも鑑賞したし^^; と本当に楽しい一日でした。

 自転車っていいな!って改めて思いました^^

 帰るともう日も暮れてましたが、食事だけ済ませてバイクの洗車をしてメンテナンスをしました。

 今日頑張ってくれて、ドロドロになっていい感じになってたATX-DHちゃんですが、またピカピカのダウンヒルバイクになっちゃいました^^;
 腕のないライダーをかばってよく働いてくれたんで、感謝しながらメンテナンスしました(笑)
 それと、タイヤもリアを2.8から純正の2.5インチのミシュラン ワイルドグリッパーDHCOMP24.1(2.5インチ)に戻しました。

 以前履いていたタイヤですが、ブロックカットをしてローテーション逆にして履かせました。
 当然チューブにはシッカロールハイをつけて^^;
 じゃあ、ATX-DHちゃん 次のダウンヒルの時もがんばってね!

 ・・・「お前ももっと腕を上げろ」って言ってるように見えます(泣)